おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

桜開花情報が出て すぐの週末。
お花見に良さそう!!
でも すっかり寒の戻りなのかな。

アツアツのお茶を持ってお花見に行きたいです。



春休み、お出掛け用おやつ
ポンデケージョを作りました。

きな粉風味 粒あん入り。
あんこはしっかり混ぜきらないで
味の濃淡がある感じがおいしいのです。



手にペタペタ くっつかない きなこ餅^^

きなこ30gを
片栗粉20gプラスして
抹茶5gに変えて

抹茶&あんこも 美味しいです♪


むっちり、もちもち。
つたわるかなー。

ころころ飛び出すような 粒あんの食感も楽しい。


アツアツ ほうじ茶を入れて食べました。
春は おやつ時間が お茶時間が
長くなります^^・・・って 季節問わずダケド・・・。



***きなこ と あんこ の ポンデケージョ 約25こ分
=A=
白玉粉・・・120g
片栗粉・・・30g
きなこ・・・30g
てんさい糖(上白糖でも)・・・30g
=B=
卵・・・1個
サラダ油・・・大さじ3
牛乳・・・80cc

つぶあん・・・100g

=下準備=
オーブンの予熱を180度に温める。


1)ボウルにAをあわせてざっと混ぜ、Bを上から順番に加えながら手で揉みこむように
良く混ぜる。

2)牛乳まで入ったら 白玉粉の塊をつぶすように
よくこね、耳たぶの硬さになるまで捏ねる。

3)予熱の上がったオーブンで18~22分焼く。


今週のお買いものはこちらです→☆






皆様良い土曜日の朝を迎えていますように。



訪問、ありがとうございます。
今日も良い一日になりますように。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


西表島。





石垣島の空港には
桜・・・どころか、もう 紫陽花の花が咲いていました。


石垣島からは フェリー
西表島へ。

西表は 去年の春に
ユウと私と春休みに二人で出掛けました→☆


でも、もう一度、お父さんと見たいものが
沢山あるからというユウのリクエストで
春の 西表 再び。

1年ぶりの西表。
20度を下回らない 沖縄
年中ハイビスカスで お花見出来ます^^


最初に少し 海を散歩。


足の速いカニさん。
こんにちはー。

おひさしぶりです(?)


完全に砂と同じ色になっている
カニさんに感動。


砂浜は 人間の足跡より
動物の足跡がいっぱい。

これは もっと大きなカニさんかな。


大小並んだ足跡。
親子かなー^^


かわいい 足跡、
辿って行くと


ヤドカリさん。

びっくりさせたかも。
ごめんなさい。


チェックインまで時間があったので


森の中にあるBOOK CAFEで一休み。


コーヒーや


マンゴージュース。


緑の中で 飲むのは 最高♪
緑の奥から 波の音もします。


CAFE には こんな お客様も。
日本一大きなトカゲだそうです。
天然記念物。

よく見ると かわいいー。


陽射しが出て来たらプール。


仲良しの二人。




砂浜に咲いた花のような 赤い子の正体


沖縄鬼アザミ の 根っこが食べられる話


ブーゲンビリアの 花は どーこだ? という クイズ


西表で観られる ハイビスカスの 種類は 何種類?

去年、聞いた興味津々な 西表の話を
お父さんに聞かせて得意げなユウ。

結構覚えているんだな。

うれしい。

そして、いかに お父さんと来たかったのかが
伝わります^^


その他にも
島にある 信号機の数
小学校の数
タクシーは1台しかないという話、

でいご の 花が 咲いている場所
カクレクマノミの 不思議

などなど

話は尽きません。


ユウの 熱弁で、
お父さんも 帰宅するまでに
きっと 西表島に
魅了されていること
間違いなしです^^

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック