こんにちは。
ごめんなさい。(>_<)(>_<)
アップが少し遅くなりました。
午前中に来て下さった方 更新していなくてごめんなさい。


梅雨明けした神奈川県、とっても夏らしいお天気です。
朝、ゴミを出すだけで汗だくーー。

海へ行く人々の賑やかな声も聞こえて
夏休み!という感じの土曜日。


訪問 とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。



今日のお昼ごはんは焼きそばー。

先日鶏スープをとった時→☆の出し殻
三段階で活用できました♪

ソースカレーのそぼろ丼→☆
炊き込みご飯→☆

そして焼きそば。

香味野菜と鰹節が入っているし
加熱済みでもあるので 暑い中 長らくコンロの前に居なくていいのもいい。
調味料絡めて加熱したら 香ばしく香って来るので 時短にも役立っています♪


今日のお昼ごはんは

バター醤油焼きそば。
空芯菜のにんにく炒め。
コリンキーの チーズ焼き。

トマト入りスープ。



スープのベースは昨日の残りの かつお出汁。
コリンキーはフライパンで焼いて
スライスチーズを落としたダケ。シャキシャキ食感とチーズがおいしい♪
この間は→☆カレー粉も絡めました。

空芯菜は 定番にんにく炒め。




醤油味の焼きそばは
昔っから 良く作る 焼きそばです。

バター醤油&にんにくってこのジャンキーな感じが
いいのです。麦茶に(ビールにも!)合う!


醤油バターを この間の→☆
ソースカレーで味付けして焼きそばにしてもおいしいです。


***繋がるレシピ: 鶏そぼろスープの出し殻で
バター醤油焼きそば。 2人分

中華蒸し麺・・・2玉
鶏挽肉スープの出し殻→100g(鶏挽肉スープの取り方はこちら→☆
醤油・・・大さじ2
バター・・・大さじ1

1)中華めんは袋に穴を開けて
電子レンジ1分かける。

2)フライパンにサラダ油(小さじ2)を熱し
鶏そぼろの出し殻を加え香ばしく炒め
1の中華めんを加える。

3)中華めんにそぼろが絡んだら
醤油を回しいれ、バターを加える。

(最後にバターを落とす方が 香ばしい香りもまろやかさも 残ります)

お好みで目玉焼きをのせて出来上がり♪



黒幕とユウ用のお昼ごはん。
中華めんが2玉しかなくて 私は 一人お素麺を食べたのでした。



今週のお買いものはこちらです→☆

鶏スープなどちょっとだけ仕込んだのはこちらです→☆



皆様良い土曜日の朝を迎えていますように。



訪問、ありがとうございます。
今日も良い一日になりますように。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


足の指を洗いながら

先日 ユウが 夏期講習の間に・・・と
人間ドックに行ってきました。

行き慣れたクリニック。

受付すると そこで働く友人が声をかけてくれて心底ほっとする。
(いつもありがとう!Oちゃん!)

日常のバタバタにかまけて
なかなか予約するまで腰が上がらないけど
行けて良かったな。

今回は胃カメラを上手に呑み込めず
ぜーはー。

検査した!という感じの疲労感がありました。

つつがなく終了して
ユウも帰宅して いつもの 夕飯。そしてお風呂。

一緒に入っていると
ユウが・・・元気ない。

いつまでも 下向いて 足の指を洗ってる。
あんまりしゃべらない。

夏期講習で疲れたかな・・・と
思い、

”塾、大変?”と聞くと

”全然、大変じゃないよ。大変なほど勉強してないし・・・”と
足の指を洗い続けながらユウが答える。

大変じゃないなら 良かったけど、大変なほど勉強してないって
どういうこっちゃ。

それはそれで、何のために行ってるんだか・・・
うむむーーー親の心境は複雑・・・。

あまり大変にならぬよう、
でも 懸命に勉強はしてほしい・・・というこの矛盾に近い願望。



ユウが 足の指を ごしごしごしごし洗って
ずーっと下を見てる。


”・・・随分念入りですねー?”と笑って声かけると


”おかあさん、・・・今日 病院だったんでしょ?”と言う。

”そだよ?”と返事すると

まだユウは 足の指をごしごし洗いながら

小さい小さい声で

”・・・だいじょうぶ・・・なの?”と言った

ユウの足の指に ポタポタ・・・涙が落ちてる。
洗った髪の毛からおちるしずくではなく

ユウの 涙。

ユウは 涙をまた石鹸で急いで洗ってる
私に気づかれないようになのか ますます猫背になって
下を向いて 足の指を洗ってる。

ごしごし
ごしごし


”・・・ほんとに・・・ だいじょうぶ・・・なの?
おかあさ・・・”と言いながら また ポタポタと涙が落ちて

その涙でもう耐えられなくなったのか

・・・・うわーーーーーん!!と泣いてしまったユウ。


3年前の人間ドックがきっかけで
病院に通うことになった私。(たいしたことないんだけど)

通院にユウを付き合わせた時にも不安にさせてしまったことがあった。
数年前にもみた 同じ病院からの封筒を見て 思い出したのか
先月病院に行ったときの怖さも思い出して重なったのか


”・・・ほんとに・・・ほんとに・・・・だいじょうぶなの?”と
怒って泣くユウ。


下を向いて足の指を洗いながら。

ユウの前に座って
ユウを見て

”だいじょうぶだよ”と伝えた。

ずっと洗ってた ユウの足の指。
夏なのに 冷たい。
すっかり 湯冷めしちゃって。


無造作に置いた 病院の封筒
ワタワタとお医者さんへ行く私の様子

何気ない事で 沢山不安にさせてたんだな。


まだまだ小さい ユウの足の指。
大きくなった、親離れしてきた、反抗期も来てる・・・と思っていたけれど

まだまだ
まだまだ小さい ユウの足の指。

心配、ありがとうユウ。

ユウと一緒にもう一度足を洗って
湯船に入って 足の指と指で握手しました。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック