おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

今日から新学期!という お子さんを
お持ちの方も多いと思います。

学期初めはバタバタ・ワタワタ(>_<)
はー。爽やかに送り出したいのに 疲れました・・・。

訪問とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。



沖縄でお買いものした時に
地粉と地麦も 頂いたのです^^

ざくざくした感じの全粒粉と麦。



麦は茹でてから サラダに使ったり、ご飯にあわせたり、もちろんパンにも!と
教えてもらいました。
わくわく 春休みの想い出と共にパンを捏ねた昨日です。


沖縄の塩をパラリと ふった 塩パンと


黒糖を巻いた うずまき黒糖パン。




香ばしく 全粒粉が香る ふんわり 塩パン。


渦巻黒糖パンは 切ったら こんな感じ。
ぷちぷち麦の食感も楽しいです。


くるくる引きはがしながら 食べるのも好き^^


一度にパンを捏ねて
2種類作ります。

どっちから食べようかなー。




悩みながら 両方お皿に乗せました^^

***1度に出来ちゃう2種類の 麦パン。 沖縄塩パン・渦巻黒糖パン。

=A=
強力粉・・・50g
てんさい糖(上白糖でもOK)・・・大さじ1
ドライイースト・・・小さじ2/3
ぬるまゆ(30℃位に温める)・・・85cc
=B=
全粒粉・・・50g
強力粉・・・60g
バター・・・20g

=C=
麦・・・大さじ2

黒糖・・・大さじ2
塩・・・少々


*下準備*

・鍋に麦を入れて、かぶる位の水を加え 10分弱火で煮込む(食べれる硬さになるまで)
もしくは 耐熱容器に麦とかぶる位の水を入れ、ふんわりラップをして
電子レンジに5分かけそのまま冷ます。

水気を切り しっかり水けをペーパーなどで拭いておく。
1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら、材料Bをあわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。
つややかになって来たら ちょっけい20㎝位の円形に広げ、下準備した麦を広げて
モミモミして全体に麦を馴染ませる。

生地を丸く整え、とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて40℃で20~30分、一次発酵させる。

3)生地が1.5倍の大きさになったら、ボウルの中で優しくガス抜きをして、6等分にする。
硬く絞った濡れふきんをかけてベンチタイムを10分とる。

成形する。(渦巻黒パン)


手のひらサイズに広げ(A)
手前から巻いて(B)
両手の下で転がし、長さ30センチの棒状にする。(C~D)
小さじ1の黒糖を散らし生地に絡め(E)
端から渦巻に(F~G)
巻終わりはパンの下に入れる。(H)

塩パンはそのまま 丸め直す。(H)



硬く絞った布巾をかけて
40度くらいの所で
20分位 (写真右位まで)二次発酵させる。



塩パンには 深さ5ミリの切り込みを入れて
塩を少しふり

190度に予熱を上げたオーブンで
12~15分焼く。
この日までのお買いものはこちらです→☆



***長くなりますが(>_<)
火曜日なので 今週のお買いもの。

いつも読んで下さる方、本当に心からありがとうございます♪

先週からの繰り越しは こんな感じ
かなーりすっきり。



冷蔵庫も


年末は クリスマスやお節の準備があるから
結構 食材パンパンなんだけど
年度末は こんな感じですっきり^^


月初なので 鰹節も届きました♪


無農薬野菜BOXは 緑の野菜がいっぱい。
レタスに菜花、春だなあ。




買い足し食材は こんな感じ。
鰯はユウのリクエスト。(詳しくは(?)下の家族日記で。


という訳で

こんな感じのお買い物になりました。

そうそう・・・3月のお買いものまとめも
3月31日に追記しています。

4月から も 月3万円目指して 楽しく頑張ります。





皆様良い火曜日の朝を迎えていますように。



訪問、ありがとうございます。
今日も良い一日になりますように。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


黒幕似のお買いもの。



春休みに、本当はお花見しようと
言っていたけど、桜が咲いてからは雨が多くて…
結果モールをブラブラしたある日。

お茶して
おしゃべりして
またブラブラ。




甘いものとしょっぱいものを
シェアして大満足。




パスタはアンチョビ入りの辛いパスタ
だったけど、やたらユウが気に入ってた。
大きくなったなあ。


”これ、おうちでも作ってほしいー!”というので
今週のお買いもの↑で イワシとトマト缶を買ったというワケです^^


そして、ユウは「GAP」のパーカーが
欲しいと言った。

…ちょっとびっくり。

洋服を欲しがったりしたことがなかったから
なんだか新鮮で。

丁度セール中で
赤札に興奮しながらお買い物。
試着室にウキウキ入るユウを
眺めて楽しかったな^^

パーカーの他に可愛いカーディガンも
見つけて
これも似合いそう♪と
試着室で薦めたら

「二つもだめだよ」と言う。

ユウの洋服、みんな小さくなったから
もうひとつ位買おうよ?
似合うよ?

と言うと、

「二つも買いすぎだよ…」
と返すユウ。

こういう所、
すごーく黒幕に似てる。

買い物に出て、目的以外のものを
買うことはほとんどない。

カーディガンを試着したユウを
見て、「似合うよ?」と言うと、
嬉しいそうに、
そして困った顔をして
「じゃあ、おかあさんも、買って。
お母さん用の洋服とか。」と提案するユウ。

笑っちゃう。
こんなとこも
黒幕そっくり^^

自分だけのお買い物をするのが
苦手な黒幕父さん。
今のユウみたいに彼も、レジに行く前に
「お前も買いなさい」と言う。




今日は半額セールだから
二つ買って、合わせても1つ分の値段位だよ。
お得だし、似合ってるし、買おうよ?


と説得すると

「でも、1つだけでもお得でしょ?
二つ買わなくてもお得でしょ?」

と、正論唱えるユウ。

まあ、そうだけど。
いかに、私が普段自分のお買い物に
言い訳しながら買い込んでいるかが
解る…。(>_<)



遠慮?するユウを
説得して、結果パーカーとカーディガンをお買い上げ。

「ユウが!!袋持つ!!」と
大切そうに両手で抱えて
嬉しそう。

私も嬉しい♪

二人でお買い物、
ユウの中に沢山、”お父さん”に
似てるトコを
見つけて

それもまた楽しかったな。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック