おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

昨日は お昼間に雨が降ってきた(>_<)
と思ったら夕方にはみぞれに
夜には 雪に変わりました。

日曜日は20度もあったのに・・・。

激しい気温差、皆様お気を付けお過ごしください。

訪問、とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。


そんな寒かった昨日は 煮物が二つの献立。

節分の時に作って→☆冷凍しておいた つみれを
ピリ辛に炊きました。

辛くて ほかほか温まります。



昨日の献立は

つみれのピリ辛煮。
大根のとろろ昆布煮。
キャベツの梅胡麻和え。
赤菜苔のお浸し。
糠漬け(きゅうり・大根・人参)

へるしごはん。
お豆腐入りかきたま汁。


土曜日の餃子献立でとった
かつお出汁が 950cc余っていたので
それを 使い切りもしたかった昨日。

400ccかきたま汁。
450ccで 大根ととろろ昆布をあわせて
炊きました。

とろろ昆布煮はこの間作って→☆
家族のお気に入り^^




だし汁100ccに薄口醤油小さじ1をあわせて
浸し地に。

昨日は 赤菜苔のお浸し。
野菜BOXに入っていて、初めて食べました。

見た目菜の花みたいで
味も菜の花みたいでした。

かすかにほろ苦くて 緑の香りがして
春の味。

黒幕が 喜んで食べてて嬉しかったな^^





小鉢は

キャベツの梅胡麻和え。と いつもの糠漬け。
鰯のお料理のときは どこかに 梅味が欲しくなるので
和え物に梅を散らしました。


寒かった昨日は
メインの煮物はピリ辛味噌仕立てに。

ほかほか温まりました^^

つみれから出てくだし汁が美味しくて
もっと つゆだくに しても良かったかもなあ。



かきたま汁は いつもより とろみをしっかり付けてた
ほかほか仕様。

寒いのは苦手だけど
寒さ対策や身体を温めることを考えて
お料理するのは 楽しい♪

この日までのお買いものはこちらです→☆


そして 毎度毎度 長くなりますが(ごめんなさい(>_<))
火曜日なので 今週のお買い物です。

いつも読んで下さる方、心からありがとうございます♪

先週のお買いもの→☆からの

買い足し食材は

ベーコン 578円
クリーム 224円
スモークサーモン 468円

1270円+税=1371円



先週の野菜BOXも
なかなか残っているので
今週は お届け無農薬野菜BOXはお休みしました。


バレンタイン→☆に ちょこっと使った生クリームは
小分けにして冷凍。

ベーコン・スモークサーモンも冷凍保存。




お買いものは お野菜をお休みした分
結構もりもり。

週末にお友達が遊びに来てくれることになったので
平日の合間合間にちょこちょこ仕込んで準備します^^


あとは 黒幕の朝ごはんサンドイッチ弁当用
食パンを買って

今週のお買い物はこんな感じでした。
2月も3週目かー!

早いなあ!

皆様良い火曜日の朝を迎えていますように。



訪問、ありがとうございます。
今日も良い一日になりますように。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


呼び間違いに憧れる。




写真はアイシング教室で作った バレンタインアイシング。
写真を撮ってから 家族みんなで食べました。

LOVEの文字も
ばりばり。むしゃむしゃ。

このかわいい様子をもっと愛でて欲しかったけど・・・
まあ いいか^^
美味しい証拠♪

ユウが 先日、学校の先生につい
”おかあさん”と呼んでしまったと 笑って話す。

・・・小学校あるある話^^
私もそんな事あったな。

しかし、どうしてだろう。
口では言ってるつもりなのに
頭では解っているのに
そうではない 人の名前を呼んじゃうのは。

最近と来たら、
私は 黒幕とユウさえ間違えて呼んでしまったりする。

ユウは
”金沢のばば も(黒幕の母)
平塚のばば も (私の母)

よく、名前、間違えるよね?
みーーんなの名前を呼んだ後に

最後に”ゆう”って よばれるもんねー”と言う。

・・・確かに。

昔から 母も
子供の名前を呼び間違えてた。
大抵、呼びたい人の名前が出てくるのは最後。

酷い時には
犬の名前の方が先に出てくることもあった。


今は、犬の代わりに
孫が増えて

孫の名前さえも
呼びたい人の名前は
最後に出てくる 母。

義母も同じく^^

そして
そんな 母2人の呼び間違いを
ユウは

”ちょっと あこがれちゃうー”と言う。

・・・???
なんで???


”いっぱい 名前出て来てさ
『出席とってるみたい』だから!”
との事。


ユウは
学校の先生が出席をとる時間が好きなんだそうで、
名前を呼ばれるのも好きだし、
みんなの名前を聞くのも好き。

そういえば、家で 『学校ゴッコ』みたいのをしている時は
よく架空の出席簿を作って遊んで居たな。ユウ。

・・・だから
沢山孫や子供の名前を言い間違える→呼ぶことが出来る
母に憧れる・・・というワケらしい・・・。

解る様な
解らない様な・・・。

私は昔はよく
呼び間違えられると
”もー!誰呼んでるの?”と時に 呆れたり 怒ったりしていたと思うのだけど
ユウは 自分の名前が 間違えられれば 間違えられるほど
沢山の人の名前を聞けて嬉しいらしい。


”出席とってるみたい”という表現も
楽しいな。


ユウにいつか子供が出来て
孫も出来たら

どうか 沢山呼び間違えられるように
沢山の子供に、孫に、恵まれますように。

ユウの”あこがれ”が
叶いますように。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック