おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

神奈川県は 雨の週明けになりました。
お足元気を付けてお過ごしください。

訪問、とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。


築地の恵み献立、まだまだ続いています。
まだまだ ひな祭り^^

これぞ お祭り。

土曜日の夜は
お刺身がメインな夕飯。

かき揚げや 煮物もちょちょっと作ったケド
メインが どどーんとあると
献立作りも なんだか気楽。


土曜日の夜の 献立は

お刺身(まぐろ・鯛の昆布締め・赤貝・うに)
のれそれと三つ葉のかき揚げ。
からし菜・三つ葉・人参のお浸し。
蕪の炊いたの。いくらのっけ。

糠漬け(キュウリ・人参)
蕪の皮の柚子塩もみ
海老出汁のお味噌汁。


ボタンエビの頭を焼いてとっておいたので
このお出汁で お味噌汁。

かつお出汁は使わず、海老の頭だけを
お水に入れて コトコト煮出しただけなのに
濃厚です。

昨日はお豆腐を入れました。


前日から引き継いでいる かつおだし、お昼も使って→☆
まだ500cc残っていたので
200ccでお吸い物。 小さじ2の薄口醤油を合わせました。

お野菜は お昼のお吸い物用→☆と一緒に刻んでおいた
からし菜・三つ葉・人参。

ちょっとした刻む事、茹でる事を
夜へ向けて、明日へ向けて済ませておくと楽チン♪


そして 残り300ccのお出汁で
蕪を炊きました。

煮汁は だし汁にお塩ひとつまみだけ。
いくらに塩気があるので
蕪にはあんまり味をつけすぎず。
色白なままで^^



煮物の蕪の皮は 柚子塩もみにして
糠漬けといっしょに。


のれそれ・三つ葉のかき揚げ。

のれそれをかき揚げにすると
愛媛出身の父の
”のれそれかあ!春だなあ!”という
大きな声を思い出します^^

美味しく、春、頂きました。




お刺身。
まぐろ・鯛の昆布締め・赤貝・うに。

はー。贅沢。


お酒が合うような お刺身定食だなあー。と
並べていたら 黒幕が
”もう、もはや、ひな祭りじゃ ないねえ。”と言いました。

確かに・・・。

お魚祭り。
お肴(?)祭り。


今週のお買いものはこちらです→☆

築地でのお買い物はこちらです→☆





皆様良い月曜日の朝を迎えていますように。



訪問、ありがとうございます。
今日も良い一日になりますように。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


日曜日のお父さん。

日曜日は
”靴のクリームを買いに行く”と言った
お父さんに、

わたしも行くー。←ユウ
私も行くー←YOME

と 声が揃って 着いていきました。

そして

車で三浦方面に来た時しか
寄れない大好きなパン屋さん。

充麦。

本当は自分一人でも来たいくらい
大好きなんだけど、車で無いと行けない場所で
お願いして 寄って貰いました。

わーい♪


午後も夕方近くだと
もう ほとんど残ってなかったりするのだけど
昨日は雨だったか いつもより
少しだけ 多くありました。

ますます
わーい♪


煉瓦のオーブンが 素敵。


無人野菜売り場にも寄りました。

キャベツ・大根・ネギ・ブロッコリーなどなどを ほくほく買って

申し訳ない位にお買い得&とっても美味しそうなのに
お礼が言えず・・・

レジ(?)に”ありがとうございます。ごちそうさまです。”と
挨拶して帰りました。


道々 雨が止んだので


ユウの リクエストで 運動公園。
車の中に スタンバイしている ボールとフリスビー持って
走ります。

ユウ、嬉しそうー^^


まだ 淡い黄緑の 3月の緑の中に
ふんわり ピンク色。


桜が咲いていました。

なんだか得した気分。


桜には まだ早い三月初旬ながら
こうして 写真を撮っていると


緑全体が淡くて
春色に映るなあ。

雨上がりで 春のにおいもしました。


リスを見つけた!
こっち見てる!!


しゃかりき に ブランコをこぐ 黒幕父さん。

ユウが
”お父さん、ありがとうー”と言って
私も
”お父さん、ありがとうー”と言って


・・・ブランコが 止まりました。

”・・・俺、靴のクリーム買うの忘れてた・・・”と
肩を落としてました。

・・・ありゃ。
そうでした。

そもそも
そのお父さんのお買いものの為出て来たのに
同乗した私たちのリクエストにせっせと
応えてくれていて、自分のお買い物を
すっかり忘れてしまってた黒幕。

優しい
優しい
お父さん、

楽しい日曜日をありがとう!

(靴クリームは買っておきます!)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック