公式line ゆる発酵お料理会・ゆるかわ弁当の
『yomeノート』作りました♪
繋がっていただけたら嬉しいです→☆
(公式lineでは 毎週ミニレシピを配信)
4月から再開するお料理会も先行お知らせします♪

おはようございます。

先週あたりからお天気気になる毎日。
少しでも気温が温かく
雪が降って電車が遅延したりしませんように。
がんばれ受験生。
そしておつかれさま!

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。
よかったらゆっくりしていってください。
IMG_6148

昨日は帰宅してすぐ 包丁要らずでぱぱっと夕飯!な献立。🏃‍♀️
フライパンに材料ならべて
調味料をちょちょっとあわせたら
蓋をしてクッタリするまで
加熱するだけ😊😊😊
水分は加えず素材の旨味だけで火を
通すので旨味たっぷり。
もも肉や、豚などの薄切り肉でも
出来るケド、骨付き肉が旨味たっぷりでおすすめ👍
もやしは倍量あってもおいしいです。
(その時は調味料を1.5倍で💫)

寒いと身体が全然動かなくって
気づくとこんな時間!って
いうコトばかり。☃️
もともと足は遅いし(関係ない?)
ノソノソしてるタイプではあるんだけど💦

機敏に動けないことを寒さのせいにしては
いけませんが❄️😆包丁要らず、手放しrecipeが
あると気持ちはラクチンです
IMG_6153
IMG_6153
献立は
包丁要らず♪手羽元ともやしの甘辛蒸し。
IMG_6176

マグロとオクラとねぎのサラダ

IMG_6185

おからと甘辛玉ねぎの(甘辛多いな・・・)ポテトサラダ

IMG_6181
小松菜の卵とじ
IMG_6157
わかめと大根のお味噌汁

IMG_6172

*****包丁要らず♪手羽元ともやしの甘辛蒸し。

手羽元・・・6~12本
もやし・・・1袋
酒・・・大さじ1
みりん・・・大さじ2
しょうゆ麹(又はしょうゆ)・・・大さじ2
にんにく・・・1かけ

1)フライパンに手羽元を並べもやしをのせる。
2)酒・みりん・しょうゆ麹をあわせて軽くまぜ
おろしにんにくをあわせる。
3)蓋をして加熱し、水分が蒸発し、鶏肉の
表面に軽く焼き色がついたら出来上がり。

お好みで大葉の千切りと胡麻をあわせてどうぞ。

IMG_6137

もやしは太め千切りの白菜に変えてもおいしいです。
にんにくでなく、しょうがで風味をつけるのも好き♪

insta

https://www.instagram.com/yome_ouchi/では 


包丁要らず♪手羽元ともやしの甘辛蒸し。を動画で紹介しています。

インスタ


素材並べて蓋するダケ♪
めっちゃ簡単!なのが動画ですと
より伝わりやすいかも。

よかったら遊びにきてください♪

https://www.instagram.com/yome_ouchi/

公式line 『yomeノート』作りました♪
繋がっていただけたら嬉しいです→☆

(公式lineでは 毎週ミニレシピを配信)
4月から再開するお料理会も先行お知らせします♪

**********************

こちらはブログの更新情報が届くバナーです。
もしよかったら、読者になってくださ
いませ↓



押してくださった方 ありがとうございます。

続きは家族日記です。




82c51ca9.gifいちごパフェ。82c51ca9.gif
IMG-4706 (1)

先日友人たちと駆け込んだファミレス。
駆け込んだって表現がまさにぴったりでした。

ごはん、行きたいね。
お茶したいね。
おしゃべりしたいね。
会いたいね。

と話してはいるけれど
なかなか、なかなか時間が合わず。

ゆっくり、ごはんも
ゆっくりお茶も
叶わなかったけれど
ちょちょっと会えた時間に
駆け込みました。ファミレス。

お仕事から帰宅するまでの間だけ。

集中してメニューを選んだら
3人とも同じパフェを頼んでました^^
そして
集中してドリンクバー

そして集中して近況報告。
お互いの色々を吐露して
励まし合って、笑い合って
心身ともにポカポカと
解れました。整いました^^

周りには随分とせわしなく見えたかも
しれないけれど
時間にして1時間もなかったけれど
でも、2泊3日くらいで
温泉に出かけられたくらいの
充実感。癒しの時間。

沢山笑って
乾いた喉に いちごがおいしかったな。

時間に追われても
心配事が沢山あっても
”気持ち”をゆったりするって
とっても大事。

そして、その”ゆったり”を
友人からもらえるなんて
幸せ者だなあ。私。

温泉時間をありがとう。お友達。
恩返しにお背中流したいです。

いつも本当にありがとう。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック