公式line ゆる発酵お料理会・ゆるかわ弁当の
『yomeノート』作りました♪
繋がっていただけたら嬉しいです→☆
(公式lineでは 毎週ミニレシピを配信)
4月から再開するお料理会も先行お知らせします♪

こんばんは。

寒いけど青空の気持ちいい週末でした。
そして真冬の今こそなんだか春を感じます。
ほんのすこーーしだけ陽が伸びた感じとか
ふっと風が止んだ時とか。
あったかくなるの、楽しみだなあ♪

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_6043

白菜の煮たの、大好き。
白菜の冬の甘み、大好き。

水分はほんの少し。白菜の持つ水分のみでクタクタに煮たので
白菜の旨味がぎゅーっと凝縮。
鶏肉をあわせてますが
主役は”白菜”。

鶏肉と塩麹(ない場合は鶏ガラスープの素)、鰹ぶしの旨味を
吸った白菜はいくらでも食べられます♪

IMG_6054

献立は 白菜と鶏肉の塩おかか煮
IMG_6019
こんにゃくの醤油麹炒め
IMG_6016
小松菜と油揚げと自家製メンマの煮もの

IMG_6009
あやめ蕪ときゅうりの柚子麹漬け

IMG_6022
きくらげとお豆腐のお味噌汁

IMG_6070


***白菜と鶏肉の塩おかか煮。 2人分

人分


白菜の葉・・・2枚

三つ葉・・・1/2袋

鶏モモ肉・・・1枚

酒・・・大さじ2

塩麹・・・大さじ2

(または水大さじ2と鶏ガラスープの素小さじ2)

かつおぶし・・・4.5g

たまご・・・2個



1)白菜の葉は根元の固い分を除き3㎝長さに切る。

三つ葉は根元を除き3㎝長さに切る。葉は少し飾り用にとっておく

鶏もも肉は大き目の一口大に切る。


2)フライパンに鶏肉と酒をあわせて蒸し煮して、

鶏肉の色がかわったら塩麹・かつおぶしを加えてからめ白菜をいれ、

蓋をする。


3)白菜がしんなりしたら、たまごを割り入れ三つ葉を加え

蓋をする。


たまごと一緒に盛り付け、飾り用の三つ葉を添える

IMG_6076

半熟卵を絡めていただきます♪

IMG_6081

親子、最高♪

IMG_6062


nsta

https://www.instagram.com/yome_ouchi/では 


ほんのりにんにく の すき焼き煮。を動画で紹介しています。

インスタ

みりん&しょうゆ麹(または しょうゆ)は
2回に分けて加えることで
味はしみしみ、風味の深いすきやき煮になります♪

よかったら遊びにきてください♪

https://www.instagram.com/yome_ouchi/

公式line 『yomeノート』作りました♪
繋がっていただけたら嬉しいです→☆

(公式lineでは 毎週ミニレシピを配信)
4月から再開するお料理会も先行お知らせします♪

**********************

こちらはブログの更新情報が届くバナーです。
もしよかったら、読者になってくださ
いませ↓



押してくださった方 ありがとうございます。

続きは家族日記です。

82c51ca9.gif牡蠣と真面目82c51ca9.gif
IMG-4731

牡蠣を食べに。
いつものメンバーで
いつもの乾杯。

幸せな冬の乾杯です。
IMG-4730 (2)

多くの食材が旬を気にせず
楽しめる今だけど
美味しい時期に食べれるのは格別。
忙しい友人たちと集まれることはもっと格別。
IMG-4728 (1)

相変わらず沢山笑って
沢山飲んで
ふわふわ歩いて帰った中で
思い返すのは
まだまだもっと勉強しないとな!と拳を握ってた自分。
真面目ってとっても素敵なことだと友人たちへの憧れを思い返す自分。

学生時代には
国語とか、数学とか、英語とか
科目別で勉強して試験をうけて評価をもらっていたけれど
勉強って実は”科目”で分かれているんじゃないなあとよく思う。
勉強した”科目”それぞれは
人生を楽しむいろいろなパーツで
科目と科目の間にある考え方や思慮の深さ
点数にはなりづらい、優しさとか、思いやり、周りを思う気持ちは
なんて大事なんだろうって思う。

学校の勉強は先生が教えてくれるけど
私はユウに、
科目使って楽しむ世界
科目と科目の間にある考え方、
優しさ、気遣い、周りを思う気持ちをどれだけ伝えられているんだろう。
子供に伝えるとか、教えるなんて、そもそもおこがましいのか。
私自身もまだまだまだまだ
学ぶことが沢山だもんな。
50歳にもなって。

でも、お酒とおしゃべりの間に
ゆるゆると流れる
互いを慮る言葉や表情を沢山感じる。

ふざけている風に、いいかげんなように
笑って話すけど
実は爽やかに真面目な友人のみなさま。

出会えたことに感謝でいっぱい。
友人から学ぶこと沢山です。
いつも本当に本当にありがとう。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック