公式line ゆる発酵お料理会・ゆるかわ弁当の
『yomeノート』作りました♪
繋がっていただけたら嬉しいです→☆
(公式lineでは 毎週ミニレシピを配信)
4月から再開するお料理会も先行お知らせします♪

こんばんは。

今週は寒いなーと思っていたら
来週はもっと寒いとか!!!(>_<)
そういえば、毎朝、立派な霜柱が立っています。
サクサク踏みに行くのを楽しみに過ごします♪
お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_5584

去年からずっと作ってるプリン。
固め、濃厚、そしてチーズ入りのイタリアンプリンを
甘酒で作ってきて、むちっとした好きな配合出来ました。

冬の乾燥したお部屋で食べる むっちりプリン
おいしいのです♪
IMG_5576

プリン生地は全粒粉で作るカスタード
”むっちり”加減もいい感じに出来るし
何より、香ばしい香りが薄力粉よりも
プリンにより合うのです。
IMG_5598

むっちり。固め。そして濃厚。
伝わるかなあ。
IMG_5614


***濃厚固め 甘酒イタリアンプリン

=カラメルソース=
ココナッツシュガー(上白糖でもOK)…大さじ2
水…大さじ1
熱湯…小さじ2

=プリン=
ゼラチン…10g
水…30cc
卵黄…3個
甘酒…150g
全粒粉…大さじ2
牛乳…400cc
メイプルシロップ…50cc
クリームチーズ…200g
バニラオイル…少々

*下準備*
ゼラチンは水(30cc)にふりいれ、ふやかしておく。
1)カラメルソースを作る。
フライパンにココナッツシュガーと水(大さじ1)を合わせて
加熱して香ばしく香るまで加熱して煮詰める。
熱湯を加えて混ぜ、型に流しいれ、冷蔵庫で冷やしておく。

2)ボウルに卵黄と甘酒、全粒粉を合わせて混ぜる。
3)フライパンに牛乳とメイプルシロップを合わせ
沸騰直前まで温め2にあわせて混ぜる。
2のフライパンに戻し、なべ底をゴムベラでかきながら
とろみとツヤが出るまで加熱する。
4)3に下準備したゼラチンを加え、ゼラチンが溶けるまで
さらに混ぜながら加熱する。さらにクリームチーズをあわせて
溶けるまで加熱する。
バニラオイルを加え混ぜ、1のカラメルソースを入れた器に流し入れる。
冷蔵庫で冷やし固める。

insta

https://www.instagram.com/yome_ouchi/では 


濃厚固め イタリアンプリンを動画で紹介しています。

インスタ

固める前のプリン生地のとろみ加減
プリンのひっくり返し方
そして出来上がりがむっちり固い感じ。
動画ですとより伝わるかなあ^^

よかったら遊びにきてください♪

https://www.instagram.com/yome_ouchi/

公式line 『yomeノート』作りました♪
繋がっていただけたら嬉しいです→☆

(公式lineでは 毎週ミニレシピを配信)
4月から再開するお料理会も先行お知らせします♪

**********************

こちらはブログの更新情報が届くバナーです。
もしよかったら、読者になってくださ
いませ↓



押してくださった方 ありがとうございます。

続きは家族日記です。


82c51ca9.gif朝の富士山82c51ca9.gif
IMG-4458

冬の寒さは苦手なんだけど
冬の空気は気持ちいい。
朝、気合を入れて起きるとこダケ乗り越えられたら
完全防寒。

そうすると歩きたくなります^^
ちょっと遠回りして海周りでお仕事へ向かったり。
IMG-4456

松の木と青空と
海と富士山と
こんな風に迎えてもらって
ありがたいなあと思う。
IMG-4457

冬の空気は澄んでいて
夏のこの景色よりも
ずっと富士山が近くに見える。

冬ならではの贅沢風景を味わうべく
朝の色々を30分早く終わらせるように頑張り中。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック