おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

訪問とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。



前日使った→☆シンプルもも肉スープ→☆が 残っていたので
使いまわして お蕎麦に。

コクのある鶏のスープは 鰹節も入っているので
お蕎麦にもぴったりなのです^^

鶏と相性のいい 牛蒡と合わせました・・・。


鶏スープは作ってあったし、
牛蒡と人参は先日まとめて刻んで茹でておいた→☆

すぐ出来ちゃいました。



昨日の献立は

鶏牛蒡蕎麦。
鶏だしのだし巻玉子。→☆
水菜と生姜の塩もみ。
糠漬け(きゅうり・人参)

・・・お昼ごはんっぽいけど・・・
夜ごはんです・・・(>_<)

昨日は色々やることがあって
ヘトヘトだったので(←イイワケ)。

あと、 お蕎麦の気分だった!というのもあります^^




鶏出汁の玉子焼き→☆

なかなか上手にまとめられないけど
お出汁たーーっぷりの玉子焼きは
ふだんの甘い玉子焼きとはまた違った美味しさ♪

お蕎麦にあうなあ♪


めちゃくちゃ 簡単(すぎ)
水菜と生姜の塩もみ。

前日に
残りの緑の野菜(レタス・青梗菜・きゅうり)を
塩もみしただけのが 結構家族に好評で^^

”すごいおいしいい!!!”とあまりにも褒められると
塩もみしただけなのに 恐縮なんだけど・・・


お塩は ろくすけ塩。

だからきっと美味しいんだろうなー。


いつもの糠漬け。

糠漬けが活躍する 夏がやって来るーー!


そして、鶏ごぼう蕎麦。

一緒に添えた鶏肉は

シンプルもも肉スープ→の出し殻お肉☆



すだちや、カボスを添えてもおいしい。
七味唐辛子も わさびも合う
鶏スープベースのお蕎麦です。



シンプルもも肉スープ。500ccに薄口醤油大さじ3とみりん 小さじ1

を合わせただけーー。

牛蒡を入れたら
軽く煮立てて
牛蒡の香りをスープにうつします。

一緒に添えた鶏肉は
シンプルもも肉スープの出し殻お肉→☆



そろそろ 冷たいお蕎麦もおいしい季節♪
鶏スープベースにするか、鰹節スープにするか
楽しく悩みます。

今週のお買いものはこちらです→☆

築地でのお買いものはこちらです→☆



皆様良い月曜日の朝を迎えていますように。



訪問、ありがとうございます。
今日も良い一日になりますように。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


鼻の穴。

夏鳥のつばめ。

この時期は 家の周りに
沢山のつばめが
巣を作って 子供をを育てていて
ピイピイ鳴く子供の声と
スイスイとあちこちを飛んで餌を見つけては運ぶ姿に

とても
とても

癒されて
元気をもらいます。


つばめ家族をじっくり見たいから
出掛ける時は
早め早めに家を出て バスを数本見送ったり
あえてバスに乗らずに歩いたりも。

ユウも。
私も。




最近 また 卵が孵った声がして
覗いてみたら 生まれていました。

小さい小さい口。
まだ 見えてないんだろうなと思える目元。

それでも ぴいぴいと元気よく鳴いていて

親鳥がせっせと餌を運んでいました。



そして この子たちは また別の お家の子。
こちらの子たちは 随分と大きくなっていて
巣立ちももうすぐ。

”鼻のあなが かわいいーーー”とユウが言いました。


・・・おお。
鼻の穴か。


そこの”かわいさ”は
あまり気にしたことが無かったな。


私は つばめの赤いほっぺや
ふくふくした身体、
つぶらな 瞳に
”かわいいーー”と思っていたけれど

ユウの
”つばめ の かわいい ポイント”は

”鼻の穴”もあるのね。


そして、確かに かわいい。
つばめの 鼻の穴^^




ユウが赤ちゃんの時の
鼻も とーーっても
小さかった。

当たり前だけど。


大豆より・・・まだ小さいな・・・って
よく、しげしげと眺めたなあ。

そこから、すうすうと寝息を
たてている様子や
たまに、鼻笛が鳴ったりすると

とっても
とっても

かわいくて。


小さな爪も 足の指も
歯の生えてない小さい口も
大好きだったけど。


そうだ。
ユウの 鼻 も 大好きだったな^^


ユウが
”ツバメの鼻の穴が かわいいー”と言って
思い出しました。


ユウの鼻の穴が 大好きだったこと。


”おかあさん、ユウの鼻、あかちゃんの
頃の鼻、大好きで良く見てたんだー”と伝えると

”えーー。やだーーー。
『ひくい』のにーーー”と 隠すユウ。



鼻が高いとか、低いとか
そんなことを気にするようにもなったのね。


でも
まだまだ

いやいや
ずっと


大好きです。

ユウの鼻の穴^^


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック