こんにちは。
ごめんなさい。またまた午前中にアップできませんでした(+_+)

再訪くださった方、ありがとうございます。
今通りかかってくださった方もありがとうございます。

訪問とっても嬉しいです。
よかったらゆっくりしていってください。



前日も使った→☆ 鶏スープ(もも肉のスープ Recipe→☆)の出し殻 お肉、
お昼ご飯の おそばにものっけて 使い切りました。

冷やし中華にしようか、
おそばにしようか悩んで

お蕎麦に合わせて
お野菜もいっぱい食べたいし・・・と

ビビンバみたいな お蕎麦に。
ピリ辛タレが お蕎麦の風味にも よく合いました。
ユウも気に入ってくれたのでまた作ろうー!




昨日の献立は

ビビンバ蕎麦。
冷ややっこに オクラと納豆昆布。
バターナッツスクワッシュの 天ぷら

空芯菜のおかかにんにく炒め。


お蕎麦なんだか どんぶりものなんだか・・・って
いうメインなので 副菜微妙に悩みました・・・。

スープは要るのか?とか・・・。

まあ、でも ビビンバは野菜がいっぱいとれて
いいな。



お蕎麦の上にお野菜いっぱい。
ピリッと甘辛 タレをかけていただきます。


いつものビビンバ→☆
お肉を甘辛にいためたり、大根を甘酢につけたりするのだけど

お蕎麦のビビンバは 切って のっけて
たれをかけるだけ~~の冷やし中華方式♪

たれは

鶏スープ・・・200cc
醤油醤・・・大さじ3
砂糖・・・大さじ2
米酢・・・大さじ1
コチュジャン・・・小さじ1
ごま油・・・小さじ1を合わせただけ~~です。

甘くて 辛くて すっきり。ビビンバ風冷やし中華タレ。



台風によりプールの約束を
泣く泣くあきらめていた ユウとお友達。

お天気ばっかりは しかたないもんねえ・・・。

この日までのお買いものはこちらです→☆






***長くなりますが(毎週読んでくださる方 本当にありがとうございます!)
今週のお買い物。



先週のお買い物から 買い足したのは
夕涼み会用→☆の レタスと生ハムを少しだけ。



冷凍庫には 枝豆が増えました。



お野菜いっぱい残っているので
無農薬野菜BOXはお休みしました。



お買い物は いつもな感じで
お肉とお魚を1種類づつ。

今週は お仕事もモリモリ&新学期も始まるので
冷蔵庫にあまり抱え込まなほうが 安心していられる気がします。
上手に使いまわしていくぞーー。




少ないお買い物の今週。
はー。いよいよ2学期がはじまるー!


皆様良い火曜日の朝を迎えていますように。



訪問、ありがとうございます。
今日も良い一日になりますように。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


嵐の日には。

夏休みに 度々 来ている 台風。
その夜や 上陸中の日中、そして 昨日の夜と
学生時代の友人から 連絡があって
たわいもない 話を lineで してました。

頻繁に連絡が来るわけでは無い M なので
最近の出来事を 伝えるのに 懸命になっていたけれど

数日やりとりを した後に、

・・・久しぶりに
たわいもない感じで 連絡くれたけど・・・
もしかしたら 何かあったのかな・・・
言えないでいるのかな・・・


と 遅まきながら心配になり

”何かあったかな”と電話をすると


”本当に 全然 なんでも ないんだけど
目の前の息子たちが スマホを通して 翌日の部活がどうなるか とか
次の練習試合の場所だとか やりとりしていて

・・・さみしくなって、じゅんこに連絡したー。”とのこと^^


”さみしいっていうか、大きくなったなあっていうか、
「私だって友達に連絡しちゃうもんね」って感じだったの。
付き合わせちゃったよねえー”と笑う彼女。


いやいや、
付き合えて 楽しかった^^


彼女のところは
高校生と中学生の男の子2人。

夏休みは毎日毎朝 どこへ 連れて行こうか考えて
雨の日なんて、体力有り余る男子とどうやって遊んですごそうか
とっても悩んで

台風なんて来た日には 男の子とは言え 夜は夜で、嵐の雨風の音に怖がるから
ずっと一緒に寝ていたのに


なんだかもう、スマホを通して友達と会話していて
家の中にいるのに、静かで、手もかからなくなっちゃって
夜は ”明日 弁当いらなーい”って言ったきり 二人とも
寝ちゃうしさー。

”大きくなったんだなあー”と しみじみ。

・・・で、ワタシに電話をかけてきたとのこと。


なーーるーーほーーどーー。



そうそう、我が家もちょっと前までは
雨が続くと天気予報があれば

工作キットを買ってきたり、
洗濯バサミや、折り紙とかで 何やら 作ったり。
家にいるユウと かくれんぼしたり 宝探ししてみたり、
季節関係なく、カルタしたり、トランプしたり。
お素麺がいっぱい余っているけど
手打ちうどんを一緒に作ったり・・・したもんなあ。

懐かしいな。

一晩寝れば 体力満タン!毎朝元気な 小学生ユウと
一晩寝たところで 疲労回復もままならぬままの 私。

夏休みはヘロヘロだよーーーと思っていたけれど


ほんと

いつの間にか
あっという間に

大きくなったんだよなあ。


”大きくなったんだねえーー”と友人と電話口で声が合って
笑っちゃいました。



”台風が来たって 怖がって一緒に寝るとか、もうないんだよ?
ユウちゃんは もう少しかなー。どうか、楽しんでねー”と忠告(?)も
もらって

昨夜は くっついてくるユウに
私も うれしくくっついて 寝ました。
ユウの寝息も寝顔も
堪能した
嵐の夜です。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック