おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

もう、桜の便りも聞こえたようでびっくり。
家の近所の桜の木を
何度も見上げて
しまいます。

訪問、とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。




昨日は お出汁でことこと じゃがいもを炊いて
甘辛味のそぼろをパラリ。

つゆだく煮物に
きんぴら
お浸し

というお馴染み定食っぽい組み合わせ。
日本料理はお野菜いっぱいなんだなあと
改めて感じます。




献立は

じゃがいもの そぼろ煮。
菜の花のお浸し。
しめじとえのきの 海苔玉きんぴら。
くるくるお揚げのチーズ焼き。

千切りキャベツと生姜のお味噌汁。
へるしごはん。



前日とった かつお出汁が 1リットル強残っていたので
和食はすぐ。

100ccに薄口醤油小さじ1をあわせた浸し地に
茹でた菜の花のお浸し。

菜の花の花、かわいいな。



400ccのお出汁でお味噌汁。
キャベツと生姜を千切りにして合わせました。



いつもの糠漬けと
おつまみ みたいな お揚げとチーズのくるくる。




きのこのキンピラには
刻みのりとゆで卵を刻んだのを合わせました。

なので きんぴら海苔玉。

”のりたま”な組み合わせ
ごはんに合うきんぴらです^^


そして、そぼろ煮。
日曜日につくった鶏そぼろ→☆

お出汁で炊いた後
加えました。

お野菜もいためず
水から煮て

炒りつけた そぼろを入れるので
すっきり。

じゃがいもが煮崩れた煮汁も
さっぱりして 飲み干せちゃう・・・
というのが 小さなコダワリ。

そして、久々繋がるレシピです^^

***じゃがいもの そぼろ煮。

じゃがいも・・・4個
玉ねぎ・・・1/2個
人参・・・1/4本

だし汁・・・600cc
塩・・・少々

鶏そぼろ→☆・・・150g


1)じゃがいもは皮をむいて大き目の一口大に切り
水に5分さらして水けを切る。
玉ねぎは幅1㎝のくし型切り。
人参は厚さ5㎜に切り、お好みで型貫する。

2)鍋に だし汁、1、塩をあわせて中火にかけ
沸騰したら弱火にかけて じゃがいもが柔らかくなるまで煮る。

3)そぼろを加えて軽く温める。



お野菜もりもり
どこ食べてもお野菜。

かつお出汁はいいなー♪

今週のお買いものはこちらです→☆



皆様良い水曜日の朝を迎えていますように。



訪問、ありがとうございます。
今日も良い一日になりますように。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


いつかの 台所。



お友達が届けてくれました
スノーボールクッキー。

手づくりのお菓子をもらうのは
いくつになっても わくわく。
そして とっても嬉しい♪

学生時代に まだ 友チョコなんて
言葉も無かったけど、週末に作ったお菓子を
仲良しの子数人と分け合ったりしたな。

昨日は私はお仕事で
ユウが先に帰宅。
友人がドアにかけて
おいてくれた スノーボールクッキーを

”ホワイトデー”と勘違いしたユウ。

私が家に着くなり
”じゃじゃーーん! ホワイトデー が 届いていまーーす!”と
両手で差し出してくれました。

友人は特に”ホワイトデー”とは言ってなかったけど
冬と春の間のホワイトデー近辺のこの時期に
甘いものが 届くのって嬉しいな。

そして、とっても美味しかった!
クッキー♪

昔昔、
一人暮らしの部屋の
小さな小さなキッチンで

廊下みたいな玄関みたいな お部屋へ続く
一畳ほどのキッチンで
バレンタインチョコを黒幕に作ったことが
あった。

お菓子道具はほとんど実家にあったから
小さなボウルを何度も洗って作ったチョコレートケーキ。

カードを描いたり
ラッピングしたり

ほぼ丸2日かけて大格闘。

当時 名古屋に居た黒幕へクール便で
届けた後も
小さなキッチンとお部屋には
しばらくチョコレートの香りが残ってた。

”届いた”の電話(当時は携帯メールが無かったので)が来る楽しみも
次会える日までの わくわくも

一緒に届けたバレンタイン。
今は遠い昔ダケド・・・。

楽しかったなー。

そんな話をユウに聞いてもらっていたら
”お父さんは? そのとき、ホワイトデー
『クール便』で送ってくれたの?”と聞かれ

”あたりーー! クール便です!!
ホワイトデーには いちご が 送られて
来たのでしたーー!”

と、自慢げに言うと

”へーー!よかったねー。いちご!”と拍手してくれるユウ。


ありがとね^^


まさか
昔昔のバレンタインとホワイトデーの話、
娘に拍手される日が来るとは
思わなかったな。

あの 一人暮らししていた
小さい台所やお部屋を
ユウと もう一度見に行きたいです。













このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック