公式line ゆる発酵お料理会・ゆるかわ弁当の
『yomeノート』作りました♪
繋がっていただけたら嬉しいです→☆
(公式lineでは 毎週ミニレシピを配信)
4月から再開するお料理会も先行お知らせします♪

こんにちは。
寒かったり、急にふんわり温かくなったり
まさに三寒四温ですね^^
みなさま体調崩さぬようにお気をつけてお過ごしください♪

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。

IMG_6374

オイシックスさんから
モニターKitが届きまして
簡単おひるごはんだった日^^

IMG_6320

ホワイトソースのっけのオムライスと
IMG_6337

オニオングラタン風のスープキット付き。
子供と一緒に作れるキット。
わが子はもうずいぶんと大きくなりましたが
一緒に作ること想像して嬉しく楽しくなりました♪

そのほかに
IMG_6344

芽キャベツのペペロンチーノ

IMG_6379

そしてさつまいもでサラダを作りました。
濃厚ホワイトソースのお供のサラダは
さっぱりした副菜で。
クリームチーズやマヨネーズのさつまいもサラダも
おいしいけれど、クリームやたまごがかぶるので
マスタードレモン味に仕上げてます。

オイルを加えた水でゆでることで
ほっくりしっとり♪に仕上がります。


***しっとり・さっぱり さつまいものレモンマスタードサラダ


さつまいも・・・大1本(400g)

オリーブオイル・・・大さじ1

=A=

はちみつ・・・大さじ1

レモン果汁・・・大さじ1・1/2

粒マスタード・・・大さじ1

塩・・・ひとつまみ


1)さつまいもは端の固い部分を覗いて幅1㎝の

輪切りにする。


2)1をフライパンに入れてひたひたに

水を注ぎオリーブオイルをあわせる。


蓋をしてさつまいもに竹串がスッと通るまで加熱する。

(沸騰させて中火で5分位です)


3)煮汁を捨て、Aをあわせ、

さつまいもをつぶしながらまぜる。


IMG_6399

いい感じにほくほく
いい感じにしっとり。

IMG_6358

オムライスってなんだか元気が出るなあ。

insta

https://www.instagram.com/yome_ouchi/では 


しっとり・さっぱり さつまいものレモンマスタードサラダ。を
動画で紹介しています。

インスタ


ひたひたにお水を注いでオイルは大さじ1
フライパンの中で調味料も混ぜちゃいます。
洗い物少ないうれしいレシピです^^

よかったら遊びにきてください♪

https://www.instagram.com/yome_ouchi/

公式line 『yomeノート』作りました♪
繋がっていただけたら嬉しいです→☆

(公式lineでは 毎週ミニレシピを配信)
4月から再開するお料理会も先行お知らせします♪

**********************

こちらはブログの更新情報が届くバナーです。
もしよかったら、読者になってくださ
いませ↓



押してくださった方 ありがとうございます。

続きは家族日記です。





82c51ca9.gifかまくら82c51ca9.gif

友達が9年前の大雪の写真を
ストーリーであげてくれて
私も懐かしく見返しました
その日の日記はこちら→☆

たくさん
たくさん
本当にたくさん 雪が降った年。

819c44a7


写真は当時のブログから持ってきました。
雪と子供ってなんてかわいいんだろう♪
今見ても笑い声が聞こえてきそうです。

3ec8e8ff

雪だけの写真だど
こんなに寒々しいけれど
08c8f972-s

かまくら作って
滑り台作って遊んだなあ。

大人も張り切っちゃう感じ思い出す。
せっかくだから

ゆきだるま作って
かまくら作って
雪合戦もしたい♪

fbceb97a

右の紫のダウンがユウ
その隣が(今も同じ服を着ている)黒幕父さん
山の上に上る少年と
山の横の少年は
幼馴染。
2人とも今やすくすくと育ち185センチ越えの
大人な大学生です。
こんな日が
想像できなかったなあ。

e08b363e-s

女の子チームは
みんなで ほかほかお蕎麦
d6517ec1

雪が沢山降ると いろいろ心配事が頭をよぎるけれど
こんなに
こんなに
かわいい風景も
雪ならでは。だったなあ。

愛しい冬の思い出を
ありがとうこどもたち^^
そして、思い出させてくれて
ありがとう!Yちゃん♪



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック