こんにちは。
ごめんなさい(>_<)。
アップが少し遅くなってしまいました。

午前中に来て下さった方ありがとうございます。
システムエラー???だったのかな。
いつもの時間にアップできませんでした。


再訪してくださった方も
今通りかかって下さった方も

訪問 とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。



連休最終日は またまたお弁当。
平日に作った色々の 端っこを集めてお弁当。

海開きして賑やかな浜辺。
陽が落ちて風が気持ちよくなったころに
夕飯お弁当を食べに行こうと

また 詰めたのでした。


お弁当のおかずは

この間お友達が来た時に作って冷凍しておいた薄切り肉のメンチカツ→☆
中にトマトが入っています。
そのまま冷凍してそのまま揚げてもお弁当にもOKでした^^

玉子焼き。

色々野菜のレモン塩和え。前日の冷やし中華→☆の残り野菜を塩とレモンで揉んだダケ。

ローストポーク。こちらも先日の→☆
ゲソのカレーフライ。先日マリネしておいたのを カレー粉衣でフライにしました。
コリンキーのカレーマヨ炒め。
くるくるチーズ。

写真に撮り忘れたけど 枝豆も。

夏はカレー味が嬉しいです。



そして おにぎり。


昆布と梅干しのおにぎり。

茶髪君は 昆布です。


梅雨明けが そこまで来たという
ニュースを聞きながら出掛けました。


夕方になっても
陽射しの香りがまだまだいっぱい。



ユウが、2年生位に着ていた夏のワンピースにこんな色合いがあったなあ。と
重箱を並べました。


あのころより こんな風に
たまに持っていくお弁当も
随分重く、大きくなったなあー。


今朝は朝の5時から みんみんゼミが鳴いていて
家族で顔を合わせました。

この日までのお買いものはこちらです→☆


***長くなりますが(>_<)(>_<)(>_<)
火曜日なので 今週のお買いもの
いつも読んで下さる方、本当にありがとうございます!

先週はお友達が来てくれたので
その前に買い足したものが少し





冷凍庫は 鶏スープが冷やし中華と茶碗蒸し→☆になって
海老ビスクは "_blank">パスタ→☆ になって
タコ はサラダに→☆ なって

残ったのは
この日作ったローストポーク→☆
先週冷凍した薄切り肉。



冷蔵庫は モリモリいっぱい。
なので 無農薬野菜BOXはお休みしました。



お買いものは

いつもな感じで
お肉とお魚ひとつづつ。
海藻とお豆腐、卵。

野菜は水菜とねぎを買い足しました。


今週の お買いものはこんな感じ。
さあ、夏休みだー!



皆様良い火曜日の朝を迎えていますように。



訪問、ありがとうございます。
今日も良い一日になりますように。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


お母さんの気持ち。

実は ↑のお弁当は 結果 車の中で食べました。
週末のお買い物を3人でして、

どこで食べようかーと
走っているうちに 大渋滞(>_<)

そう。この時期の海辺の道、朝と夕方は
海水浴帰りの車で大混雑。

あれよあれよと暗くなり
結果、お腹が空いて車の中お弁当。

”駅弁だねー!”と私が言うと
”『えき』は ないから、『みち』弁 だよー”と言う。ユウ。

道弁となったのでした^^

膝の上に広げて食べるお弁当も
(食べづらいけど)なかなか楽しいです。

私の父の実家は愛媛で 母の実家は山形。
帰省するときは 船や特急で
こんな風に 母のお弁当を広げて食べた。

魔法瓶にはいったお茶を
ふうふうしてもらうの、嬉しかったな。

テーブルや芝生とか
お弁当に適した(?)場所で無いと
お母さんは 忙しい。

お弁当箱置く場所は グラグラするし
お茶もお味噌汁も・・・と全部並べる場所は無くて

狭い場所にお弁当箱を重ねて
でも おにぎりに、お野菜に、おかず、汁物
色々食べれるように 配置換えしながら
皆で食べる。

あの、帰省の時のお弁当
母はゆっくり食べられなかっただろうなと今更気づく。

そして、ゆっくりは食べられないんだけど
ユウのおにぎりを持つ手や
黒幕のモリモリ食べる顔に
こんなにも 癒されるんだなあとも思う。


あの時も
あの時も
お母さんは
お弁当に、熱いお茶に 3姉妹のおトイレのタイミングや
乗り物酔いにも気を配って そして笑っていたけれど

いざ、自分が母になって
同じような場面になると
”見た”記憶の奥に
母がその時 抱えていたものを考えてしまう。

私はお弁当をあれこれ、入れ替えしたり
お茶をこぼさないか覗いたり
食べる顔ののんびり眺めたりしながら


私は渋滞の間、(黒幕に運転を任せ)本を読んでいたのもあったのか
なんだか色々な想いがよぎる。

感謝、尊敬、
悲しさ・寂しさ、色んな感情。
なんのこっちゃな感じだけど

日々の考え事が頭を巡る。
来週からの仕事を確認したり
4人の両親の夏休みを考えたり
年齢を考えて心配になったり
離れている友人を想ったり 会いたいなと願ったり


40過ぎても 子供が大きくなっても
目の前のお弁当ダケが心配事じゃなくて

色んな気持ちや悩みや考え事を
意外と抱えているものなんだね。お母さん。

それでも
お母さんが”お母さん”のいつもの顔でいてくれたことを
尊敬する。

そして”お母さんの いつもの顔”で居れるのは
目の前のユウと黒幕の顔があるからってことも
今は わかる。

考えることが ある
悩めることが ある今にも感謝して
お母さんな自分の 今にも感謝して
色んなことに、人に出会えた今にも感謝して


2人のお弁当を食べる顔を見ていました^^


そして帰宅して
録画しておいた はじめてのおつかいを3人で観ました。


はーーーー。夏の大冒険、素敵だったなあ。苦しい位に泣いてしまったーーー。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック