おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

訪問とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。


雨の土曜日 の昨日
お昼ごはんは おうどん でした。

前日とった 鶏スープもあったので
休日のお昼ごはんは
バタバタと作ることが多いので

スープがあると安心♪



昨日のお昼ごはんは

鶏出汁うどん。出し殻薬味と一緒。
切り昆布のセロリと梅和え。
ブロッコリーと平茸入り茶碗蒸し。
糠漬け( きゅうり・人参・大根)

でした。





おどんのお供は
鶏出汁の茶碗蒸しと
切り昆布。

鶏スープ150ccと
卵1個で作った茶碗蒸し。
ブロッコリーと平茸を入れました。

鶏スープで作る茶碗蒸しは
とろん と コクが出て
また 鰹だしとは違う味わい♪

切り昆布はセロリをあわせてから
梅和えにしました。


ちくわの磯部揚げは

よく、釜揚げうどん屋サンとかで
一緒になって売っているので
真似したくなって 作りました^^

あとは 糠漬けと
出し殻辛味。




ささみ鶏スープ→☆ の出し殻に
ちょこっと豆板醤を足しました。

***出し殻辛味(レシピって程じゃないけど)



おうどんにちょっとプラスして
食べると美味しいのです。

+柚子こしょうもおいしい。

だしがらは 鰹節・にんにく・生姜なので

あつあつスープに入れると
ふんわり辛みと香りが立つのです^^





そして鶏出汁うどん。

900ccの 鶏スープにお醤油大さじ1を合わせてお塩を少し
足しただけ。

ラーメンにするときは
ほたて貝柱を入れたり、かつお粉を足したりもするのだけど

おうどんは これ位シンプルなスープが美味しい♪


出し殻 ささ身も ほぐして入れました。
スープが絡みます。


雨音を聴きながらの
お昼ごはんでした。

今週のお買いものはこちらです→☆





皆様良い日曜日の朝を迎えていますように。



訪問、ありがとうございます。
今日も良い一日になりますように。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


謎の涙 謎の写真。

幼稚園で 発表会があったと
妹が 甥っ子の写真を送ってくれた。

何やら 青い かつら みたいのをかぶって
”青鬼”さんだったらしい 甥っ子。

全身で動いている感じが伝わってかわいい^^

もう一枚は 合唱の写真。
大きく
大きく
口を開けて

歌ってた。

かーーわーーいーーーー。

かわいくて
かわいくて

黒幕にも見せて
ユウにも見せて

”おお かわいいなー”という黒幕の顔と
”わー かわいいねー”というユウの顔と

を 見て

何故か 涙が ぽろぽろ・・・。

黒幕もユウも
”え? 何の涙?
甥っ子 かわいいから?
うれし涙ってこと?”

とオロオロ 慰めてくれるんだけど
私も何で涙が出るのか解らず

でも
”悲しい涙では無いから 大丈夫”とだけ伝えて

大泣き。


甥っ子が かわいいから
甥っ子が 妹の旦那さんにそっくりだから
甥っ子の写真を撮る 妹の姿が想像できたから
写真を見せたら
”かわいい””かわいい”と黒幕やユウが
嬉しそうな顔をしてくれたから

色々な 嬉しい理由が重なって
涙があふれたんだと思う。

これという理由もない
謎の涙だったけど
大泣きしたら 気持ちも 身体もすっきりした。
きっと健康的な涙だったんだな。

その後 妹が
”他のクラスの 作品もとっても素敵で
感動した”とメールをくれて

うんうん と 頷いた。

そうなの。
発表会や 運動会は
幼稚園も 小学校も
ユウや ユウのお友達はもちろん

全然見知らぬ子の様子にも
心打たれてしまう。

私は、毎年
感動に駆られて いろいろ
シャッターを押していて

ユウでない
ユウのお友達でも無い
写真を渡すことも出来ない
見知らぬ子の写真を
感動に任せて いっぱい撮っていて・・・謎。

謎の写真がいっぱいある。

黒幕は 撮った後の写真を見て
”誰ですか?”と昔は不思議がっていたけれど

幼稚園、小学校と時を経て
何度も運動会を経験して

”ああ、お前はここで 感動したんだねー”と
黒幕も 謎の写真の束を
笑ってくれるようになった。


謎の涙
謎の写真

どちらも
子供が持つ
表現しようのない 魅力の せい。

さもない様子なのに
なんてことない表情なのに
心がきゅーっと 掴まれる。


子供の持つパワーは
すごいよね。


と 言い合って メールは終了。

かわいい写真を
ありがとう。妹^^












このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック