おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

ごめんなさい(>_<)
アップがちょっと遅くなってしまいました。

今日は 朝遅い時間から晴れて来て
わくわく お布団を干すことにしました。

夜はまた寒さが戻るみたいだけど
お昼間の太陽のにおいを ご馳走に
今晩は眠れそう。

今から楽しみ!

訪問、とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。





先週作った
玉葱と豚小間を合わせたハンバーグ風なのを
家族が気に入ってくれたので

小間肉でハンバーグ風を再び。

ソース味に合うのは
玉葱もダケド、やっぱりキャベツよね!と
たっぷりキャベツをあわせたら
とっても美味しかった♪

紅生姜と青のりも添えちゃって
お好み焼き風^^
(レシピは下に書きました♪)

豚こま150gで4人分作れちゃうとこ
野菜もたっぷりなとこが 嬉しいメニューです^^



昨日の献立は

豚小間のお好み焼き風。
蕪とヒラタケを炊いたの。
紅菜苔の辛子マヨネーズ和え。
切り昆布の煮物。
蕪の皮の柚子塩もみ。

へるしごはん。
葱とお豆腐のお味噌汁。




昨日は かつおだしを 1.5リットルとって
だし汁 400ccで お味噌汁。昨日はお豆腐と長ねぎ。

だし汁300ccで 蕪と平茸を炊きました。
薄口醤油小さじ2を合わせたダケ。

平茸からもお出汁が出て煮汁も幸せな美味しさです。

残った かつお出汁はまた 今晩使います。


まとめて作った切り昆布。
今週の常備菜。

常備菜は作れる週とそうでない週があるけれど
やっぱり一品何かしらこういうのがあると
朝晩のごはんにとっても助かるなあ。


小鉢は
紅菜苔の辛子マヨ和え。
紅菜苔、菜の花みたいな風味だったので
辛子マヨで和えてみました。
ブロッコリーの軸も入れたら
歯ごたえも甘みも加わって なかなか好きな感じに。

マヨネーズ味が メインのソース味と良く合いました^^

お漬物は 蕪の煮物の残り。蕪の皮を柚子皮と塩で揉んだのと
葉っぱの塩もみ。



そして
家族がとっても喜んでくれた
お好み焼き風ハンバーグ♪


ソースの焼ける香りは最高^^

***豚こまの お好み焼き風ハンバーグ。

豚小間肉・・・150g
キャベツ・・・150g(正味)
卵・・・1個

片栗粉・薄力粉・・・各大さじ2
=A=
とんかつソース・・・大さじ2
きび砂糖・・・小さじ2

青のり・紅ショウガ・かつおぶしなどお好みで。

1)キャベツは千切りにして
小間肉とあわせて混ぜる。片栗粉と薄力粉はあわせて混ぜておく。



2)卵を割りいれよく混ぜる。8等分に丸めて、1の粉をまぶす。

3)フライパンにサラダ油(小さじ2:分量外)を温め2を
並べる。カリッとしていい焼き色がついたら
Aを加え煮絡める。


お肉とキャベツは半分。
キャベツと卵の甘さが お肉の歯ごたえとあわさって

お好み焼きみたいです^^

片栗粉と薄力粉をあわせた粉をまぶすことで
一層表面が香ばしくなるところが ポイントです♪





香ばしいソースの香りで
一気に夕飯のテンションが上がった昨日です。


そして、お買いものした
一昨日に 仕込んだ色々。


下準備できたものや 常備菜が
冷蔵庫に色々あって安心♪


今週のお買いものはこちらです→☆





皆様良い水曜日の朝を迎えていますように。



訪問、ありがとうございます。
今日も良い一日になりますように。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


徹夜とご褒美。似ている眉毛。




これは 昨日撮影が終了した
ドレッシングたち。

このドレッシング色々作成に
夢中になってた 年末年始でもありました。

こうしたら?
ああしたら?
足し算・引き算しながら

夜が明けてしまうことも しばしば。

一度徹夜なんてしちゃったら

もう年も年なので
この先2週間は疲れが取れないぞ・・・と解っているのに

止められない試作・・・。

ああ、やっぱりお料理、楽しい!好き!
と感じる時間でもありました。

自分ではこれでいいかな?と思っても
いざ、作って食べてもらうと

これまた
現場で”こうしても? ああしても?”と
お仕事仲間から
アイディアを聞けて

前日の別件の徹夜もなんのその
また エネルギーが湧いてくる。

一人で懇々と向き合う試作とは
また違った刺激や楽しさがある、
お料理好きチームの台所時間。

撮影帰りの電車では
終わった安心感もあって
気持ちよく お昼寝出来ました^^

帰宅して ユウの顔を見て
もっと安心する。

時々の徹夜作業の合間や朝に見る
ユウの顔は何よりのご褒美だったな。

夜通し作業しながら
時々寝顔を見に行って
赤ちゃんみたいな寝顔に癒されて
また作業に戻る。

朝ごはんを食べてる顔や
歯磨きしてるユウを横でずっと見たりして

徹夜明けとは言え、気持ちのいい朝の風景を
ユウから貰って
エネルギーチャージしてた。

徹夜しちゃうと
黒幕とユウに
”お母さん、徹夜だったの? 無理しちゃだめだよー
『とし』なんだからー”と

2人して眉間に皺を寄せられちゃったけど
黒幕とユウ。
2人の似ている眉毛にも
これまた癒されちゃいました^^

いつも
ありがとう。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック