おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

訪問とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。




チョコクリームを巻いた抹茶生地のパンです。

・・・本当は、クローバーのイメージで
成形したんだけど(>_<)したんだけど(>_<)したんだけど(>_<)・・・


なんか・・・どこが まちがったんだろ・・・・・全部か・・・




三つ葉と四つ葉を ならべて、
四つ葉のクローバーを探してみてね。と ユウに見せたかったのに

”あ?カエル の パン? ???でも お口とか、無いね?”と
言われて撃沈(>_<)


一人、クローバーだったんだよ・・・と
つぶやきながら 写真を撮りました。


いいの。味の組み合わせは好きなので・・・。


低温で焼いて 抹茶色を残したパンは


ふわふわ しーーっとり。


抹茶のほろ苦さと チョコの甘さが良く合います。


うむむーーー。
クローバー・・・作りたかったなあ(>_<)
また作ります。


***抹茶とチョコのくるくるパン。 8個分。

=A=
強力粉・・・50g
砂糖・・・大さじ2
ドライイースト・・・小さじ3/4
ぬるまゆ・・・120cc(30℃位に温める)
=B=
強力粉・・・130g
バター・・・20g
塩・・・小さじ1/4
抹茶・・・小さじ2

=C=
チョコスプレッド・・・小さじ8





1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら、材料Bをあわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。

生地を丸く整え、とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて40℃で20~30分、一次発酵させる。

3)生地が1.5倍の大きさになったら、ボウルの中で優しくガス抜きをして8等分にして
丸め直す。
硬く絞った濡れふきんをかけてベンチタイムを10分とる。

成形する。





綴目を上にして麺棒を
あて、手のひらサイズに伸ばし(A)
チョコスプレッドを小さじ1を塗る(B)
手前から巻いて(C)
巻終わりを軽く閉じる(D)
同じように8本作る(E)

3つに切って(F)
切り口を上にして3つを並べる(G)
4つに切って(H)
切り口を上にして4つを並べる(I)

以上を好きな
割合で作る。(G)

硬く絞った布巾をかけて
40度くらいの所で 1.2倍になるまで発酵させる(2次発酵)
写真右下位まで。





130度に熱したオーブンで15~22分焼き、
粗熱が取れたら お好みで粉糖をふる。

この日までのお買いものはこちらです→☆





***長くなりますが(>_<)
火曜日なので 今週のお買いもの。
毎週読んで下さる方 本当にありがとうございます。




先週からの繰り越し食材。冷凍庫はこんな感じ。
海老の頭でスープをとろうと思っていたけど
トマト缶を買うのを忘れちゃったなあ・・・(>_<)


冷蔵庫&野菜室はこんな感じ。
写真に撮り忘れちゃったケド アンチョビも少し残ってます。

結構モリモリ残っているので

無農薬野菜BOXはお休みしました。


そして スーパーなどで買い足したお買いものは

ピーマンや水菜が とってもお買い得で ついついお買い上げ。
そして、根菜が食べたくて どどーーんと大根。

先週のお買いものからの→☆買い足しは

りんご(2個入り)248円
ミニトマト 158円
+税=438円




という訳で 今週のお買いものは
こんな感じに。

今週はこんな冷蔵庫で過ごします。






皆様良い火曜日の朝を迎えていますように。



訪問、ありがとうございます。
今日も良い一日になりますように。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


ディズニーC。

来年、私の両親が結婚50年
金婚式を迎えます。

旅行や食事、何か子供たち三姉妹で
プレゼントしなくちゃね。したいね。

という 話をしていた。

母の両親 私にとっての祖父母は
金婚式にハワイへ行っていて

いかにも”おじいちゃん”と”おばあちゃん”な
2人が アロハシャツや アロハドレスを着て
青空の下、ちょっと手持無沙汰風に
ピースまでした記念写真が
実家にある。

ああ、もう、あの写真に写っていた
祖父母の年齢に、私の父と母もなったのか。

と ぼんやり考えてた。


彼らもハワイに行きたいって言うのかな。
それとも、
温泉巡りかな。


”何が欲しい?”
”どこに行きたい?”と

聞いても

”もう、あなたたちが元気なら もう 何より
幸せ、幸せ。何も要らないわ”という母だし

身体も100パーセント元気では無いから
もしかしたら 遠出は嫌がるかなあ・・・

なんて 姉と妹と話していた。



すると
なんと!!!!



姉からメール。

”お母さん、ディズニーランドに行きたいんだって!!”

との事。


へーーー!



そういえば、母は(父も)ディズニーランドに行った事が無い。


ディズニーシーが出来た時には

”えー?お母さん、ディズニーは エーも ビーも言った事無いのに
シーまで出来ちゃったなんて!!”
と言っていて


ディズニー エー・・・ディズニー ビー・・・?????

母はディズニーSEA を アルファベットのCだと思っていて

ディズニーランドに AもBも無いよ!!

と三姉妹で顔を合わせてわらったことがあったっけ。


あれだって
もう随分前の事。


どうして
どうして
どうして

気づかなかったんだろう。


母がディズニーランドに行きたがっていたこと
行ってみたかったこと。


という訳で
来年は ディズニーランドで金婚式おめでとう計画。


姉が
”ディズニーランド 行こう。みんなで行こう”と
両親に告げたら

2人とも(四十肩で腕が上がらないのに)
両手を(半端に)上げて

”やったーーーー! わーーーい”と言っていたらしい^^


目に浮かぶ。な。

ディズニーAやBは連れて行けないけれど
シーは、 連れて行かなくちゃ。な。













このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック