こんにちは。

ごめんなさい。アップが少し遅くなりました。
午前中に来て下さった方 ありがとうございます。

皆様良い 桜の日を(?)迎えていますように。

お立ち寄り頂いてありがとうございます。

今日は全国的に晴れ予報ですね^^
関東は明日には桜が散ってしまうらしいので

お花見は今日限りという天気予報(>_<)
お花見行きたいなあー。

これから桜を迎える
東北や北海道を夢見て
桜をしっかり見て来たいです。

訪問、とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。





昨日は イワシの梅煮。

以前、ユウが イワシの梅煮の骨を
丁寧に取っておいて
”これ、骨せんべいにして?”とお願いしてきたことがありました。

骨せんべい好きな彼女デス。

なので 今回は
骨をとって煮漬けました。

骨を除くと
早く火が入るし、食べやすいし、骨せんべいと言う
副菜も出来るし、なかなか楽しかったです。

今度から梅煮の時は 骨を抜いてから!と思っています^^


昨日の献立は

骨抜き鰯の梅煮。(鰯の梅煮のレシピはこちら→☆)
骨せんべい。
ミニトマトと葉玉ねぎのっけの茶碗蒸し。
菜の花のお浸し。
切り昆布の炊いたの。

へるしごはん。
小松菜と葱のお味噌汁。


かつお昆布出汁を 1.5リットル、いつも通りにとって→☆
お味噌汁に400cc使いました。

昨日は小松菜と葱のお味噌汁。


お出汁300ccに卵2個 薄口醤油小さじ2を合わせた
いつもの茶碗蒸し。

ミニトマトと葉玉ねぎの葉のっけ。


お出汁100ccに 薄口醤油小さじ1弱を合わせてお浸し。
シンプルな菜の花のお浸し。
ちょこっと辛子を落としても良かったかなー。


半端に残っていた切り昆布は
昨日まとめて炊いちゃいました。
人参と干しシイタケ入り。


そして 鰯の梅煮→☆
牛蒡も一緒に。
うすーくピーラーで切った牛蒡の
逞しい香りと鰯が良く合うのです。

そして この子
骨抜き。

骨を抜いた後にそのまま煮汁に居れると
お腹が開いちゃうので
煮汁に入れたら、開いてこないようにやさしく菜箸で少し抑えて
10秒位経ったら落し蓋で抑えるようにして煮ると、ふっくら煮あがります。




抜いた骨は 海水位の塩水に10分漬けておいてから
薄力粉を振って きつね色になるまで揚げます。

やっぱり骨せんべいはおいしい^^

ちなみに4尾分あった鰯の骨、
3本はユウが食べ、1本は黒幕。
私の口には入りませんでした・・・。


喜んで食べてくれて 何より。
骨抜き鰯煮、定番になりそうです♪

そして


今週と来週にかけて
懇々と パソコンに向かう日々なので
ちょっとだけ仕込み。

昨日のお買いもの→☆
から

鶏もも肉はシンプル鶏スープ→☆ にして スープはこの後冷凍保存。
(使いやすいように 半量に分けています)

お肉は1枚は カレーマリネ液に漬け、1枚はスープに浸して
それぞれ使いまわします♪
出し殻香味野菜も 取り置いて保存。

鰯、3尾は梅煮に、1尾はアンチョビにしました。(自家製アンチョビ→☆ お塩は鰯の
重さの15パーセント位にしています)

トマト缶はトマトソース→☆に。
半端に残っていた 切り昆布は まとめて炊いて常備菜に。


常備菜や仕込み、出来る時と出来ない時があるけれど

”忙しいぞ”と解っている週は
こうしておくと 安心^^

さ。がんばろー。



今週のお買いものはこちらです→☆






皆様良い水曜日の朝を迎えていますように。



訪問、ありがとうございます。
今日も良い一日になりますように。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


行ってきます。と
いってらっしゃい。




昨日から新学期が始まったお家も多いのではないでしょうか。
私も 新学期??? 東大赤門をくぐって 4月を迎えるなんて
ワクワクです^^

記念写真撮ってる辺りが
全然 ホンモノ東大生じゃないですけども・・・。

昨日は この門の中でお仕事があったのです。
(いつか お知らせもさせて下さい)


大学の中の桜もとっても綺麗でした。


新学期の昨日、
ユウは
”やったー! 学校だー!”と
登校して行きました。

”やったー”と思えるなんて イイコトだ^^

幼稚園通い始めは
毎週月曜日には 玄関で靴を履きながら
” おうちに、いたい”とため息をついていたし、

園まで行って
”いってらっしゃい”と
手を振っても泣きだしたり、私の袖を握って
なかなか 離れられなかったのに。

長いお休みの後は
大抵 玄関からの一歩に時間がかかっていたから

親の私も早起きして スタンバイ。

出来るだけスムーズに
楽しく
明るく
送り出そうと

作り笑い満面だった朝もあったな^^

それが 今や

”やったー!”と出て行くなんて。

いってきまーす
いってらっしゃい。

とっても 気持ちのいい朝でした。

有難いな。

行ってきます が聞けること
行ってらっしゃい と 言えること。

行ってきますの声も、元気な後ろ姿もありがとう。


お母さんの私には
新学期も始業式と言う日も無いけれど
4月ならではの 爽やかさを ユウに
登校している 小学生たちに いっぱい貰った
昨日でした。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック