こんにちは。
雨予報の週末だったのに

ぴかぴかに晴れました。

深呼吸をすると
吸う空気は少し冷たくて
とっても美味しいです^^

訪問 とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。



昨日、ユウとユウのお友達で
バレンタインのお菓子を作っているのを見て
触発(?)されて 私もつくりました^^

以前から 何度も作っている
全粒粉のころころクッキー→☆

お砂糖を変えたり
油脂を変えたり
アーモンドパウダーや
粉の分量を変えたりして
色々に作って来ました。

バターバージョンはコクがあっておいしいし、
粉の一部を全粒粉やライ麦、ダイスアーモンド
等にすると もっと大人っぽい風味に。
お砂糖も 黒糖にしたり メイプルシュガーにしたりしても
ぐん!と風味が変わります。

一番シンプルなのが
このレシピ。



アーモンドパウダーを買ってこれば
あとは家にあるもので

どんどん混ぜて 丸めて 焼くだけ。

ユウが 1年生のころから作っているレシピです^^


表面が 割れた この感じも ほろほろした感じがして好きです。

表面を割らせず、ころっころに作るなら
生地を合わせたら冷蔵庫で30分休ませると 真ん丸に。


さくさく ほろっとした食感。
伝わるかな???


ココアバージョンも作りました。

とってもシンプルなこの生地に
チョコチップ、
クルミ
ドライフルーツ(ドライストロベリーの刻んだのとか、美味しいです^^)
ココナッツ

などなどを混ぜても美味しい。

胡麻を混ぜ込んだり、まぶすのも
これまた お茶に合う味に♪



粉糖をかける前の この素朴な様子も大好き。


休日にお菓子を作ったり
パンを捏ねたりというのは

外が寒い秋冬の楽しい過ごし方だなあ。

冬の間にもっと楽しもう^^


バレンタインなので
チョコ掛けクッキーも作りました。


チョコ掛けると、大人っぽい感じになるのかな・・・と
思ったけど 意外???に かわいい。
なんだか 坊主頭の子 みたい^^


このサイズが 危険・・・
写真撮る度に
手を伸ばして食べてしまう・・・。

横で 黒幕も ユウも手を伸ばしてくる・・・(>_<)


最後、アソートにして盛ってみたら 随分減ってる・・・。

明日まで、また作らなくちゃ!

***材料4つの 混ぜるだけ♪ さくほろクッキー。

薄力粉・・・100g
アーモンドパウダー・・・50g
砂糖・・・40g

サラダ油・・・50g(gで計ります。)

*下準備*
オーブンは180度に予熱を上げておく。
1)ボウルに薄力粉・アーモンドパウダー・砂糖をあわせて
ざっと混ぜ(ふるう必要はありません♪)
サラダ油を注ぐ。
2)ゴムべらで切るように混ぜ、粉っぽさが無くなったら
親指大に丸める。
3)オーブンペーパーを敷いた天板にのせ
予熱の上がったオーブンで12~15分焼く。

お好みで粉糖を振ってどうぞ♪
ココアバージョンは2の全部混ぜきったところで
半量(120g)に分けて
小さじ2のココアパウダーを混ぜ込んで作りました。

混ぜてから半量に分けることで 一度に2種類焼けます♪

今週のお買いものはこちらです→☆





皆様良い土曜日の朝を迎えていますように。



訪問、ありがとうございます。
今日も良い一日になりますように。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


昔昔・大昔。


昨日は
お友達が家に来て
”みんなでチョコ作るんだー♪”というユウ。

私は朝からお仕事。

もう5年生だし、作り方も 材料も 器具も 適当に自分たちで
準備して作るのだろうし
心配はないと思うけど

火傷とか怪我とか
不測の事態が怖いので
急いで帰宅。



もう女子が4人も揃えば
出る幕はありません。

賑やかな声の中で
私も
今や大昔とも思える・・・ バレンタインを思い出しながら
彼女たちを眺めていました。



なるべく 話しかけないように
見守るようにしていたけれど

かわいい女子たち、

”ユウママは? 初恋は いつ?”とか
”バレンタイン どうしてた?”とか

色々聞いて来てくれます^^


”ユウママの 小学生の時かあ・・・・

昔昔で、大昔だからなあ・・・”と
言うと

お友達:”『おおむかし』って、そんなに 昔じゃないでしょ?”

ユウ:”え、結構昔だよ””

お友達:”おおむかしって だって、『きもの』の時じゃあ
あるまいし・・・”
お友達:”そうだよ。おおむかしって、『きょうりゅう』のときじゃあ
あるまいし・・・”

みんな:”そんな 時に チョコ、ないじゃーーん!!”

と皆で笑う。


私の言う 大昔・・・さすがに 恐竜時代では ないかな・・・

それにしても 賑やか。
箸が転がっても楽しいのか

お喋りも笑う声もいっぱい。



チョコを作って
クッキーを作って

クッキーを焼いている間に
チョコのデコレーションすることにしたらしいです。

なかなかテキパキとした時間割。
女の子4人も居ると頼もしいな^^


かわいい くまさんチョコや
ハートのチョコが出来ていました。



チョコとクッキーが出来るまでの間

5年生の女の子の 恋バナを
色々教えてもらって
大昔に 5年生だった私、
おばちゃんな 私も

一緒に きゅーーんと しちゃいました。

みんなの話が かわいくて 純粋で
ドキドキ話す様子に
私も ドキドキしちゃって。

かわいいみんなのバレンタイン。
みんなの想いが届きますように♪

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック