こんにちは。

元気ですかーーーーあ!(昨日の日記から なんだかイノキ調^^)

相変わらず、更新遅くなっちゃってます(+o+)
皆さま元気で過ごしていますように。

午前中に来てくださった方
更新していなくてごめんなさい。

再訪してくださった方
今通りかかってくださった方

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。
よかったらゆっくりしていってください。



近所のお蕎麦屋さんに
”大根そば”というのがあって
千切り大根と一緒に食べるお蕎麦です。

それをまねて おうち素麺に たっぷり大根を合わせてみました。

ツルツル食感の間にシャキシャキ大根がおいしい。
辛味大根だとまた いい感じだろうなーと思いつつ
まだユウには 辛いので 普通の大根です。




昨日の献立は

千切り大根素麺。鶏むねハム風。
蒸し茄子とトマトのお浸し。
玉子焼き・きゅうりのゆかり和え。
コリンキーとじゃがいもの塩きんぴら。


蒸しなすを割いていたら
ユウが寄ってきて
”きれいだねー!”と言いました^^

そうだね。なんだか夏の色。トマトと合わさるとまたきれい。

毎日ばたばた準備するけど

野菜の色を楽しんだり
お出汁の香りで深呼吸したり

豊かな気持ちで 台所に立ちたいものだなあ。



玉子焼き&ゆかり和えはユウのリクエスト。
なんだかお弁当みたいなおかず。

コリンキーとじゃがいもは
お醤油でなく みりんとお塩・ごま油で作った塩きんぴら。




おそうめんは たーーっぷりの大根(彩に人参も)と一緒に。



この間、鶏スープを取った時の
出し殻胸肉をスープに浸してあったので→☆

薄くスライスしてのせました。

出し殻とはいえ、香味野菜の香りも
塩味も染みて さっぱりおいしい。




千切り大根がお素麺にたっぷり絡めて食べました♪




つるつる 素麺をたべる音も
夏の音、

しーーっかり聞いておこう。
もう夏休みも半ば!


今週のお買いものはこちらです→☆


鶏スープからハム風お肉の仕込み・保存した日はこちら→☆

皆様良い金曜日の朝を迎えていますように。



訪問、ありがとうございます。
今日も良い一日になりますように。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


お盆。





実家から お盆用に と 桃が届きました。
8個あったのに
迎え盆の前に いっぱい食べてしまった・・・。

”ちょっと食べすぎちゃったよねー”と笑うと

”ごめんなさいって言わなくちゃね”とユウが言う。

そだね^^
ユウが挨拶してくれたら

きっと大丈夫と思う。


泣き虫赤ちゃんだったユウだけど
時々 誰もいない壁や天井や窓を見て
突然おしゃべりしたり、ケタケタ笑ったりすることが
あった。


赤ちゃんには 見えないものが見えるんだと
誰かから聞いて

ユウが 壁や窓に向かっておしゃべり始めると

おお、今まさに!
おじいちゃんや おばあちゃんや、
私も会ったことない そのまた ご先祖様も
来てくれてるんだなあ!・・・と思ったっけ。


私には見えないけれど
赤ちゃんユウにはしっかり見えているようで
ペラペラ話しては 笑ってる。

私も同じ方向を見て
軽く会釈したりして。

黒幕父さんが 出張やお仕事で居ない夜は
幼いユウと二人きりなのが心細いなあと
夕方を迎えたけど、そんな日ほど
ユウは誰もいない場所をじーっとみては
笑ったり おしゃべりしてた。

二人だけだけど
二人だけじゃない。

”だれかに”
ちゃーーんと
”見守ってもらっている”

空気を
赤ちゃんユウに教えてもらって
心強く 二人だけの夜を過ごせた。

ユウが生まれてからのほうが

おじいちゃんやおばあちゃんを思いだすことが多くなった。

赤ちゃんユウがおしゃべりしてた(であろう)
おじいちゃん、おばあちゃんは
どんな顔をしてたんだろうな。


ずーっとずーーーっとずーーーーっと
繋がって 目の前のユウがいること。



お盆には改めて

ありがたく
うれしく
愛しく

ユウを眺めます。


残りの桃は ちゃんととっておいて

ゆっくりしていってくださいって
言おう。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック