ごめんなさい。
アップが遅くなりましたーーー(+_+)(+_+)
(+_+)
(+_+)
(+_+)


午前中に来てくださった方
更新していなくてごめんなさい。

再訪してくださった方!うれしいです^^
ありがとうございます。
今通りかかってくださった方も

お立ち寄りいただいてありがとうございます。

訪問とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていってください。

もう、すっかり陽も高いですが
昨日のお昼御飯です。



夏休みのおひるごはんといえば
お素麺、チャーハン、焼きそば・・・に助けられる毎日。
今日のお昼ご飯は 焼きそば。

冷凍庫に一つだけ残ってた甘塩鮭と
わさわさ 生えてきた大葉で 醤油焼きそばです。

じゅじゅっと焼き付けた醤油の香りが
食欲そそります^^



お昼ご飯の献立は

鮭と大葉の焼きそば
出し殻鶏もも肉と きゅうりと人参の塩レモン和え。
空芯菜のおひたし。
お豆腐とトマトのスープ。

プレーンヨーグルトと「カルピス」とブルーベリー



かつおだしベースのスープの中は
お豆腐とミニトマト。

お浸しは空芯菜の端っこ。
さっぱりたたいた梅干を入れました。

出し殻もも肉と残り野菜をちょこちょこと。
梅干を添えました。絡めていただきます。
きゅうりとにんじんは塩でもんでレモン汁を合わせました。




食後のおやつ???があるところが
夏休みという感じ^^

プレーンヨーグルトに直接「カルピス」
そしてブルーベリーを散らしました。






焼きそばは 鮭と大葉。
半分はそのまま食べて、半分は きゅっとかんきつを絞って食べるのが
またおいしい^^

卵は少し甘めに味付けするのが
鮭の塩味と 焼きそばの醤油味の間でアクセントになって
好きな味です。





***鮭と大葉の焼きそば 2人分。

甘塩鮭・・・1切れ
大葉・・・10枚
酒・・・小さじ1
うすくちしょうゆ・・・大さじ1強
ごま油・・・大さじ1

卵・・・2個
砂糖・・・小さじ2

サラダ油・・・小さじ1

1)大葉は千切りにする。
卵は割りほぐして砂糖をあわせてよく混ぜる。
中華麺は袋に穴をあけて電子レンジに1袋ごと1分加熱する
(こうすると中華麺がほぐれやすくなります)

2)フライパンにサラダ油を温め1の卵を加え半熟のスクランブルエッグを作る。

3)2をボウルなどによけておき、
フライパンを一拭きして酒と甘塩鮭を入れてふたをして
蒸すように加熱する。

鮭に火が通ったら軽くほぐして皮と骨を除く。

4)3のフライパンにごま油を加え温め、中華麺を加え
油がからんだら醤油を回しいれて 火をとめて大葉を散らす。
器に盛り、2の卵をのせる。


猛暑日続きます。

食の進み方で 元気かどうかわかります。(ユウは大丈夫みたい^^)
皆さまどうか身体お大事にお過ごしください。




ここまでのお買いものはこちらです→☆



そして長くなりますが((+_+))
火曜日なので今週のお買い物(毎週読んでくださる方
本当にありがとうございます!!!)



お弁当用などにちょこっと買い足しがありました。


そして、冷凍庫はすっきり。
先々週作った餃子だけーー。



冷蔵庫もかなりすっきり。


無農薬野菜ももりもり到着。
夏野菜いっぱいでうれしい♪


スーパーではこんな感じ。
お魚はこんな時期なので冷凍の干物を
購入。

海藻類を買い忘れたなあ・・・。


今週のお買い物 以上♪

野菜いっぱい冷蔵庫、うれしいな。
こんな冷蔵庫で今週過ごしていきます。



皆様良い火曜日のお昼間を迎えていますように。



訪問、ありがとうございます。
今日も良い一日になりますように。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


梅干し。








梅雨明けして 早く干さなくちゃ!と思っていたのに
あれよあれよと ずいぶん日が経ってしまいました。

やっと
梅干しを干し始めました。

昔は三日三晩干したらしいけれど
今は日差しが強いので
様子を見ながら 日にちを分けて2日ほど。



この”様子を見ながら”という
丸一日家に居れる日がなかなか
なくて いたのだけど・・・

やっと!

梅も気持ちよさそう~~^^



水分の抜けていく様子を見ながら
傘の下に入れたり
ひっくりかえしたり。

すこーーし塩が浮いて来たら出来上がり。





梅干し大好きユウ、
梅仕事は率先して手伝ってくれます。(あとは 栗仕事^^)

普段は 私に似て、いろいろワイルドというか(=雑)
な彼女も 梅には 優しい。

いい顔で見つめてもらって今年の梅干しもおいしくなりそう♪

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック