こんにちは。
ごめんなさい。アップが遅くなりました(>_<)

今日は雨の中出勤、登校、お出掛けの方も
多かったのでは無いでしょうか。

帰り道は雨はあがりそうですね。

訪問、とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。



今日は献立じゃないです。
昨日からユウが熱っぽく

お粥な朝昼ごはん。


生姜たっぷり。


鶏スープとかつおだしを合わせた
スープに お醤油をちょこっと たらして、
茹で鶏、お豆腐、水菜
昨日の煮物にとっても似ていますが(>_<)
これだと するする 食べれるみたいでした。

後は梅干しと糠漬けと。つめたい さんぴん茶。


私も同じ 朝ごはん・お昼ごはんを食べてます。

早く元気になーれ!


今週のお買いものはこちらです→☆






皆様良い木曜日のお昼間を迎えていますように。



訪問、ありがとうございます。
今日も良い一日になりますように。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


脇をしめる。


朝起きて ”・・・おかーさん、おはよーー・・・”と言った。
言葉は いつも通りなんだけど

声が違う。
眠くてかすれてるダケの声じゃない

お水を飲む顔も なんだか熱そうで


あ、これは体調が悪いな・・・と
一瞬で察知。

”ユウ、熱計ろうか?”と言ったら
途端に目を開けて

”やだ。元気だもん”と言う。

・・・変な言葉
”やだ。元気だもん・・・”


自分でも『熱がある』感覚 なんだろう。

でも 熱があると解ると→学校はお休み。

だから

脇をぎゅーーっとしめて

”やーーだーーー。絶対、はからない!!”と怒り始めた。

怒る位の元気があれば心配なさそうだけど
周りにうつしちゃってもね・・・

”ゆう、元気だもん。学校行きたいから!!”と
脇をしめたまま 訴えてくる様子に笑っちゃう。


”でもさー。周りの、お友達に うつしちゃうよ?
それに 今、無理したら
もっと沢山お休みすることになることもあるよ?”

と言うと

”・・・わかってる!!”と怒った後
”・・・かんがえる・・・”とも言ってた^^

・・・まあ、本当に”わかってる”んだろうな。
小学校6年間で インフルエンザになったり
風邪もひいたりして、こんな朝も何度かあるもんね。




私も30年(以上)前は
ユウと同じく小学生だったけど
ユウみたいに
”学校大好き”ってことも無く。

嫌いでも無かったけど
たまに風邪引いて今日は お休みしなくちゃねー

なんて日は”ラッキー!”位に思っていたからなあ。

ユウのその
”学校大好き!”という気持ちは
羨ましくって まぶしい。

学校好きだと、あんなに”脇をしめて”
体温計を拒むものなのか。


ソファの前に 体温計を置いておいたら
ユウは 自分から計り始めた。

・・・堪忍したみたい。


体温計のさす
数字を見て
”・・・元気なのに、元気じゃなかった・・・”とうなだれる彼女。

”・・・明日から元気に行けるよ?きっと”

と言うと
頭だけ”うん”と動かして とたんに 寂しい顔をする。


”・・・学校 行きたかったね。
雨が上がったらお医者さんに行こう。”と言うと
また 頭だけ” うん”と 動かして

手を握って来るユウ。
その手も ホカホカ。
やっぱり熱がある。

そして
”お母さんも今日、何かあったでしょ? なのに ごめんね?”と 言ってきた。

お仕事では無かったけど
お友達との約束があったの、
ユウ、知ってたんだな。

日々の家族の”元気”が とっても大事って
こういう時に ともに噛みしめよう。ユウ。


ごめんね なんて言われたら困っちゃうけど
脇をぎゅーっとしめて
頑なに体温計を拒むユウが 楽しかった^^

”学校に行きたい! 元気だもん!”という気持ちこそが
何よりの お薬に栄養になりそうだ♪

早く治そう。早く学校に行けますように。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック