おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

きりっと冷たい朝です(>_<)
朝お布団から出るのに
とっても時間がかかってしまいます・・・。

訪問、とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。



ぬれ煎餅が大好きなんです・・・。
しかもこの時期、あつあつほうじ茶と食べるのが とっても好き。

なので自分で作ります^^
好きなだけ作って 好きなだけ食べるのも怖いので

おからを入れてみました。

おからを感じる一歩手前位までギリギリの配合です。
もちもち感はしっかり、そしてカロリーオフを目指しました。


胡麻と刻みのりも入れました。
七味唐辛子とかいれてもいいなー。


くにゅっと曲がります。
ぬれ煎餅なので^^


齧ったら むっちりもちもち。

***おから入り ぬれ煎餅。 約20枚分

白玉粉・・・100g
水・・・95cc(gで計ると楽チンです)
おから・・・100g
お醤油・・・大さじ3
サラダ油・・・大さじ2
白ごま・・・大さじ2
刻みのり・・・2つまみ


1)オーブンの予熱を200度にあげておく。
白玉粉とお水をあわせて耳たぶの硬さになるまでしっかり捏ねる。
2)おから、醤油、サラダ油をあわせてしっかり混ぜる。
3)胡麻と、刻みのりも加えて混ぜ合わせ、20等分して
おせんべいの形(お好みで。ここでは直径5~6センチの円形)にする。
4)予熱を上げたオーブンで12~15分焼く。


納得の もちもち感になりました。
さめたら トースターで焼くと
お醤油が再度香って ますます香ばしいです。

昨日までのお買いものはこちらです→☆


***そして長くなりますが
火曜日なので 今週のお買いもの。(いつも長々ごめんなさい(>_<)
読んで下さる方、ありがとうございます!)

先週からの買い足し食材は無し。



冷蔵庫の中は かなーーり すっきり。
冷凍庫の餃子の山に なんだか安心して過ごしてます。

シュウマイの皮がいつまでも入っているので
今週食べちゃおー。


今週の無農薬野菜BOXはこんな感じ。
京菜にロマネスコ。芽キャベツ。
興味津々なお野菜がいっぱいです。


買い足した食材はこんな感じ。
糠漬け用の キュウリが高いなあ・・・。


なかなか 抑えられている1月のお買いもの。
買い足したいものがあっても、寒いから お買い物に出たくない・・・という
寒さ苦手ならでは???で 節約になっている気がします^^

今週は こんな冷蔵庫で 食卓を楽しみます♪


皆様良い 火曜日を迎えていますように。



訪問、ありがとうございます。
今日も良い一日になりますように。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ



***家族日記はこの下です。


妄想ごはん。


今朝の富士山。
雪がいっぱい。

昨日は終日お仕事でした。
お天気も良くて
お仕事が終わった後の
お喋りが
のんびり(・・・しちゃってごめんなさい)楽しくて
和みました。

途中、熊本の野菜がとっても美味しいという話を
聞き、

あんなに真剣に
人参や、里芋の話を
その美味しさを、熱く聞いたのは初めて。

お馴染みのいつも食べているようなお野菜も

知っているようで もっと力強い味わいが
知っているようで もっと深い香りが

きっと沢山
まだまだ
まだまだ
ある。

そして、その熊本にあるという
お母さんたちで きりもりするという
食堂の話にも釘づけ。

行ってみたいなあ。

”なんてことない『ぬた』とかも
びっくりするほど 美味しいんです。”


とのこと。

ふむふむふむ!!!!

その土地の野菜や食材を知っている お母さんたちが
一番おいしい調理法で 食べさせてくれる

火加減
塩梅
歯ごたえや香り

ああ、食べてみたいし学びたい。
食欲を源に学習意欲が 湧き出る音を聞いた(?)ような
午後のおしゃべり。


おいしい空気に
おいしいお野菜に
おいしいごはん。

そして
それらを想像する
おいしいおしゃべり。

気持ちも健康になった気がします。

はー。
心は阿蘇の山々で深呼吸中の私。


日本のあちこち
世界のあちこち

おいしいもの
気持ちのいい景色を
想像、妄想で楽しんで
日々も頑張ります。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット