お料理会のお知らせや
や おまけrecipe配信の
公式line作りました♪
繋がっていただけたら嬉しいです→☆


こんにちは。

先週の大きな雷鳴に本気で泣いてた
高校生ユウです^^
心配くださった方、ありがとうございます♪

昨日は立秋でした
暦の上ではもう秋なんですね。
夏が終わっちゃいそうで急に寂しい。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_8272

甘くないレアチーズを作りました。
すっごー--く昔、もう18年前に
塩味のタルトを作ったことがあって→

おつまみ焼きチーズケーキ→☆とか

以来、ずっとあれこれ配合を変えながら
塩味ケーキの底面を作っては乾杯してます^^
IMG_8164

かんたんでサックサク!全粒粉のお陰で
香ばしく旨味たっぷり。すぐ出来る全粒粉たっぷりのこの配合が今はお気に入り

IMG_8184

***全粒粉&ハーブクラストのおつまみレアチーズ。 直径12センチの丸形1台分

=クラスト=
全粒粉(日清 全粒粉 パン用がおすすめ)・・・70g
アーモンドパウダー・・・30g
=A=
塩・・・ひとつまみ
黒コショウ・ドライパセリ・ドライバジル・・・各小さじ1/2
ドライオレガノ・・・小さじ1/4
(ハーブはお好みの加減でOKです。ローズマリーやクミンなどもおいしいです)

オリーブオイル・・・大さじ2・1/2

=チーズフィリング=
クリームチーズ・・・200g(室温に戻しておく)
水・・・200cc
ゼラチン・・・5g
水(ゼラチン用)・・・大さじ2
ミニトマト・・・20個くらい(220g位)

*下準備*
ケーキ型の底面にあわせてオーブンペーパーを切り
敷きこんでおく

ゼラチン(5g)は水(大さじ2)に振り入れてふやかしておく

作り方
1)クラストを作る。

ボウルに全粒粉・アーモンドパウダー・Aを加えて軽く混ぜる
オリーブオイルを加え切るようにゴムベラで混ぜ
全体的にしっとりして つまむと固まって崩れないくらいまで混ぜる。

2)下準備した型に1を敷き詰め、ラップなどで上面を多い
手先やポテトマッシャーなどでぎゅーぎゅー敷き詰める。

3)180度に予熱を上げたオーブンで20-22分焼く。
(周りに焼き色がつき、真ん中までしっかり固く焼きあがればOK)

4)チーズフィリングを作る。

ミニは洗ってヘタを除く。飾り用のミニトマトを4~5個残して
3のクラストの上に散らす。

鍋に水とクリームチーズをあわせてしっかり混ぜてから
中火にかける。

周りがふつふつしてとろりとしてきたら火をとめて
下準備したゼラチンを加えしっかり溶かす。

5)型に4の半量を流しいれ、残りのミニトマトを散らし
さらにチーズクリームを流し入れる。

冷蔵庫で冷やし固め、
半分に切ったミニトマトと
お好みでバジルを飾る。

IMG_8189

少し温めたナイフを優しく動かして
綺麗な断面もお楽しみください♪

IMG_8222

とろーりレアチーズと
トマトとサクサククッキーの
組み合わせがしあわせ おつまみ♪


IMG_8279

さくさく、とろり。
お楽しみください♪

blog読んで頂いてありがとうございます♪


yomeのinstaも寄っていこうかな^^と思ってくださった優しいあなた♪

https://www.instagram.com/yome_ouchi/では 

”全粒粉&ハーブクラストのおつまみレアチーズ”を動画で紹介しています♪

インスタ



もし、もし
よかったら遊びにきてください♪

https://www.instagram.com/yome_ouchi/


8月はすべての日程が満席になりましたコンブチャ株分け会
9月開催します♪
9月から発酵調味料を作るお料理会も実施です。
どちらの会もオンラインの日もございます。

公式ラインで先行お知らせ→☆繋がってしてくれたらうれしいです^^
**********************

こちらはブログの更新情報が届くバナーです。
もしよかったら、読者になってくださ
いませ↓



押してくださった方 ありがとうございます


82c51ca9.gif花火のリレー82c51ca9.gif

IMG-8612


先週の日曜日
黒幕父さんとユウに誘われて(うれしい♪)
海までお散歩。

私ががっつりパソコンに向かっていたので
”夕飯も海で食べよう”という優しさ付きの
お散歩のお誘いです。
ありがとう。いつも。

IMG-8614

ふと寄った近所の海

花火のリレーをしていました

波打ち際の花火のリレー

きゃっきゃと興奮の声をあげる子供の声と
波の音に涙が溢れました。
幸せの涙。
IMG-8615 (1)

高校生ユウも小学生に混ざり
とっても楽しそうに笑ってはしゃいでました。

いい夜。
嬉しい夜。
優しい夜。

誘ってくれてありがとう。2人
3年ぶりのいつもの夏にありがとう。
気持ちのいい夕方の風にありがとう。

ユウの後ろ姿の うなじが かわいくて
黒幕父さんが のんびり歩く姿が楽しくて
IMG-8616 (1)

色々なことに感謝でいっぱい。

笑う声が沢山響く夕方の海
3年前までは当たり前の音、空気、景色だとおもっていたけれど

IMG-8620

改めて
感謝でいっぱい。
いろいろな 今までに
いろいろな まわりのことに

みんなみんなの幸せを願う
花火リレーの夜でした。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック