こんにちは。
ごめんなさい。アップが少し遅くなりました(>_<)
梅雨時期らしい お天気ですね。
どうか皆様 お足元気を付けてお過ごしください。

お立ち寄り頂いてありがとうございます。


訪問とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。




昨日は 買ってきたばかりの 戻り鰹で 手こね寿司。
かつおを お醤油でヅケにして
酢飯の上に。

千切り生姜をたっぷり。
お家の山椒もちょこんと乗せました。



昨日の献立は
かつおの 手こね寿司。

お豆腐入り茶碗蒸し・梅干しのっけ。
大根と切り昆布を炊いたの。
小松菜のお浸し。
糠漬け(きゅうり・人参)

大根の皮と人参のお味噌汁。




いつもの かつおだし→☆を 2番出汁もあわせて1.5リットルとって

茶碗蒸し。昨日はお豆腐入り。いつもみたいに
梅干しも乗せました。

150ccのお出汁に 卵1個 薄口醤油小さじ1

100ccのお出汁に小さじ1/2の薄口醤油を入れた
薄味 小松菜のお浸し。
メインの手こね寿司が 酢飯とヅケでしっかり味なので
お浸しは ごくごく薄味に。

400ccのお出汁と 切り昆布と大根を入れた
地味な色合いの煮物。
薄口醤油小さじ2とみりん小さじ2

昆布の旨味で もりもり大根が食べられました。

400ccのお出汁でお味噌汁。
煮物で使った大根の皮と人参。

残った500cc弱の お出汁は
翌日にまわします。

あとは いつもの 糠漬け。

ヅケのかつおは

酒(大さじ2)みりん(大さじ1)をあわせて沸騰させたら火を止めて
お醤油(大さじ2)を加えて冷まし

7ミリ幅に切った かつおを漬け込んだだけ。

千切り生姜たっぷりが好み。
茗荷や青ネギをどーーーっさり乗せるのも好きです。




しかし、昨日は寒い位だったな。
旬のかつおも 美味しかったけど
大根の炊いたののほうが しみじみ ありがたいおかずとなりました。

今週のお買いものはこちらです→☆





皆様良い水曜日のお昼間を迎えていますように。



訪問、ありがとうございます。
今日も良い一日になりますように。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


雨上がり・昼下がり。

昨日は個人面談でした。
雨の午前中出掛けていたので
びしょびしょ。
着替えてから出発。

バタバタしていたけど、
雨もあがって、水溜まりを眺めながら歩くのは気持ちよかったな。


沈丁花
つつじ
紫陽花
朝顔
ひまわり
キンモクセイ
椿

水仙

季節の花が次々に咲く
小学校までの通学路。

毎日ではないけれど、
私も学校の係りや参観日、行事で小学校へ通ったこの路は

さもない思い出や
懐かしい空気がいっぱい。

近所の6年生のお姉さんと
てを繋いで歩いていた1年生
だったユウ。
お姉さんを見上げるようにして
笑っていたのに
今は近所の下級生と。
ランドセルなんて、もう窮屈そう。


そんなふうに 昔と今と そして四季折々の
通学路を味わいながらの登校。
もうきっと 数えるほどしかないんだよな。
ここを 通るのも。卒業まで。

そして学校に着きました。
ユウが6年通った学校。
私にとっても母校のよう。

子供が通う学校という杜に
沢山教えてもらったな。
沢山助けてもらったな。

ユウ、私に2つめの小学校の母校をありがとう。


個人面談は 5年生からのお馴染みの先生で
楽しく終了。
ユウが学校から帰ってきて 私に一から十まで話しているような
ことの 答え合わせが出来たような時間だった。

“学校大好き”と通えるのは
お友達や先生やクラスの空気に助けてもらっているからこそ。

ありがとう
ありがとう。
と また 通学路を帰る。


この間まで 同じ小学校に通ってた子が
中学の制服を着て 挨拶してくれた。

“そうかー!中学生になったんだねー!”と
大声をあげて 喜んでしまう。


家の前まで来たら
ついこの間生まれたようにも感じる 近所の子が
自転車の補助輪を外して 練習してた。

“がんばってるね~!”と声をかけると
嬉しそうに にこーーーーーっと笑ってくれた。


みんな
みんな

大きくなったんだなあ。
大きくなるんだなあ。

名残惜しい通学路。
そこに重ねる ユウの後姿
制服を着ていた近所のお姉ちゃん
自転車の練習していた近所の赤ちゃん。

なんだか お家にすぐ入るのが
もったいないような
昨日の雨上がりの昼下がりでした。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック