おはようございます。
冷たい雨の降っている 神奈川県です。

皆様、どうか温かく過ごせていますように。

お立ち寄り頂いてありがとうございます。
訪問、とっても嬉しいです。

良かったらゆっくりしていって下さい。



日曜日の昨日は、私はお昼過ぎまで 出掛ける予定があったので
2人のご飯をスタンバイしてから、行ってきます。

お友達ランチした時の→☆ つくねの ひき肉,
残った分をそぼろにしておいたので鶏そぼろごはんの お弁当風、お昼ごはん。



”ふた”しておくと、
お昼の楽しみもあるかなーと
並べておきました。

副菜はラップしちゃうんだけど・・・。
全部お弁当にしても良かったかなあー。


献立は

とりそぼろごはん。
キャベツの梅おかか煮。
えのき と きゅうりの胡麻和え。
糠漬け(きゅうり・人参・大根)

ワカメと葱とふきのとうのお味噌汁。



いつもの糠漬けと
かつお出汁の出し殻と
キャベツ、梅干しを合わせて炊いた速攻副菜。


さっと茹でた えのきと キュウリを合わせた胡麻和え。


お味噌汁のお出汁は 今回はいりこ出汁。
ワカメと葱を合わせました。

ふんわり浮かんでいる 黄緑の色の葉は
ふきのとうの葉。
ほろ苦くて 春の味です。




ふきのとうの 葉を 少しだけ吸い口に落とすのは
黒幕の実家で教えてもらいました。

雪の金沢らしい香り。
春が一層有難くなる香りです。



そして 鶏そぼろごはん。

ささいなコトだけど
炒り卵は 甘めにしっとり仕上げるのが
ポロポロの鶏そぼろと食べるのに
食べやすいかなーと思っています。

そしてひき肉は 冷めると油分が白く固まったりするので
胸肉で、油は使わず炒りつけるほうが最近は好きです。

***鶏そぼろごはん (たっぷり4人分)

鶏そぼろ

鶏むね挽肉・・・300g
=A=
砂糖・酒・みりん・・・各大さじ1
しょうゆ・・・大さじ1・1/2

生姜・・・1かけ

炒り卵
卵・・・2個
砂糖・・・小さじ2
酒・・・小さじ1/2
牛乳(またはお水)・・・大さじ1


1)炒り卵(卵を作ってから、さっとフライパンを拭いて
そのまま鶏そぼろを作るのが 定番です。)

は、ボウルに、卵・砂糖・酒・牛乳をあわせてよく混ぜる。
2)フライパンにサラダ油をあわせて中火でしっかり熱し、
1を一度に流しいれ、急いで菜箸を動かして半分火が入ったら
火から離して余熱で火を入れる。

3)1のフライパンをさっと拭いて、
鶏むね挽肉・Aを全てフライパンに入れて
炒りつける。
煮汁がなくなるまで炒りつけたら、火を
止めてすりおろした生姜を加える。


お好みで、さっと茹でたインゲンや人参を添えて
盛りつけます。



全部お弁当仕立てにするのも
楽しそうだな。

今度(また出掛ける時に)作ろう^^


楽しんで 黒幕とユウを蓋を開けてくれたようです^^

今週のお買いものはこちらです→☆

築地でのお買い物はこちらです→☆


皆様良い月曜日の朝を迎えていますように。



訪問、ありがとうございます。
今日も良い一日になりますように。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


マシュマロフォンダントな 日曜日。




昨日は 朝から江の島まで。
あっこ姉さんに マシュマロフォンダントを習って来ました。

写真は この日も美しい甘糟ちゃんです。


奮闘する ワタシ。



JMFAマシュマロフォンダント講師
あっこ姉さんの
手取り 足取り 指導のもと
こんなかわいい カップケーキが完成♪



cafeのテーブルが これまた素敵。


甘糟ちゃんとのコラボ写真。




それから また 2個作って
昨日は 5種類の 講座でした。

はー。
かわいい。

こんなカップケーキ、ユウのお誕生日とかに
色々並べたりしたら 喜ぶだろなー。

夢は膨らみ中。
技術は・・・鍛練中・・・。


これは かわいい かわいい 甘糟ちゃんトコの
姫と 先生が即席で作った(本当に即席なのに、とってもかわいい!)
カップケーキ。


カップケーキの可愛さに
姫が吸い寄せられて やってきて

姫の可愛さに 私が吸い寄せられている・・・の図。


お兄ちゃんも 作ってました。
癒されます。この笑顔。



癒されます。見えない顔にも^^


かわいい 家族と一緒に
良い日曜日のお昼間でした。

マシュマロフォンダントは
ユウと一緒に作っても楽しそうだな。

(かなり)高度な粘土細工みたいな
感じで、ユウも好きそう。
・・・あとは 私も共に楽しめるレベルまで
頑張ろ。

ありがとう!
あっこ姉さん。
甘糟ちゃん。


お気に入りの写真♪

はーーーー。
かわいいーーーー。

小さい指、
真剣な表情。
窓から入る日曜日の光も
奇跡みたいに見えちゃう。

”かわいいよねー。天使だよねー”と 帰宅してから
黒幕とユウに写真をみせたら

黒幕も
”まさに、天使”と言い
ユウも
”うん! 天使!”と力強く言っていました。

ちょっとお姉さんぶったように
写真を眺めるユウも、

私にとっては また 天使。
まだまだ天使。(おやばか)

こどもが こども に
”かわいい”という 様子が 楽しい^^

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック