おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

昨日は月曜日
通勤ラッシュ時間に電車に乗ったら
いつも通り、いつもの月曜日通り ぎゅーぎゅー。

目の前にある ”いつも”に 感謝して
”いつも” を 頑張らなくちゃ。と思いました。

小さな私の力だからこそ
出来ることを積極的に探しながら
”いつも”を 頑張ります。


訪問 ありがとうございます。
良かったらゆっくりしていって下さい。



風邪っぴきユウ すっかり元気です。
昨日は”唐揚げ”食べたい!とまで 言う程に。

鶏スープをとった後の ささみで
唐揚げ風を作っても良かったのだけど

やっぱり病み上がりに 唐揚げはなあ・・・と
叩いた梅を絡めて 鰹節を絡めました。

香味野菜の香りを
いっぱい吸ったささみ肉、
おかかと梅干しに良く合います。



お粥用に ひいた お出汁が 1リットルしっかり
残っていたので すぐにお味噌汁&お浸し。

お味噌汁は葉玉ねぎの葉とおろし生姜。
お浸しは ちぢみ小松菜と水菜。




茶碗蒸しは 冷凍庫に長い事眠っていた いくらを乗っけました。
そして わかめとしめじのキンピラ。

お出汁は
お味噌汁に400cc お浸しに150cc 茶碗蒸しに300cc
残り150ccのお出汁は 今朝のお味噌汁になりました。
(少ない分は いりこ出汁でカバー)



鶏スープをとった後のささみ肉は
乾燥しやすいので 鶏スープに浸して保存してます。

大きく裂いた ささみ肉に
叩いた梅干しを絡めて蒸して

鰹節を絡めました。


うちの鰹節は うすーく削った昆布入り。
そのまま食べても 旨味いっぱい。


・・・レシピ・・・って程でもないのだけど
覚書です。


***茹で鶏の 梅おかか蒸し。(3~4人分)

鶏スープをとったあとの ささ身・・・3本
=A=
梅干し・・・2個
みりん・しょうゆ・はちみつ・・各小さじ1

鰹節・・・5g

1)ささ身肉は 食べやすい大きさに割く。
梅干しは 種を除いて叩きAをあわせる。

2)フライパンに大さじ3の水とささ身を合わせて
蓋をして水分が飛ぶまで加熱する。
(蒸し器で温めてもいいのですが たっぷりのお湯を沸かす時間もお水も節約で・・・)

3)2にAを絡めて、鰹節をまぶす。




まいにち おなじ な風景が どれだけ有難いか
噛みしめながら食べました。

この日までのお買いものはこちらです→☆



そして、長くなりますが(毎週読んで下さる方、心からありがとうございます。)
今週のお買いもの。


まずは 繰り越し食材。
鶏スープは冷凍しています。

先週、少しブログをお休みしてしまったので
突如消えた食材もあります・・・ごめんなさい(>_<)

先週、本当はお友達に遊びに来てもらう予定で
購入した生ハム・・・ユウが風邪引いて延期になっちゃって・・・。

どうやって食べようかなー。



そして 今週の無農薬野菜BOX。
間引き人参に 小さな蕪、そして ネギ坊主!(天ぷらとか
サラダに散らしても美味しいと書いてありました。楽しみ^^)



今週のお買いもの。

今週は 頑張り時、頑張りたい時
・・・学校の行事もお仕事も重なり
がーーんばーーるぞーーー

仕込みして乗り越えようと思っています。


今週のお買いものは こんな感じになりました。





皆様良い火曜日の朝を迎えていますように。



訪問、ありがとうございます。
今日も良い一日になりますように。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


6年生授業参観。


先日
授業参観がありました。
六年生になって初めての授業参観ながら、
お馴染みな風景。

クラスは持ち上がり。
担任の先生も持ち上がり。
ユウは今のクラスメイトが大好きで
先生も大好き。
ありがたいことです。

私もお馴染みなママ友とも会えたし
保護者の自己紹介などもなく
のんびりした気持ちで授業開始時間を
迎えました。

科目は国語。
ひとりひとり
六年生の抱負を発表。

…あれ?
お馴染み、のんびり、去年と変わらない感じと
みんなの発表を聞いていたら

「最高学年として…」
とか
「最後の運動会を…」
とか

抱負の中に出てくる言葉に
こちらが
キリリとしてしまう。


子供たちの方がしっかり、「六年生」として
春を迎えて、小学校最後の1年を
丁寧に過ごそうとしているんだなあ。

みんな
みんな
心も身体も
すくすく
大きくなって


桜の開花を見るより
「春」を感じました。

その後の学年懇談会で
聞く年間行事に
全て「小学校最後の」と
着くんだと思うと、ちょっと寂しくて
とっても頼もしい。

みんなの抱負がこの1年、
充実した思い出に変わっていきますように。


…授業後、ユウがトコトコ私の小さなとこに
来て、今日の給食も美味しかったとか、
おかわりもした!!と報告して、
ユウのお友達が「もうずっと連続だよね!!」
と尊敬(?)してくれてて、

こんな風景は
一年生から変わらないなー^^

大好きな給食に負けず、
お母さんご飯もがんばろ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック