おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

訪問とっても嬉しいです。
よかったらゆっくりしていって下さい。




前日のパスタ献立でつくった かつお出汁
が たっぷり残っていたので
和食な献立。

ごはんとお味噌汁 は やっぱりいいなー。


昨日の献立は

鮭豆腐バーグ。
チーズおかか茶碗蒸し。
ゴマ塩 ホタルイカ。
ほうれん草・三つ葉・人参の胡麻和え。
糠漬け(きゅうり・人参)

へるしごはん。
もずくとチンゲン菜のお味噌汁。




胡麻和えには 三つ葉入り。
たっぷり三つ葉の入った胡麻和えとか
お浸しとか
大好きです。

いつもの糠漬け。
そしてもずくとチンゲン菜のお味噌汁。

もずくとチンゲン菜のお味噌汁は 辛くしても
美味しそうだなー。




さっと茹でたホタルイカは
ごま油とお塩をパラリとしました。

おつまみっぽい 副菜です。



この間のお弁当でも 作った鮭豆腐バーグ。→☆
塩鮭なので しっかり味
昨日は おろし生姜をのせて食べました。



茶碗蒸しはいつもの茶碗蒸し。
チーズとおかかを合わせました。

メインがお魚とお豆腐だったので
ちょっとしっかり目の茶碗蒸しにしたかったのです。

***おかかチーズ茶碗蒸し。 4人分

卵・・・2個
だし汁・・・300cc
(なければ 水300ccに和風だしの素小さじ1/2弱)
薄口醤油・・・・小さじ2

スライスチーズ・・・2枚(ここでは チェダーとプレーンを1枚づつ使いました。)

かつおぶし・・・適量

1)ボウルに卵を割りいれ溶きほぐし
だし汁と薄口醤油をあわせる。

2)スライスチーズは太目の千切りにして
半量は 器に分け入れる。

3)1の卵液をザルなどで濾して2の器に注ぐ。

4)蒸気の上がった蒸し器に3を並べ
強火で3分(うっすら表面の色がかわるまで)
弱火で6~8分蒸す。

5)2の残りのチーズをのせて
余熱で溶かし鰹節をふる。



おかか・チーズ・卵。
ごはんに かけちゃっても 美味しいです^^



チーズ とろろん。



”今日も暑かったねー!”と
わしわし 食べる様子を 楽しく眺めて食べました。

体育で、すごーく汗かいたー
クラブで すごーく汗かいたー

というユウ。

クラブは手芸クラブなハズだけど

汗かくほどだったのね^^
楽しそうで何より。

今週のお買いものはこちらです→☆

築地でのお買いものはこちらです→☆



皆様良い木曜日の朝を迎えていますように。



訪問、ありがとうございます。
今日も良い一日になりますように。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


湯船で体育座り。


算数で解らない問題があった ユウは
お父さんの帰りを待って聞いてみることにしていた。
(私じゃ 教えられないのを もう知っている彼女なので・・・)

聞けばすぐ解ると思っていたら
想像以上に ややこしく
解けない、理解できない
自分に ぶちあたったユウ。

ちょっとヒントを貰えば
というか、ちょっと確認したいことがあって
そのユウの説が合っていれば
出来ると信じていたのに


その 考え自体が 間違っていたことが壁になって
もう 他の問題も 解らない と 膝を抱えてしまった。

ポロポロ泣きだすユウ。

10問位の文章題
”ぜんぶ できない”と言ったまま
停まってしまう。

もともと 算数には 自信が無くて
それでも 頑張って頑張って

頑張ってるのに まだまだまだまだ 不十分な自分を知ると

・・・泣けちゃうのも わかる。

たかだか 小学生の算数とは言っても。



”・・・・おふろ 入ってくる”と言って
パジャマを持ってお風呂へ行ってしまった。


気になって お風呂場を除くと
浴槽で膝を抱えてた。

もう 泣いては無かったけど


いい言葉が見つからなくて
”シャンプーとか、足りなかったら 言ってね?”とか

とんちんかんな声をかけて
部屋に戻った。

黒幕が
”親が出来ることなんて 少ないねー”と笑った。

・・・ほんと。

ユウは、これから もっともっともっともっと
自分に向き合って 落ち込んで 乗り越えなくちゃいけないことが出てくる。

もっと複雑だったり
答えが無いようなこととも 向き合って
落ち込むことも きっといっぱい
いっぱいある。

でも 親が手を引っ張って
そこから抜け出すことなんて出来なくて

自分で立ち上がって 自分で歩き出すしか
ないもんね。

・・・ほんと
親が出来ることなんて・・・
お風呂のシャンプーが足りないか聞くくらいしか・・・だな・・・。



20分くらいして ユウがお風呂から
上がって来た。


なかなかいい顔で
また 算数をやり始めるユウ。


”できなくて くやしい”を
ちょっと 乗り越えたみたい^^


さっき、間違えたところを消しゴムで消して
姿勢正してやる姿は

なかなか
大人だった。

湯船で体育座りしている姿も。
一人で”おふろ はいってくる”と言った事も。


大きくなったんだな。


算数の問題を解き終えて
”全問正解!”と お父さんに言ってもらった
ユウの顔は 幼いころから変わらない 笑顔でもありました。


いつもはユウとお風呂に入るけど
昨日は 一人でお風呂に入って

大きくなったユウを想って
ちょっと泣いちゃいました。








このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック