おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

今日から3月!


訪問、とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。



日曜日の 夜は 牡蠣の土手鍋。
MAKIちゃん→☆ から 立派な牡蠣を頂きました!!
ありがとう!! MAKIちゃん。


日曜日の夜の献立は

日曜日のお昼ととってもかぶります・・・。
お昼献立→☆を作りながら 夜の分も取り分けるという
休日に よくやるやり方です^^

でないと、休日は ずーっと台所に立っている感じになっちゃうので
(まあ、それも楽しいけど、時間的に余裕のない時もあるし)

焼き葱の 山椒昆布のっけ。
カラフル大根の 出し殻マヨ和え。
糠漬け・きゅうり・人参。

はっさくと 金柑。
出し殻の 豆板醤和え。



お昼に食べた 焼き葱のマリネ、マリネせずに
残しておいたのと、

生春巻きの皮で巻かずに とっておいた
出し殻マヨ和えのカラフル大根。

そして糠漬けです。


お昼にむいた はっさくと
去年の冬至の日に作った 金柑のはちみつ煮→☆

いっしょに食べると 甘酸っぱくて
ほろ苦くて 美味しい♪


という お昼からの 取り分け副菜。


あとは 土手鍋に お野菜いっぱいなので
もう、おかずは これだけで♪

贅沢 大きな牡蠣! MAKIちゃん ご馳走様ーー!


鍋料理を囲むのは 幸せです^^

この日までのお買いものはこちらです→☆



***長くなりますが(いつも読んで下さっている方 本当にありがとうございます!)
今週のお買いもの。

先週からの 無農薬野菜BOX が いろいろ残っているのと
おひな祭りに向けて リクエストもあり、
今週は 野菜BOXは お休み。


そして先週→☆
からの買い足し食材は スライスチーズ 246円+税=265円

繰り越し食材はこんな感じです。




冷凍庫はこんな感じ。
海老のビスクがまだある!! 嬉しい♪


冷蔵庫はこんな感じ。
かなり豊か。


そして 今月の鰹節も届きました。
10パック♪


今週の おひな祭りに
ユウからのリクエスト料理が

たらの芽 と ふきのとうの天ぷら。
という訳で 買い足しました。
去年、→☆相当喜んでくれたもんなー^^

春らしいお買い物になりました。

ハマグリやお魚類は当日買います♪



先月の 節分のときみたいに
お魚買うのに お財布の紐が緩みそうな予感(>_<)

引き締めて
でも楽しんで^^参ります。三月♪




皆様良い火曜日の朝を迎えていますように。



訪問、ありがとうございます。
今日も良い一日になりますように。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


いつか 絵本との 再会まで。

昨日は ユウの通う小学校で
絵本を読む 当番でした。

絵本は 3ひきの かわいい オオカミ という絵本。

”三匹の子豚”の逆???のようなお話で
オオカミが一生懸命作るお家を ぶたさん が 壊しに来ちゃう。

というお話。

これが、どんなにオオカミさんたちが
丈夫な家を作っても

”ひえーーー”という方法で
ぶたさん が壊してしまいます。

そして、
私も読みながら
”ひえー”と思うタイミングで

子供たちも
”ひゃーーーー!”と叫んだり、
めくる ページを真剣に見てくれる。


かわいいなあ。
子供たち。

もう5年生にも
なったら 絵本を読みに行っても
ちょっとシラけた雰囲気にも
なってくるかな。
でも。それも 成長だよね。なんて
予測していたけれど

まだ
まだ
まだ
まだ

かわいい 5年生。

誰もシラけることなく
体育座りで
真剣に

おばちゃんの 読む絵本を
聞いてくれて

とっても
とっても

かわいかったなーーー。

絵本は、いつから読まなくなるんだろう。

ユウが生まれて
数十年ぶりに手にした”絵本”

ぐり と ぐら や
うさぎ の うさこ ちゃんは

変わらず 若くて 可愛くて
感激の再会だった。

はらぺこあおむし も
変わらず はらぺこで 居てくれて

穴の空いた部分に
幼い頃同様に 指を入れてみたりして^^

いつか
ユウも絵本から 離れてしまうのかもしれないけれど

でも
いつか
絵本と再会した時に


ひさしぶりだね。懐かしいね。かわいいね。かわらないね。”

と私が感激したような 幸せが
ユウにもあるといいな。

沢山の絵本に
沢山の世界に

幼いユウに出会って欲しい。


はー。
それにしても
可愛かったな。5年生。
絵本を読んで
いい顔をいっぱい見て

一人で読むのとは
また違う 楽しい気持ちを
大切に持って帰りました。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック