こんにちは。

こどもの日です。
八十八夜も過ぎて
今日は立夏でもあります。

暦の上では夏!
太陽をいっぱい味わっていくぞー。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_9792

全粒粉100%でフォカッチャを作りました。
全粒粉を少し混ぜて焼くタイプのパン→☆食パン
全粒粉100%のパン→☆チョコツイストパン

どちらもおいしくて
ちょっと入れも全部入れも
それぞれの美味しさ、風味があります^^
全粒粉ってすごい!!!と思いながら、

ではでは、全粒粉100%で作る場合の
おいしい水分量、こねやすい水分量ってどれくらいだろう???
と思い、
GWの宿題にしています(勝手に宿題。勝手に提出)

IMG_9800

まずは 強力粉で作る場合の
同じ水分量でフォカッチャを作ってみました。

IMG_9809

こねている感じは
かなり硬めで 焼き上がり
パサパサになっちゃうんじゃ・・・と
思ったのですが
意外にしっとり。
噛み応えがあってハードでリーンなパンよりしっとりして
キメが細かく柔らかく
ソフトでリッチなパンよりキメがきゅっとして
力強い風味がします^^

IMG_9795

これから少しづつ水分を多くしながら
どれくらいが”いい感じ”なのか検証していきます。
(この日記を書いている時点で意外な結果になってきていて
絶賛わくわく実験中です♪)

***全粒粉100%フォカッチャ ベイカーズ%約66% 4個分

=A=

強力粉・・・50g

白てんさい糖(上白糖でも)・・・20g
ドライイースト・・・4g
ぬるま湯(30度くらいに温める)・・・80cc

オリーブオイル・・・20g(gで測ります)
=B=
全粒粉・・・100g
塩・・・2g

ローズマリー・・・1枝
ブラックオリーブ・・・3粒


1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら、
オリーブオイルをあわせて混ぜ

残りの材料Bをあわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、作業台に出し、
作業台にこすりつけるようにする。
かなり硬くて、コロンとしています。
水分が飛びやすい生地なので
たたくことはせず、終始手のひらの下で転がして
こねる。

左右200回づつ転がすと
赤ちゃんのお肌のように
表面がつやつやとして
弾力が出てきます。


生地を丸く整え、とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて40℃のところ、
またはオーブンの発酵機能で20~30分、一次発酵させる。

3)生地が1.5倍の大きさになったら、ボウルの中で優しくガス抜きをして
4等分する。
固く絞った濡れふきんをかけてベンチタイムを10分とる。

成形する。
IMG-5023

生地を丸めなおして綴じ目を下にして
麺棒を当てて直径12センチの円形にする。(A-B)
縦・横・斜めと麺棒を当てるときれいな円形になります。
IMG-5024

同じように残り3つ成形して
オーブンの発酵機能で15-20分2次発酵させる
(1.2倍の大きさになるまで)

IMG-5026

オリーブオイルを指先につけてパン生地に穴をあけ(D)
オリーブオイルを塗り(E)
ローズマリーの葉を散らし、オリーブをのせ(F)
岩塩を振る(G)


200度に予熱をあげたオーブンで12-15分焼く。

instaでは ↑ の 全粒粉100%のフォカッチャ(ベイカーズ%水 66%(約))を
動画で紹介しています。
インスタ


生地の固い感じ
こねやすい感じ
そして焼き上がりの
意外な”しっとり”感
動画ですとよりわかりやすいと思います♪

計量ー一次発酵
ベンチタイムー成形ー二次発酵ー焼成
をそれぞれ1分(計2分)の動画にまとめています。
よかったら遊びに来てください。

https://www.instagram.com/yome_ouchi/

続きは家族日記です。
**********************

こちらはブログの更新情報が届くバナーです。
もしよかったら、読者になってくださ
いませ↓



押してくださった方 ありがとうございます♪






82c51ca9.gifごめんなさいの夜。82c51ca9.gif

先日、夜19時に大船で待ち合わせ♪
到着したら
IMG-4694

奥山佳恵ちゃん(ブログはこちら→☆)
とライちゃんが
大笑いして
アルプス一万尺をして
順番待ちをしていて
早速癒されました♪
IMG-4718


互いにお母さんな 佳恵とyome
こんな時間に待ち合わせなのかというと
大好きな麺屋502さん!
5周年のお祝いの日だったから!!!です!!(大声)
そして5周年特別ラーメンがふるまわれると
聞いたからです!!!(さらに大声)
おめでとうございます!!5周年!!
IMG-4696 (1)

そして そんな宴の前に
ちゃんと(?)大船でのお買い物を
堪能している佳恵。

お大根とお茄子がFUJISAWAバックから
見えていました^^
さすが大船の楽しみ方を知っている彼女です。
IMG-4706

そんな彼女は正装。リボン付きお洋服と
IMG-4708
ラーメンピアス。
IMG-4710
”かわいいね?”
ライちゃん、さすがいい男。
ポイントをわかってます^^

そして正装のワケは
IMG-4717


この大切な日に
進呈式!
奥山佳恵作:水彩画 麺屋502さん
の原画を店主さんからのご依頼で
進呈に来たのでした♪

このスープの美しさ、優しい味
この絵のまんま!!
IMG-4716

おめでとうございまーす!
店主様、もう”額”を購入済だそうです^^
IMG-5030

ライちゃんとずんこ(yome)からも おめでとうー♪
IMG-5032

佳恵はきっと”リボン”アイテムを
着てくるだろうとyomeも
正装に習おうとしましたが・・・
リボン見つからず、ちょうちょ(のハンカチ)で正装。
IMG-5028

幸せ進呈式ののち
大好きなお店のなかへ。
やるき満々な彼
IMG-5029
一番最初はライちゃんの分を
出してくれる店主様。
お気遣いさすがです。
美しきラーメンの前でながー--く”いただきます”をする彼。
IMG-5031
延々とする^^

美味しく、丁寧に作られたものは
伝わるよね♪
IMG-4730 (1)


そして、自分がオーダーしたラーメンを
出来上がりを起立して見守る母。
ある意味、ライちゃんより
若々しい。
IMG-4728

私がオーダーしたのは
トマトサンラータン

美しい。
IMG-4734

佳恵がオーダーしたのは
麻婆麺

美しく、おいしいのは
笑顔で伝わります^^
ほんと、かわいい人です。

いつもありがとう。
いつもの笑いと
いっぱいの幸せと
一緒のおいしいもの。
IMG-4735
yome 美しく平らげまして

IMG-4737

次なる待ち合わせへ!!
電車遅れてるしー--(T_T)

IMG-4739 (1)

ユウの友達とそのお母さんと
夜のお茶(本当はケーキを食べる予定でしたー)の
待ち合わせでした。

お目当てのケーキ屋さんは
オーダーストップで食べれず
これは和食屋さんで食べたわらび餅。

おしゃべり足りず、この後
ミスドでさらにおしゃべりしました。
(さすがにドーナツは食べてません(;^ω^))

ラーメンに、おやつ そのうえ夜更かし。という夜を
お許しください・・・
と言いながら体重計に乗るyomeでした。

IMG-4711

食べる前に 佳恵と一緒に
飲んでみたよ。

食べて飲んだカロリーは帳消しにしたいけど
夜遅いこの愛しい、うれしい約束の時間は
ずっとずっと残ってます。

いつもありがとう。
佳恵・ライちゃん親子
ユウの友達親子

会えてうれしかったー!!!
本当にありがとう!!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック