おはようございます。

太陽いっぱいの梅雨明け。
空は青いし、
山の緑もきれいだし
目に映る色は爽やかで涼しいから
目から涼をとろうと思う炎天下。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。


IMG_0660


大好きな色々のっけのたらこパスタ。

この”色々”に欠かせないのが 柑橘です。
レモンや、オレンジなど
お家にある柑橘でいいのだけど
イチオシは”柚子”

冬なら黄柚子
夏なら青柚子。
IMG_0687

そのほか
チーズを絡めたれんこん
にんにくをきせたアボカド
柚子胡椒を絡めたきゅうり
ごま油風味のたくあん
そして、青柚子を絡めたしらす。

たらこ&しらす、
柚子をまとわすと 上品な海の香りになるんです♪



切ったお野菜も色々のっけて
混ぜ混ぜしていただきます!
IMG_0654


献立は

IMG_0759
ホワイトコーンのポタージュ

IMG_0763

大根・おくら・ツナのサラダ

IMG_0767

かぼちゃ天
これはユウからのリクエスト。
好きだねえ。かぼちゃ天。

IMG_0770

『フライパン1つの 色々混ぜ混ぜたらこパスタ。』2人分

*材料*

パスタ・・・80g

水・・・320cc

オリーブオイル・・・大さじ1

塩・・・小さじ1/2


たらこ・・・60g

バター・・・20g

白だし・・・小さじ1


=色々トッピング=

*ガーリックアボカド*

アボカド1/2個を7㎜角に切り

オリーブオイル小さじ2で和え

塩・こしょう各少々と

おろしにんにく小さじ1/2で和える。


*柚子胡椒きゅうり*

きゅうり1/2本を5㎜角に切り

柚子胡椒小さじ1/4位で和える


*ごまたくあん*

たくあん40gを5㎜角に切り小さじ1/2の

ごま油で和える。


*チーズれんこん*

れんこん50gを皮をむいて2.3㎜の輪切りにして

酢水に5分さらす。水気を切って

耐熱容器にいれる。クリームチーズ20gとあわせて

ふんわりラップをして電子レンジ600Wで1分30秒

加熱する。

*しらす柚子*
しらす大さじ4に柚子果汁(お好みで柚子の皮も)
小さじ2を絡める。


*その他切るダケ 載せるダケ*

大葉・三つ葉・ミニトマト・

青ネギ・温泉たまご・ごま

各適量



*作り方*

1)トッピングするお野菜を準備する。

2)フライパンに水とオリーブオイル・塩をあわせて

加熱する。パスタを加え(折って入れてもOK。私は端を

少しふやかしてから曲げてb入れてます。)

蓋をする。沸騰してからパスタのパッケージの表示時間茹でる。

(表示時間になると水分はすっかりなくなってゆであがっています)

3)たらこ・バター・白だしを加え、バターが溶けるまで強火で

加熱しながら混ぜる。


1のトッピングをのせて出来上がり。


IMG_0702

混ぜ混ぜしてたべまーす。

IMG_5861


青柚子は高知県産がおすすめ。
香りも果汁も豊か たっぷり!

こうち

高知、おいしいものいっぱい!
『高知の恵み』ごちそうさま♪


instaの最新投稿は
藤の花弁当の1週間

なかなか更新できないでいますが(>_<)
楽しく編集中です。
instaはこちら。
↓クリック。

https://www.instagram.com/yome_ouchi/
良かったら遊びに来てください。
**************
続きは家族日記です

こちらはブログの更新情報が届くバナーです。
もしよかったら、読者になってくださ
いませ↓



押してくださった方 ありがとうございます♪
82c51ca9.gifティラミス82c51ca9.gif

IMG_5799

3月まで勤めていたトコの 大好きな方々が
夕方ふらりと寄ってくれることになりました。

発端は
”今は ”ティラミス”あります”という”
小悪魔(?)的な話で♪

IMG_5803

大好きな姐さんたちに食べていただきました♪
最初の写真はしょっぱいの。
そしてティラミスと一緒に
果物と甘いもの。

しょっぱいもの あまいものの
繰り返して少しでも”長居”してほしくて。

大好きな3月までの職場、
家の近くでよかった^^
こんなご褒美みたいな訪問があるなんて。

そして”ティラミスあります”という小悪魔手法が
こんなに効く(?)と知り、
またせっせとティラミスを仕込もうと思ってるyomeです。

会いたい人たちにふと会える。
幸せな夕方でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック