おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

インフルエンザや風邪の話を毎日のように
聞きます。
皆様どうぞお体に気を付けてお過ごしください。

訪問 とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。



昨日は 黒幕ご飯要らないよDAYだった訳でもないのだけど、
お蕎麦な夕飯でした。

週末用に 冷凍していた鶏スープ→☆を解凍したのだけど
日曜日、寝坊して 朝昼ごはんが一緒になってしまい・・・

うむー。使い切ってしまいたい!と
昨日の夜 その鶏スープで お蕎麦にしたのでした。



昨日の献立は

鶏スープのお蕎麦。・出し殻豆板醤添え。
大根の皮・しめじ・人参・もやしのキンピラ。
鶏だし玉子焼き。
キャベツの梅和え。
糠漬け(きゅうり・人参・大根)


残り野菜色々のきんぴら。
昨日の大根おろし→☆の残りの皮とか
まとめて茹でたもやし→☆の残りとか。

麺類の時は
野菜不足がどうしても気になるので
キンピラや煮物にいーーっぱい野菜を入れたくなります。



簡単和え物と いつもの副菜でも野菜を補います。


だし巻玉子と言っても
鶏スープを合わせただし巻玉子にしてみました。

コクがあっておいしいー。

大根おろしを添えたかったな(>_<)
大根使いきっちゃっていて残念。

鶏スープの
茶碗蒸しも コクがあって
とろんとして美味しいけど
だし巻もかなり 家族に好評でした♪

また作ろう♪
(レシピはお蕎麦の下に書きました)


鶏スープベースのお蕎麦は
塩味には お醤油を使いました。
薄口で無くて濃い口しょうゆ。

お蕎麦にはやっぱり お醤油の風味が良く合います。
800ccの鶏スープに大さじ1のお醤油を合わせました。




一緒に添えたのは
鶏スープを撮った時の出し殻(鰹節・にんにく・生姜・ネギ)に
豆板醤を少しあわせたもの。

ちょっと辛くするときに
香りも入って美味しいのです♪


そして、鶏だし巻玉子レシピです。

玉子焼きより ゆるゆるの生地だけど
最後の卵を流しいれて巻くときに
一つまみの片栗粉をよーーく溶いてから入れると
破れず巻けます。

後は最後に 巻きすで 形を整えればOKなので
大胆に えいえい!と巻くのがポイントかな。

***鶏だし巻玉子 4人分

鶏スープ→☆・・・100cc
卵・・・3個
薄口醤油・・・小さじ1

サラダ油・・・適量
片栗粉・・・小さじ1/4

1)ボウルに鶏スープと卵を合わせてよーく混ぜる。
2)卵焼き用のフライパンにサラダ油を薄くぬり、しっかり温めて
1を半量流しいれる。
空気を入れるようにしっかり混ぜながら 奥から手前に巻く(この時は
とっても巻きづらくて形がいびつでも大丈夫です。)
3)残った生地を3回に分けて流しいれ 奥から手前に巻く。
最後の卵液に片栗粉を加えよーく混ぜ、同じように流しいれて
奥から手前に巻く。

4)巻きすの上において優しく包んで形を整える。






夜がお蕎麦の献立。
意外にも、ユウも黒幕も
気に入ってくれたので 安心しました^^

また お蕎麦にしちゃおー。

この日までのお買いものはこちらです→☆




***長くなりますが(>_<)
火曜日なので 今週のお買いもの。(いつも読んで下さる方
本当に ありがとうございます)

先週→☆
からの買い足し食材は

人参 128円
レタス 198円
恵方巻き用魚介
1580円
*お誕生日用*
マカロニ 98円
チーズ 148円
まぐろ 680円
生ハム 800円
鶏もも肉(2枚)
694円
いちご 468円
バナナ 98円

4892円+税=5283円

節分やお誕生日があったからだけど
凄い買い足しした今週です(>_<)

冷蔵庫の中はこんな感じ。


先々週からの食材が
冷凍庫にも いろいろ残ってる
今週。 食べきってしまおう。


冷蔵庫もなかなかな感じで残ってます。

ハムが丸ごと残っちゃって・・・(>_<)
賞味期限は大丈夫。
先週野菜スープを取ろうと思っていて
すっかり忘れて過ごしていたのでした。


今週の無農薬野菜BOX
はっさくが入っていました。
果物ってなんだかうれしい♪

蕪に大根 冬野菜堪能します。


冷蔵庫掃除に徹しようと
今週スーパーで買い足した食材は3つだけ。
お肉・卵・お豆腐。だけ。

海藻もまだあるし、
お魚はつみれ があるし。



先週からの買い足し野菜が ガッツリ響いて
結構な出費の今週になりました。



残り食材を上手に組み合わせて
あとは この 420gのお肉で乗り越えます。今週。

バレンタインに買い足しちゃうかも???だけど。


皆様良い 火曜日の朝を迎えていますように。



訪問、ありがとうございます。
今日も良い一日になりますように。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


『ひま』とおしゃべりと ノート。

ユウは よくしゃべる。
お家に帰ってから

夕飯を作っている時
夕飯を食べている時
食器を洗っている時
ユウの好きなテレビを観てる時でさえ

観ながら、よくそんなに
私に話しかけられるなあと思う位に

よくしゃべる。

その日学校であったことの他

”魔法使いになりたい?
なったら、みんなに言う?言わない?
それは どうして?”

”無人島に放り出されたらどうする?
何が欲しい? どの順番で欲しい?”

とかは
何度も 何度も 聞かれて

同じような答えをすることもあるし
その時の感じたままに違う答えをすることも。

”ユウは?”と聞くと
大抵 最終的にはいつも同じ答えが返ってくるけど
それまでに、まるで、初めて考え始めたかのように
えーとねー。ユウはねー。

と答え始める。

宿題していても
ぺらぺらとよくしゃべるので

”・・・漢字練習とかだったら
お喋りしないで 集中したほうがいいんじゃない?”と言うと

”えー。だって。ひまなんだもーーん”って返って来た。


『ひま』なのかあ・・・

まあ夕飯作ってる時とか
食器洗ってる時とかは確かに
『ひま』なのかもしれないけど、

テレビみたり
宿題してるときも
『ひま』なのね・・・。


そして 『ひま』つぶしに
私に色々質問もしていたのね。

まあいいんだけど。
妄想・想像は楽しいし
理由が『ひま』だからだとしても
お題を貰うのも楽しいし。

『ひま』も『集中』も
目に見えるものや計れるものじゃないしね。

話しながらも集中できているのかもしれないし、
宿題しながらも ひま を感じることもあるんのかもしれない。

よくしゃべるユウを黒幕と二人で笑ったら

”でも、意外にユウは しゃべりながら
宿題している時の方が 字が綺麗なんだ”と黒幕が言った。


そしてノートを・・・拝見。

そうかも。
口も手も良く動いて、
まあ、それで頭に入って
字も丁寧に描くのなら まあいっか。

ユウが 何故か 得意げに
”学校の、授業中は おしゃべりできないでしょ?
だから、字が きたないの!”と

主張してきた。

なるほどー
つじつまは 合っている??けど・・・



黒幕は笑って
”そっか。ユウは 授業中は しゃべってないことが
わかって 良かったよ”と納得してた。


うーむー。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック