おはようございます。
神奈川県は 晴れの週末です。

気持ちいいー。

お立ち寄り頂いてありがとうございます。
訪問 とっても嬉しいです。

良かったらゆっくりしていって下さい^^


今週は 塩麹に漬けておいてある
豚小間を いろいろに使いまわしてます。

昨日は 油揚げと長ネギで量増ししました。
お揚げと葱・・・となったら
甘辛味が合いそうだー。と

みりんとお醤油で下味を揉みこんだら
これまたいい感じ♪

キャベツを混ぜ込んだ
豚小間のお好み焼き風ハンバーグ→☆

が 気に入ったので また 量増しバーグ。
豚小間・量増し 楽しい最近^^


昨日の献立は

葱とお揚げの甘辛バーグ。
からし菜と広茎京菜のお浸し。
大根と平茸の炊いたの・ゆで卵。
蕪とわかめのキンピラ。
糠漬け(きゅうり・人参・大根)

ちぢみほうれん草のお味噌汁。
へるしごはん。




昨日は またまた いつも かつお出汁を1,5リットルとって
和なご飯。

かつお出汁

400ccでお味噌汁。
200ccに 醤油小さじ2とみりん小さじ1を合わせた
平茸と大根の煮物。
朝、黒幕のサンドイッチ用に作って
まんまと忘れた ゆで卵を添えました。

卵が合わさるので煮汁はちょっと濃いめです。


ワカメと蕪のキンピラ。
ワカメをごま油でちょちょっと炒めるの大好き^^
蕪の甘さとも良く合いました。

あとは いつも糠漬け。


お浸しは からし菜と広茎京菜。
葉野菜をいくつか合わせるお浸しが大好き。

だし汁100ccに小さじ1の薄口醤油の 浸し地に
梅干しをあわせました。


そして 葱とお揚げと豚小間バーグ。

もうちょっと作り直したりしっかり
分量を量って 近いうちにレシピを書きたいです。


お揚げが 肉汁と醤油とみりんの甘辛味を吸って
いい感じなんです^^


陽が伸びたねーと ママ友と話しました。
ほんと。春はすぐそこ。

今週のお買いものはこちらです→☆





皆様良い土曜日のお昼間を迎えていますように。



訪問、ありがとうございます。
今日も良い一日になりますように。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


試験。と 息抜き。




昨日は 発酵マイスターの試験でした。
試験に行く前に 学校の用事があり→試験→また 学校で係りのお仕事・・・
というバタバタな一日。

一緒に試験を受ける甘糟ちゃんは
子供二人小さいのに 私が ひーひー言ってちゃ ダメだ~~~。

と思いつつ、
試験までの 数日は

勉強しなくちゃ・・・あ、でも 出来なかった(>_<)
明日こそ、しなくちゃ・・・今日も出来なかった(>_<)

・・・の繰り返し。

学生時代から何度となく試験を受けたのに
40過ぎても
自分が子供を持っても・・・

この 試験前のワタワタぶりって
変わらないんだなあー(>_<)

写真は ユウに借りた筆箱セット。
”消しゴムは、あまってるのが、
ハロウィンのしかなかった~”との事。

こういう消しゴムは 学校には持って行っちゃ
いけないらしいので
譲り受けました^^

ありがとう!

筆箱準備も当日慌てて

きゃーー・・・もう当日ーーー(>_<)と
100パーセント20数年前の学生時代と
変わらない様子で 迎えたであろう 試験当日でした。

ちょこっと早く集まって
甘糟ちゃんと 勉強。

”この バタバタ感 が 学生時代と変わらない感じ~”と
笑い合ったけど

お茶飲んで勉強の合間に話す
こどもの話は 20年前とは違う。

楽しそうに 子供の話をする
甘糟ちゃんの空気にも癒されて

試験会場へ。

早くに試験を終えて
”またね よめちゃん!”と
帰る甘糟ちゃんも また 素敵だった。
私は最後まで 机にかじりついて
格闘してました・・・。

試験終了後
地元に戻り 小学校へ。

帰宅したら
ユウがお友達と遊んでた。

小学生の親として 朝学校へ行き
次は 都内で試験を受けて
また小学校で 保護者としてのお仕事。
夕方やっと お家で 小学生のユウに会う。

ウチでお友達と遊ぶユウ。
2人を見ながら やっと ほっと 一息出来ました。

バタバタな中

ユウは どんな 学生になるんだろうな。
これから どんなことに興味を持つんだろう。

と考えていました。

お母さんが こんなだから、
結構似ちゃうのかな・・・と心配になったり・・・。

いつか ユウと試験前のバタバタを分かちあう日を楽しみに^^
そして、
大人になってからは ユウや子供の話をするのが
とっても息抜きになったよと
伝えよう。

その時またお礼を言おう♪

消しゴムくれて、ありがとう。
そして ユウの話が 何よりの息抜きになったよ。 ありがとう。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック