おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

神奈川県は雨の朝です。
同じく雨空を見上げている方
通勤・通学、お足元お気をつけて
お過ごしください。


訪問とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。







昨日は この日作った→☆ ローストポーク。
冷凍しておいたのを 梅干しタレで食べました。

半冷凍で切って うすくーーーく切ろう。と思ってたけど
あんまり薄く切れなかったな・・・。


梅干しとお肉の組み合わせはおいしいな。




昨日の献立は

梅ダレ・ローストポーク。
茶碗蒸し・鮭フレークのっけ。
ツルムラサキのお浸し。
もずく。

へるしごはん。
お豆腐とねぎのお味噌汁。



きのうはいつも通りかつおだしを1.5リットルとりました。
300ccを茶碗蒸しに。
150ccをお浸しに。
400ccをお味噌汁に。

残った分は翌日にまわします。

茶碗蒸しには 先日ちょっと仕込みした鮭フレーク→☆をのせました。
鮭の塩気と玉子が良く合うんです。

しかし、慌てて作った茶碗蒸し・・・ややスが入ったな(>_<)

お浸しはツルムラサキとミニトマト。
150ccのお出汁に薄口醤油小さじ1・1/2
浸し地ものめちゃう位が好き。

もずくは千切り生姜をたっぷり入れました。


お味噌汁はお豆腐にねぎ。



ローストポークの梅ダレは
しょうゆ・お水(各大さじ2)に梅干し叩いて入れて
米酢を小さじ2とお砂糖ひとつまみ。




ローストポークは低温でじーーーっくり焼いたもの。(レシピはこちら→☆)
ほったらかしで出来て 保存も効くので
夏休みにもう一回くらい作るかも^^

今週のお買いものはこちらです→☆





皆様良い木曜日の朝を迎えていますように。



訪問、ありがとうございます。
今日も良い一日になりますように。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


いつかの 花火。

昨日は鎌倉の花火大会でした。
お仕事用のお買い物を していたら
あちこちで 素敵な浴衣姿とすれ違って
目も涼みました^^

天気予報は、もしかしたら夕方に豪雨? という予報だったので
どうか、このまま晴れますように。と 願いながら帰って来たら

花火開催の予告。

良かったー。

花火までの時間に
ユウと私と 色々済ませて
お風呂も済ませて

屋上で 鎌倉花火の端っこを見ました。




・・・端っこ。




端っこだけ見えるのです。鎌倉の花火。
丁度山が隠してしまうのだけど

この 日の出のような かわいく顔を出した花火も
なかなかです。
光と音に時間の差があるのも
遠くの花火ならでは。

静かな空に ぱーーーっと 花が咲いて
消えたあとに 音が来る この感じも
目の前で見る地元花火大会とはちがう。

間があって、音が小さい分
夏のおしゃべりに最適でした。




ユウが
前に 海の中で見た花火大会 すごく、静かで
きれいだったよねー

言う


海の中????



”夜光虫見に行ったときに、みえた 花火だよ!”と言う

思い出しました。
ここにありました。夜光虫を見た日の日記→☆
(ブログは便利だ^^)



以前は夏に
夜に海に潜って夜光虫を見るイベントがあって 家族で参加してた。
(今は もうこのイベントが無いんだよなー。残念)

あの日は 海の中で 星みたいに ひかる夜光虫を見て
海から上がったら 遠くで花火が上がっていて
なんとも贅沢な夜だった。

遠くの花火で音が届かない。

夜光虫の静かな 光と
花火も同じく静かな光で

ユウの
”わーーーあ!”とか
”おおおーー!”と言う感嘆の声と

海をける 水の音だけがしてた。
ね。

懐かしいな。
三つ編みのユウの髪型も^^





ユウと思い出の花火や
思い出の夏の風景、夏の音、

屋上でのんびりお喋りした
鎌倉花火の夜でした。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック