こんにちは。
ごめんなさい(>_<)
少しアップが遅くなってしまいました。

午前中に来て下さった方
更新していなくてごめんなさい。

お立ち寄り頂いてありがとうございます。

昨日は 冷たい雨でしたね。
帰り道、寒い思いをした方も多かったのではないでしょうか(>_<)

今朝も気温が下がったままながら
家の前のお花は 元気いっぱい。春の恵みの雨だったんだなあと
お花を見ていて思います。

訪問、とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。



そんな雨の中
昨日は 前々から約束していた お友達とランチ。
なんとなく3月なので おひな祭り風にしてみました。

もう 成長を祝う年でもないけど、
今更 おひな様出して来るのも
この年齢同士だから(?)出来る気がして

わくわく準備しました。



やっぱり、お重は楽しいな。
”年”の話ばかりするのも ナンダケド
この年になると お弁当開ける楽しみみたいのも
少ないし♪


昨日のお昼ごはんは

野菜スティック。

大根とにんじんの葉っぱの ブルーチーズ白和え。
子持ち昆布。
ほたてのヒモ入りつくね。→☆レシピのベビーホタテをホタテのヒモに変えました
大根の炊いたの。
甘味噌入り生麩

海鮮ちらし寿司。

ミニトマトのマリネ。
人参とキュウリの万能胡麻和えサラダ→☆

茶碗蒸し・いくらウニのっけ。
ちぢみほうれん草の 柚子こしょうおすまし。

後、デザート。



女子会なので^^
お野菜多め。

まずは(?)野菜スティック。

カラフル大根とにんじん。
人参の葉っぱ。
チコリ。


カレー風味のタルタルを付けて
頂きます♪

この日→☆も出てきた
お顔つき うずら^^




茶碗蒸しに いくら&うに。
築地行って良かったなあー。


お吸い物は
濃いめのお出汁に
ちぢみほうれん草とわかめ、そして柚子こしょうを 落としました。
キリッとして

酢飯に良く合うなあと思っています♪


並びきらないので(ずっと お喋りしてたいので)
上に乗せたのは



人参とキュウリの万能胡麻和えサラダ。
ミニトマトのマリネ。
お正月に買った お素麺のお花。




お重は

築地のおじ様伝授調理法:子持ち昆布。
ぷりぷりほたて入りつくね→☆
ほたてのヒモと大根を炊いたの、
前日→☆多めに炊いたのを 型貫きしました。


蓋物の中は

頂き物のクセの柔らかいブルーチーズがあったので
人参の葉っぱと大根の葉っぱに和えて見ました。
飲むメンバーでは無いけど、これはお酒仕様^^

手前の生麩は 金沢で買ってきた
冷凍生麩。


そして、ちらし寿司。
下の酢飯は 混ぜずし。干しシイタケ・人参・かんぴょう・蓮根入り。
上のお魚は
冷凍しておいた
築地の まぐろや 鯛の昆布締め。
たくわんと だし巻玉子、アボカドも合わせました。

ちらし寿司、楽しい♪


お重も楽しい^^


デザートは抹茶のムースといちご。
抹茶ムースも この日から→☆ 再び。

友達が来てくれるとなると、作りたいものブームがあって
最近は お顔うずらと この抹茶ムースなのです^^


いちごと 抹茶の色
春らしくて好きだなあ。





直前に つくねと煮物、お吸い物を温めるようにして
スタンバイOK.
お喋り準備も万端^^

わくわくお友達を待ちました。



雨の音も掻き消すほどに
よーーーーく喋って
よーーーーく笑った 午後でした。

今週のお買いものはこちらです→☆

築地でのお買い物はこちらです→☆


皆様良い木曜日のお昼間を迎えていますように。



訪問、ありがとうございます。
今日も良い一日になりますように。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


手当とシャンプー。




おひな祭りが過ぎて、1週間近く経って
再び飾ったミニミニお雛様。

昨日の女子(?)会の かしましいお喋りを
ずっと聞いてくれました。

炭酸水で乾杯した後は
堰切ったようにお喋りして
お喋りして

三人で悩んだり
共感したり
笑ったり
きゅーんとしたり。

女子会ですが

”きゅーん”の相手は もちろん こども。

育児・育自に

花が咲く・・・

どころか

花が咲き、悩んで枯れるほど 話します。

でもお友達との会話に、存在に、一緒に居れる空気に

枯れた花に種が出来て、
地面に落ちて

芽が出て
膨らんで
再び 花が咲くまで 話すのが

この3人(・・・と私は思ってます^^)



お友達が持って来てくれた お菓子たち。
かわいいー そしてとっても美味しかった。


こどもが腰を痛がるから お医者さんに行ったら
”お母さんが 揉んだり、さすったりするのも 結構 大事”って言われたんだーという話に
一同 納得。

奔放に見える子供たちでも
それなりに 学校でも、お家に帰って来ても
疲れること、気を使っていることも山ほどあるから、

”ぎゅー”ってしたり、
手を繋いだり
痛いところを さすったり 揉んだりして

見えない傷を
小さい傷を
見なくちゃだねー

と話した。

ほんとだな。
手当。

ユウも未だに
”『宿題』やる前に ぎゅーってして?”って甘えて来たり
一緒にテレビ見てても 膝に座って来たり、
手を握って来たりするもんな。

本人も気づかぬような 疲れや 小さい傷があるんだろうな。

そんなユウの小さな痛みを
見逃さず 出来る限り ちょちょっと何気なく
治療出来たらいいな。理想かもしれないけれど。





昨日は、一緒にお風呂に入って
なんとなく
”髪の毛、今日はお母さんが洗おうか?”と聞いたら

”え? うれしー”って笑ってきた。

普段、自分でシャンプーするときは
大雑把な感じで ちゃちゃっと洗うのに

”痒いところはありますかー?”と聞いたら
きゃっきゃと笑って

”えーとねー こことー、こっちもー、そこもー”と
言って来る。

ユウの小さい背中と
アワアワの髪の小さい頭が かわいい。(親ばか)

”・・・・あーーー。きもちいいーーー。
お母さんの シャンプー・・・”

と、漏らすユウの言葉が 心底うれしい。

そんなに喜んでくれるなら
また、いつでも洗います^^

そして気づく。
手当やシャンプーは
してもらう側だけでなく、
している方も、とっても気持ちがいい事。

ただ、ユウの髪の毛を洗っただけ。
でも、それだけで 私も日々の疲れや 気づかないようなストレスや
さもない傷も しっかり癒えた。

手当って大事だねと お友達から教わり
手当は自分も気持ちいいんだと ユウから教わった

遅めの ひなまつり(?)の夜でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック