おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

訪問 とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。



昨日は終日撮影だったので
帰宅してすぐに食べれるようにパスタ。

作ったのは ミキサーにかけるだけの スープと、
フープロにかけるだけのパスタソース。

あとは 土曜日の残り→☆が大活躍。
忙しい月曜日用に ちょこっと残しておいたのです。




昨日の献立は

パセリと大葉のジェノベーゼパスタ。
タコの柔らか煮 のっけの パスタ。
れんこんフライ。

コリンキーとさつまいものスープ。


先々週の無農薬野菜BOX→☆にはいっていたコリンキー。
最後はスープにしました。

さつまいもと合わせたら 甘みもしっかりして
なかなか好きな感じに。

サラダは土曜日に作った→☆
たこの柔らか煮を
ちょっとニンニクで炒めてレタスと 赤玉葱と合わせて
レモン汁を絡めました。

蓮根フライも土曜日の残り→☆
衣をつけたまま 残しておいたので
昨日はそのまま揚げただけ。


昔昔、バジルがまだ とっても高かった頃に
それでも ジェノベーゼが作ってみたくて よくパセリを合わせて
作っていた頃がありました。

それを想い出して ハーブの合わせ技(?)なパスタソース。


昨日は 大葉とイタリアンパセリ
これまた土曜日の残りの青い葉をあわせてパスタソース。

ベースは
バジルのシンプルパスタ→☆と同じく。

大葉のいい香りと パセリのきりっとした緑の風の
組み合わせです。

緑のパスタとトマトの色、きれいだなー。

***パセリと大葉のジェノベーゼパスタ。


パスタ・・・160g

大葉・・・5枚
イタリアンパセリ・・・8本
EXVオリーブオイル・・・大さじ2
パスタの茹で汁・・・大さじ2
にんにく・・・1片

塩・・・小さじ1弱(結構入りますが、1/2位から様子を見てください。パスタを茹でた時の塩加減でも変わってくると思います)

1)パスタは熱湯に 塩とオリーブオイル(各少々:共に分量外)を加えてアルデンテに茹で
しっかり水けを切る。(これは 最後に炒めたりもしないので 水気は切った後さらにペーパーで抑えるくらいに水けを切るとソースの馴染みがさらに良くなります)

2)大葉・イタリアンパセリは適当な大きさにちぎって(茎が入ってもOK)
、にんにく(芽をのぞく)パスタの茹で汁、オリーブオイル、塩(小さじ1/2)をミキサーに入れて
滑らかに白っぽくなるまで良く混ぜる。

3)1のパスタに2を絡め塩で調味する(ここで1/2弱入りました)






ユウの髪の毛から 夏の日差しの香り。
昨日は”お楽しみ会”で 走り回ったんだそうで、
また陽に焼けていました。


この日までのお買いものはこちらです→☆



***長くなりますが(>_<)火曜日なので
今週のお買いものです。
いつも 読んで下さる方、心からありがとうございます!

先週からのお買いものから
買い足し食材は 今週はモリモリ。
お友達が来てくれたので やっぱり前日に買いたくて。



冷蔵庫は かなりすっきりしてきました。





冷凍庫は
買い足し野菜の残りの タコさんと
先週買った→☆
有頭海老で作った 海老ビスク。


今週の無農薬野菜BOX.もりもり。
ツルムラサキが入っていました。
夏が来たという感じがします。


お野菜いっぱい届いたので
お買いものは 卵・お豆腐・お肉・魚介1種類づつだけ。
あ、海藻類を買い忘れたなあ(>_<)


という訳で 今週の お買いものは
こんな感じになりました。

夏らしい冷蔵庫にわくわくしながら
台所に立ちます。

皆様良い火曜日の朝を迎えていますように。



訪問、ありがとうございます。
今日も良い一日になりますように。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


三国志 と 夏休みの漫画。



黒幕は めったに
絵文字は使わないし、

lineが繋がった今も

白黒の文字が送られてくるだけ。


しかし、昨日 お仕事終わりに
”おつかれさまー。私はかえりまーす”と
lineで連絡をしたら


めずらしく
とっても
めずらしく

スタンプで返って来た。

三国志のスタンプ。

”あれ?スタンプ、珍しいね?”と
返したら 既読マークはあったものの
返信は無く、

帰宅してから

”三国志のスタンプなんだねー”と言ったら

”おう!”と

ご機嫌そうでした^^



結婚した時に
黒幕の荷物は とっても少なくて
段ボール6箱くらいしか無かった。

うち、1箱はCD
1箱は、普段着
5箱は 本だった。

その本の箱のうちの2箱が 三国志の漫画。

適当な巻に手を伸ばして
私が読んでいると

”この巻では 曹操(←登場人物)が・・・”とか

”あ、ここの辺りは
関羽(←登場人物)が出て来て、どーこーなって、
ここが もう、悔しい”とか


やたら詳しい。


そんな話を
義母に 伝えたら
義母も 三国志好きで

漫画なんだけどね、
大のおとな が 家族みんなで読んでたのよー
笑いながら教えてくれた。

黒幕も

夏休みの夜なんて
ここぞとばかりに連続して読んでたという。

読み込みっぷりは その三国志マニアぶりで
よく解りました^^


そうそう
三国志ではないけれど

私も夏休みは 親戚のお姉ちゃんの家にある
漫画を 読ませてもらったりするのが
楽しかったなあ。

夏休みだからこその
夜更かしOKな夜
10巻位あるような漫画を 数日かけて最初から最後まで読んだりして^^

小学生の夏休みを
三国志の漫画を前に想い出しています。

海や川で泳いだことや
みんなで食べるお素麺
虫取りをするときの 見上げた太陽の暑さ
大きなスイカを切ったときの香り。


夏休みらしい 思い出はいっぱいある中

あの どどーーっと漫画を読む感覚も
くだらないようだけど、でも 楽しかった
小学生時代の 夏休みの思い出です^^


あの、夜更かしのワクワク。
だらだらと 漫画を読む気持ちよさ

夏休みが1か月ではなくなった 今の私には
夢のような夜・・・だなあ!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック