おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

桜咲いたのに、雨が降った昨日の夜
今朝、ハラハラ近所の桜を見に行ったら
まだ大丈夫元気に咲いていました。

近所の入園式、入学式まであと少し
もう少しがんばれー。

訪問、とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。



炊き込みご飯は、かならずお替り。
2杯目は 刻みのりをパラパラして食べるのが好き。

そんなユウの 炊き込みご飯スタイル???を
献立にしてみました。

昨日の じゅーしー(沖縄風炊き込みご飯)→☆を
海苔巻にしました。

炊き込みご飯の海苔巻^^



昨日の献立は

沖縄炊き込みご飯の海苔巻。
島ラッキョウと水菜の かき揚げ。
牛蒡と人参と あおさの 胡麻和え。
沖縄新じゃがと 青梗菜の 生姜煮。

玉葱と海苔のお味噌汁。


昨日は、いつも通り かつおだしを1.5リットルとって
300ccで煮物。

300ccに薄口醤油大さじ1と 新じゃがをあわせて 落し蓋をしてコトコト
炊きました。


カットしてから 煮ると じゃがいもの皮が はがれてきちゃうので
丸ごと炊いて、器に盛る前に じゃがいもを切りました。
むっちり張り付いた 皮の部分も 香ばしくて美味しいのです♪


かつお出汁400ccで お味噌汁。
昨日は 玉ねぎ と刻みのり

残ったお出汁は 翌日使用します。


沖縄で買ってきた島ラッキョウ→☆
ここんとこ毎日食べてます。^^
昨日は 島ラッキョウの葉と水菜と一緒に
かき揚げにしました。

島ラッキョウの葉も根も
水菜の間で いいアクセントになって美味しかったなあ♪



いつもの糠漬け。


そして、昨日の 炊き込みご飯の 海苔巻。




海苔を しっかり感じたいので
「の」の字 巻です♪


炊き込みご飯に 昆布。
胡麻和えに あおさ
お味噌汁に 刻みのり。

海藻いっぱいの献立になりました。
沖縄ご飯が終わるころ、新学期も始まります!!

今週のお買いものはこちらです→☆






皆様良い土曜日の朝を迎えていますように。



訪問、ありがとうございます。
今日も良い一日になりますように。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


お花見ランチ と 楽しい 道のり。



先日の ポカポカ お花見日和に
↑この 自転車のお方に会いました。

髭自転車^^

よしえちゃんです。
この自転車、blogで見てて
ずっと 自分の目で見て見たかったのです。
(髭も触ったよ。ふふふ・・・欲しくなるー)

この自転車は 写真ONLY
(撮らせてくれてありがとう!よしえちゃん!)
髭自転車 撮りたいが為だけに
移動をお願いする ずうずうしい私・・・。


だって この後 飲むからね♪


ユウは ユウで約束があったので
私のみ こんな素敵な場所へ!!

(当日偶然に 会えて 駅まで送ってくれたSちゃん ありがとうーー!!!)

前に会った時→☆

お料理好き
器好き
お酒好き^^

な 友人がいるのだけど

その人に YOMEちゃんを会わせたい!と
一緒に行こう!と
よしえちゃんが 言ってくれて

”潮亭”で

お花見ランチ。




うううーーー。
器も本当に素敵ーーーー。


一日一組限定の 潮亭ランチ。
こんな風にお品書きも。

”?”の文字に どんなお料理なのか わくわく!!


お料理こんな感じ↓(うっとりしながら スクロール下さい♪)



幸せだったーーーー。


お料理が美味しいのはもちろんの事
潮亭、店主のSさん
人生の大先輩。

”あなたたち、40代でしょ、まだまだまだ これからよー。
いいわねー。楽しいわねー”と
笑っている Sさんの話は

先輩らしい 人生の色々な話と
でも少女みたいに これからの夢や憧れの話
もいっぱい。

私も こんな風に年を重ねたいなあ
時を経て、目の前のSさんみたいに
”いいわねー。楽しいわねー”って おしゃべりして

ぐいぐいお酒も飲みたい^^です。

ランチは よしえちゃんとこの らいちゃんと


お兄ちゃんも 一緒。


ボーダーで御揃いの sさんと らいちゃん
可愛い♪

よしえちゃんファミリーとは もう8年くらいの仲だというSさん。

”こんなに、「天真爛漫」を絵にかいたような 家族 ないわよねえ。”と
言っていました。

ほんと、そう思います。


同じ40代とは 思えぬ 天真爛漫さ な よしえちゃん。と、その家族。
同じお母さんなのに、同じ40代なのに(年齢も2,3個しか変わらないハズ・・・)
オバサンの寂しさや 疲れ、やつれが どこにも無い!!!

とっても可愛くて
そして、ビール飲む姿は とってもカッコイイです^^



天使、らいちゃん。
紙袋を 力強く持って


廊下をトコトコ。


”いってきまーす!”

らいちゃんが 歩く廊下は とても 楽しく見える^^
短い廊下も とっても楽しく見える。


よいしょ。

靴を履いています。


もう一度、
”いってきまーす!”


Sさんの サンダルを履く らいちゃん。
らいちゃんの 靴は その横だけどね。


”あーいそがしい。さあ出発”と言っているような顔^^

らいちゃんが楽しそう持つ大きな紙袋は カラには見えない。
いっぱい いっぱい 素敵なものが 詰まっているように見えます。



色々あった人生を 愛しんで、これからのことも楽しく話すSさんに会えて
いつ会っても 天真爛漫な よしえちゃんと飲めて^^
廊下を あんなに 楽しそうに 歩く らいちゃんを見て

私も ”これから”を 頑張って 楽しんで しっかり歩くぞと拳を
固めました。



五感すべて、五臓六腑、染みわたる エネルギーを貰いました。

ありがとうSさん
ありがとうよしえちゃん ファミリー♪

想い出し泣き笑いしちゃうほど
貰ったエネルギーがあふれている週末です。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック