おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

今朝の とと姉ちゃん 見て
号泣してしまいました・・・。

妹って優しいんだよなー。(姉も優しいけど)
姉妹っていいなーと 姉や妹に会いたくなりました^^

訪問、とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。




昨日は 先日仕込んでおいた→☆ 鯵フライ。
鯵フライは タルタルで食べよう!とは決めていて

肉厚鯵フライなので キリっとしたタルタルがいいなと
思い、柚子こしょうを入れました。

この タルタル 何度か作って
合わせる野菜は 玉ねぎや長ネギより
レタスがいいなーとか ちょこちょこ試して
お気に入りです♪




昨日の献立は

柚子胡椒タルタルの 鯵フライ。
赤水菜・レタス・生姜のお浸し。
茶碗蒸し・梅干しのっけ。
ひじきの白和え。
糠漬け(きゅうり・人参・蕪)

へるしごはん。
大根と人参のお味噌汁。




昨日スープ用にとった かつおだしを 使いまわして
副菜 色々。

お浸しは200ccのお出汁に 薄口醤油小さじ2
レタスと水菜、千切り生姜をあわせました。

浸し地も飲み干せちゃうお浸しです。

300ccのお出汁に 卵2個 薄口醤油小さじ2
で茶碗蒸し。

昨日は 梅干し&水菜のっけ。

残った600ccのお出汁でお味噌汁。

糠漬けは
ちょっと 浸かりすぎ???

ひじきの白和えは
仕込んだひじきに お豆腐の衣を和えました。
最初から作ると 面倒なひじきの白和え。

仕込んだひじきがあったので
楽チンです♪



そして 鯵フライ。
一緒に添えた ルッコラも
そのまま わしわし食べました。

胡麻みたいな香りのルッコラ。
ごはん献立にも良く合いました^^




***柚子胡椒タルタルの 鯵フライ。 4人分。

鯵・・・2~4尾
=衣=
薄力粉・・・大さじ2~3
溶き卵・・・1個分
パン粉・・・1カップ

=柚子胡椒タルタル=

きゅうり・・・1/2本
レタス・・・2枚
生姜・・・1片
(野菜合わせて100g 長ネギや玉ねぎより
香りの薄いレタスなどの方が 生姜と柚子こしょうの香りが立って
美味しいです^^)

マヨネーズ・・・大さじ4
味噌・・・小さじ1
柚子こしょう・・・小さじ1(お好みで調節します)

1)鯵は三枚に卸して骨を除く。
塩をふって10分位おいてから 出てきた水分を拭く。

塩コショウをまぶして、薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。

180度の油で きつね色になるまで揚げる。

2)きゅうりとレタスは粗いみじん切り、生姜はみじん切りにして
塩(少々:分量外)を ふってしんなりさせる。

水気を絞って マヨネーズ・味噌・柚子こしょうとあわせ、1に添える。



柚子胡椒タルタル 柚子の皮もあれば
入れるともっと 柚子が香ります。

今週のお買いものはこちらです→☆


頂いたお魚を沢山仕込んだ詳しくはこちらです。→☆




皆様良い金曜日の朝を迎えていますように。



訪問、ありがとうございます。
今日も良い一日になりますように。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。



家庭科参加・引取り訓練。そして 思春期突入。


昨日は 小学校の家庭科のお手伝い。一度家に戻り
午後には 引取り訓練。という

学校まで2往復な日でした。


家庭科のお手伝い、昨日は2回目。
初回の日に

”別に来なくてもいいよ”と言われて ショックだったけど

でも 行っちゃうもん!とまた参加。

前回は わが子が気になりつつも
距離を置いて参加したつもり。

でも 今回は なかなか難しい工程だったこともあって
なんか 色々手出し口出ししちゃったなあ・・・(>_<)


ユウは
ミシンで縫う前に 色々心配らしくて

色々聞いて来る。

”ここって、これで いい?”と聞いてきて
”そこは そうじゃなくて・・・”と 言うと

”・・・わかった わかった!! じゃあね!!”と照れ隠しなのか
私から離れようとする。

でも 作業に戻ったそばから 間違った作業をする彼女・・・。

”そこは、そうじゃなくて、さっき言ったじゃん。(←この言葉がいけないのよね・・・)”
と手を出すと

”わかった わかってたし!”なんて プリプリし出す彼女。

・・・いやいや、わかってないから
間違ってるんでしょ・・・と反論したくなりながらも


・・・いかんいかん。
こんなことで 反論し始めては・・・


その後 ユウから離れて
他を見て回っていたら


・・・間違えて進めていた ユウ・・・。


お友達に指摘してもらって
気づき

終いには
”もー。お母さんの説明、解りづらいんだもん!”とまで言い
プリプリしてやり直していました。


・・・なーにーさーーーー!その言い方!!(と 心の中で叫ぶ。)

やれやれ と 思いつつ
家庭科の授業が終了。

・・・なんだか 家の中に居たように
ユウの一言一句が気になって つっかかりたくなってしまいました。

家庭科のお手伝いだったっていうのに・・・
何しに行っただか・・・私・・・(>_<)

その後一度家に戻り
引取り訓練に。

計らずも、引取り時間が遅くなってしまったら
ちょっと不安そうな顔でユウが待ってた。

さっきまでの 余裕のない 怒りは飛んでいって

ユウの 不安な顔が とっても幼く見えて
申し訳なくて

ユウに手を振った。


”おかあさん、いつも引取り訓練 早く来るのに
遅いから 『しんぱい』したんだよ!”と

言われ 手を繋いでくるユウ。

そして、お友達とすれ違うと
恥ずかしいのか 繋いだ手を外すユウ^^



私にぷりぷり怒っても
変な八つ当たりしてきても、
私に『しんぱい』もしてくれるのね。

ありがとう。ユウ^^



思春期突入を 日々感じるこの頃
大人な年齢なはずの私・・・
落ち着いて向き合わなければ!!!





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック