おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

寒の戻りだそうですね(>_<)
でも、ちょこっと戻るだけ。
ベランダに出ても 真冬の寒さは無いような。

きりっとするような寒さに
背筋が伸びます。



昨日は鮭がある時には
必ず作る 鮭とほうれん草のクリームパスタ。→☆
(今回は 牛乳で作るバージョン→☆)

鮭の サーモンピンクと
ほうれん草の緑で

なんとなく 春っぽい
色の組み合わせです。



献立は

鮭とほうれん草のパスタ。→☆
今回は 牛乳で作るバージョン→☆)

人参と茹で玉子のサラダ→☆
赤大根・レタス・出し殻の生春巻き。・オリーブオイルはちみつレモン
むいただけーの 文旦。

平茸のスープ



人参とゆで玉子をあわせた
人参とゆで玉子のサラダ→☆

サンドイッチに入れても美味しいサラダ。
お花見弁当作りたいなあ。

横は平茸のスープ。
ベースはかつおだし。
オリーブオイルとにんにくで
平茸を炒めてからかつおだし、黒胡椒をあわせてます。



かつお出汁の出し殻をあわせた生春巻き。
鰹節がツナみたいで美味しいのです。いつもは
マヨネーズを合わせちゃうけど、
今回はパスタも人参サラダもクリーミーな味付けなので


こんかいは ソースを
はちみつ・オリーブオイル・レモン果汁・お塩を
あわせました。

さっぱりして 生春巻きに良く合うのです。


ママ友に頂いた 文旦。
いいかおりー♪

むいただけ。


鮭とほうれん草のパスタ。

オリジナルレシピ→☆は生クリームダケド
今回は牛乳で。(牛乳バージョンレシピ→☆
パルメザンチーズの代わりに10gのバターです。
これで十分クリーミー。
生クリームの買い置きが無い時にもよく使います。
牛乳&バター。

鮭は片栗粉をまぶして焼くので
少しソースに
トロミが付きます♪





サーモンの ピンク色
ほうれん草の緑、
文旦の黄色で

春らしい色合いに嬉しくなりました♪

今週のお買いものはこちらです→☆






皆様良い木曜日の朝を迎えていますように。



訪問、ありがとうございます。
今日も良い一日になりますように。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


来年の卒業式まで。

先日、小学校の卒業式でした。
数年前までは あたりまえだけど、ユウは低学年で
卒業式の日はお休み。
春休み前の 嬉しい休日でした。

4年生から参加する卒業式を
ユウ自身は結構楽しみにしていて
毎年、自分の卒業式は何を着ようかなーと
入場してくる 6年生を見ているんだそうで・・・

今年も
ブレザー、いいなー。
ネクタイもかわいかったなあー。

でも、“はかま”もいいなー

と うっとり帰ってきました。

しまいには
“卒業式、楽しみー!早く来ないかなー!”とまで
言いだし、なんだか慌てちゃう。

そんなに 早く大きくならないで(>_<)

先日の
最後の在校生としての 小学校の卒業式を始めに
これからの学校行事は 小学校最後の行事になる。

最後の遠足
最後の授業参観
最後の運動会
最初で最後の修学旅行も。

全部
全部
ユウにとって 充実した 思い出になるといいな。

当の本人は
小学校最後の・・・に対して
特別な感情を持っている感じではなく

“遠足、どこに行くんだろうなあ♪。”
っていう位で

勝手に 寂しく身構えているのは
親だけ。だけど。


小学生時代の思い出を作るのはユウ自身。
親が頑張れる場所なんてほんの少し。
でも それでも 私は ユウに、ユウの学校に
沢山沢山教えてもらって
経験して 体感して
思い出がいっぱい。

最後の小学生時代1年。
こっそり私もじっくり味わって
来年の卒業式を迎えよう。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック