お料理会のお知らせや
や おまけrecipe配信の
公式line作りました♪
繋がっていただけたら嬉しいです→☆


こんにちは。

暑い暑い週末になりました。
七月最後。そして明日からは8月!

夏バテしてませんか?
夏バテ知らず、そして夏に痩せてみたいyomeです。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。

IMG_8112

チンジャオロースをゴーヤで作りました。
ピーマンの青い旨味より大人味^^

個人的には(ビール的には^^)真夏はこっちを食べたくなります♪
上にパラリとした刻み海苔もゴーヤにとってもよく合う風味!

ゴーヤの旨味はゴーヤの中で綴じこめて
苦みをお肉に移さないようにするのが
おいしい”ゴーヤ”のチンジャオロースのコツ♪

IMG_8117

献立は
ゴーヤのチンジャオロース
IMG_8101

トマトとオクラのお浸し
IMG_8099

人参しりしり
IMG_8103
アボカドとニラの醤油麹和え
IMG_8107

コーンと麹のスープ
IMG_8105

ユウのリクエストのデラウエア

ユウが小さいころから大好きなデラウェア。
小さい指で小さいお口に入れて食べてるトコを思い出す^^
かわいかったなあ。
あ。今もかわいい(親ばか)

IMG_8130

***ゴーヤのチンジャオロース 2~3人分)

牛小間肉・・・200g
ゴーヤ・・・大1/2本
(またはピーマン4個)
しょうが・・・1かけ(20g)
(チューブしょうが 小さじ2でも)
にんにく・・・1かけ
(チューブにんにく 小さじ1でも)

酒・・・大さじ1
片栗粉・・・大さじ1

ごま油・・・大さじ1

=A=
塩麹・・・大さじ1
(または鶏ガラスープの素 小さじ1・1/2)
黒麦しょうゆ麹・・・大さじ1・1/2
(またはオイスターソース小さじ2 しょうゆ小さじ1)

刻み海苔・・・適量お好みで。

1)しょうがは皮をむいて千切り にんにくはみじん切りにする。
ゴーヤは縦半分に切り、ワタをスプーンで取り除き
2,3㎜厚さの半月切りにする。
塩ひとつまみを加えしばらくおいて軽く絞る。

2)フライパンにごま油とにんにく・しょうがをあわせて温め
香りがたったら牛小間肉を広げて加え酒を加えからめる。

3)塩麹(または鶏ガラスープの素)黒麦醤油麹(またはオイスターソースと醤油)をからめてから
片栗粉を加え炒める。
(ここで片栗粉を加えてお肉に味を閉じ込めてしまいます)
4)ゴーヤの水気を軽く切って加えかるく炒める。

器に盛り刻み海苔を添える。

IMG_8136

海苔がとっても合うんです♪

IMG_8123

ゴーヤ・トマト・おくら・とうもろこし。
夏だなあ♪


たくましい緑の味わいのゴーヤはおおいた県産です♪
おおいたクッキングアンバサダーの料理レシピ
おおいた

おおいた


insta

https://www.instagram.com/yome_ouchi/では 

”ねぎたらこ焼きそば”を動画で紹介しています♪

インスタ


blogもinstaも追いかけPOSTで申し訳ないですが(>_<)
もし、もし
よかったら遊びにきてください♪

https://www.instagram.com/yome_ouchi/


kombucha会8月は満席となりました。ありがとうございます♪
9月も開催いたします♪

公式ラインで先行お知らせ→☆繋がってしてくれたらうれしいです^^
**********************

こちらはブログの更新情報が届くバナーです。
もしよかったら、読者になってくださ
いませ↓



押してくださった方 ありがとうございます










82c51ca9.gifみずがめ座流星群82c51ca9.gif
IMG-8570



7月30日から31日にかけての夜
みずがめ座δ南流星群が一番よく見える日
うれしいことに土曜日の夜

家族で屋上にあがりました。

風が気持ちいいねーと笑うユウと
うんうんと頷く黒幕父さんと
IMG-8571

こんな風景がもう既に
願い事がすべてかなっているように思える。
流星群を観ようと空を見上げるのに
私は幸せに2人の背中ばかりみていました。

あちこち、すいすいと流れているのが
時折見える。
3人できょろきょろして
誰かが
あ!あそこ!と言った瞬間
追いかけても間に合わず。
それぞれが違う流れ星に出会うこと1時間。

夏の大三角形を探して 星と星を繋げ三角形を
作っていたそしてそんな背中の向こう
ユウの右上位に
すーっと30㎝位の大きな光

”あ!!!!!!”3人で声が揃いました。

今あそこから こうやって流れたね!
流れたね!

興奮するユウ
変わらず笑って うんうんと頷くお父さん。
そして
同じく変わらず背中を見ている私。

3人で同じ流れ星を観れました。

お願い事・・・というよりも
ありがとうがあふれる夜でした。

土曜日の夜に
3人で夜空を見上げた時間に
ユウの笑う声に
お父さんの頷く横顔に



IMG-8566

これは 星をスマホで撮った写真。
ボケちゃってるし
ちっともきれいに撮れてないけれど

でも この空を切り取っておきたかったから。

ありがとう2人。
幸せな時間でした。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック