ブログネタ
【公式】これだけは外せない"秋の味覚" に参加中!
公式line  ゆるかわ弁当・ゆる発酵お料理会の
『yomeノート』作りました♪
繋がっていただけたら嬉しいです→☆
(公式lineでは 毎週ミニレシピを配信
毎月のお料理会のお知らせを先行お届けしています)


こんばんは
まだまだ半袖の出番の多い
週明けでした。
風もあって太陽も元気で
お洗濯ものがすぐ乾いてうれしい♪

お立ち寄りいただいて
ありがとうございます。
訪問とってもうれしいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_1694

レンチンですぐ出来る秋のおやつ♪
加熱したさつまいもと
全粒粉・片栗粉・水
甘みにメイプルシロップを合わせて
レンチン5分で出来上がり♪

IMG_1686

さつまいもは皮ごとIN
お芋のほくほくと
ういろう生地のもっちり!の組み合わせが
しあわせ♪
IMG_1708

是非あったかいお茶と一緒にどうぞ♪
すぐ!出来るので
お茶を丁寧に入れたくなります^^
IMG_1683






***さつまいもの ほく!もち!ういろう

さつまいも・・・1本(170g)
メイプルシロップ・・・大さじ3
全粒粉・・・60g
片栗粉・・・20g
水・・・250cc


1)さつまいもは皮ごと輪切りにして
さっと水にくぐらせる。
ふんわりラップをして電子レンジ(600w)で
7分加熱する。

2)さつまいもが暖かいうちに
マッシャーまたは、フォークの背などで
つぶし、メイプルシロップをあわせて混ぜる。

3)全粒粉と片栗粉・水をあわせて混ぜ
耐熱容器に入れる。
ふんわりラップをして電子レンジで5分加熱する。

冷めたら切り分ける。

insta

https://www.instagram.com/yome_ouchi/でも 

↑ さつまいも の ほく! もち! ういろう
を動画で紹介しています♪

インスタ

香ばしさの秘密は全粒粉。
IMG-1683

簡単!すぐ出来る!が
動画ですと
より一層伝わると思います^^

https://www.instagram.com/yome_ouchi/

良かったら遊びに来てください♪


続きは家族日記です。


******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!!
家族日記はこの下です。



82c51ca9.gifあれ?何しにいったんだっけ?82c51ca9.gif


82c51ca9.gifIMG-0651

週末は家族で荏柄天神へ
秋晴れの鎌倉
気持ちいい♪

IMG-0653

でも あれ???
朝早すぎて門が閉まっちゃってました。

IMG-0657

梅の門の向こうにお社

IMG-0661

また伺います。

IMG-0671

挨拶しながら
金木犀の良い香り。
大きな金木犀が
近くにあって
贅沢な秋の香りいっぱいでした♪

IMG-0672

荏柄天神の門があくまで1時間
近くのおいしいパン屋さんで朝ご飯

IMG-0673

朝早くお店はなかなかの行列

パンが並ぶそばから
売れていく様子にそわそわ


IMG-0674
お目当ての売れ行きを見守る中

IMG-0685

人数制限されたお店に入るや否や
ユウがトレーに載せたのは
ねずみさんの親子パン^^

ラスト2親子だったのを
嬉しそうにお迎えしておりました。

まだまだこういう
動物パンが気になる高校3年生ユウ^^

IMG-0688

美味しいパンで満たされて
秘密の公園(?)に2人をご招待。

シロツメクサがいっぱいの公園なんです。

IMG-0831

四つ葉見つけるの天才YOME
この日も 家族3人のうち一番にみつけました♪

大満足で帰宅して
四つ葉は押し花にしました・・・・


って あれ?
あれれれ?

合格祈願に行ったのに!!!
パン屋さんからの四つ葉のクローバーで
”ああ、楽しかったねえ”と
帰宅したことに気づきました(>_<)


来週また行こうと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック