おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

訪問とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。



昨日は、築地で買ってきた まぐろの頬肉で
竜田揚げ。

醤油麹とにんにくに漬けておいた ほほ肉を
片栗粉を付けて揚げたダケ。




昨日の献立は

まぐろの頬肉の竜田揚げ。
ホタルイカの酢味噌和え。
大根・キュウリの梅和え。
ミニトマトのお浸し。
糠漬け(きゅうり・大根・にんじん)

へるしごはん。


昨日の お魚料理の周り。
メインが竜田揚げなのでさっぱり副菜多目です。

前日とった かつおだしが800cc余っていたので
400ccで 小松菜としめじのお味噌汁。
150ccで お浸し(薄口醤油を小さじ2入れました)

残りは 今朝のお味噌汁になりました。

大根とキュウリの梅和えは そのまま塩もみして和えたダケ。




冷凍しておいた ホタルイカは
さっと茹でて

酢味噌和えにしました。

5月の味♪

酢味噌は
味噌(大さじ2)
米酢 (大さじ1・1/2)
みりん(大さじ1 日の出みりん→☆ をどうぞ^^ CMごめんなさい)
砂糖(大さじ1)

を合わせて一煮立ちさせました。
和辛子を入れても美味しい。





まぐろの ほほ肉、
前回も竜田揚げにしています^^→☆

この ほほ肉の ブリブリした感じは
竜田揚げにするとおいしい♪

にんにく醤油麹に3日漬けてあったので
中まで味しみしみ。



昨日も夏日。

ユウが”おなかすいたーーー”と
汗かいたおでこで
竜田揚げに かぶりつく様子は おじさん子供らしくて
可愛かったです^^

今週のお買いものはこちらです→☆

築地でのお買いものはこちらです→☆







皆様良い土曜日の朝を迎えていますように。



訪問、ありがとうございます。
今日も良い一日になりますように。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


夕方の寝言


夏日に元気に遊んで(いやいや、勉強して・・・)
学校から帰って来て
ご飯食べて、お風呂に入っている時から

こりゃあ、早く寝るなという感じで
とろん と した目だった ユウ。

”なんか・・・もう 寝ようかな・・・”と
すぐに寝室に上がってしまって
案の定 早く寝てしまった。

夕焼けの日差しがまだ明るいうちに見る
ユウの 寝顔なんて

とっても
とっても

久しぶり。

身体は随分と大きくなったけど
寝顔は赤ちゃんのころから 変わらないなあ。

親ばかと解っていながら
大好きな寝顔。
きゅーーんとしちゃう。


ユウが赤ちゃんの頃は
いかに、お昼寝を心地よくさせるか
夜の睡眠をスムーズに出来るかばかりを
考えて
上手に寝入り、さらにお布団に上手におろせたら
もう ガッツポーズ!!

やっと両手の話せる時間を手に入れて
ウキウキだった。

今みたいに のんびり寝顔を眺めることなく
”寝てねー。寝てねー、ゆーーーっくり寝てねーーー”と
願いを込めて遠くから恐る恐る寝顔を見ることばかりで。


でも
小さいお布団の上で
小さい小さい寝息を立てながら

すやすや寝ていた赤ちゃんユウの顔を
もっともっと
のんびり眺めていればよかった。

歯の生えてない小さい小さい口元
きゅーっと握った指の先に
ちょんちょんと ついている小さい爪さえも可愛かった。

夢みたいな時間だったなあ
赤ちゃんユウとの時間。

今更ながら
赤ちゃんの頃の寝顔を もっとはっきり思い出したくて

今の目の前のユウの寝顔をじーっと
見てしまう。


窓の外では トンビが鳴いて
もう初夏のような夕焼け。


赤ちゃんユウの寝顔を見入らなかったことの
後悔を取り返すべく、
穴が空くほど ユウの寝顔を見ていたら
突然

ユウが”おしお と コショウをいれたよ!”と言った。

ハッキリした声で。


?????????

ユウはそのまま同じ寝顔。
すやすや寝息を立てたまま。


・・・寝言でした^^


今朝になって
寝言の意味を聞いてみるも

”夢、
見てないけどなー。”との事。

”あ!でも、昨日、『調理実習』で
野菜いため、作って、おしお と こしょう 入れたよ!”


・・・そうかー。
調理実習の夢、見てたのかもねー。
と2人で笑った。


赤ちゃんユウを思い出しながら
ユウの寝顔を見ていたワタシ。
でも、寝ているユウは ちゃんと6年生だったんだね。
夢の中でも。


楽しい寝言と
夕焼けの中のユウの寝顔と


また 夢みたいな時間だったなあ

と 思い返す日が来るのかな。

なんてことない金曜日の夕方。
汗かいて寝てる6年生の寝顔。
調理実習の寝言
翌日二人で笑った事も


忘れたくないな。
忘れられないな。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック