こんにちは。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

寒い週末ですね(>_<)
皆様温かく過ごせていますように。

ゴミを出しに行くのも
洗濯物を干すのも
鬼の形相な私。
さっき来た宅急便のお兄さんにも
すごい怖い顔しちゃってたと思います・・・。

訪問 とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。



昨日は 黒幕父さん ご飯要らないよDAYだったので
早め夕飯 パスタの献立でした。

週初めにたっぷり買った大葉をジェノベーゼに。
先日の 楽チン照り焼が半分残っていたので
一緒に。

照り焼と大葉、おいしい組み合わせでした♪


献立は

大葉ジェノベーゼ。 楽チン照り焼。
シチューみたいなスープ。
サラダ・研究中人参ドレッシング。
エリンギの香りソテー。



じゃがいものポタージュにしようかなーと
思っていたけれど、寒かったので肉なし シチューみたいな
スープ。

じゃがいもと、玉ねぎ、人参を塩でコトコト煮て
柔らかくなったらバターと牛乳と、水溶き片栗粉で
とろみをつけました。

野菜スープが 野菜から直接出た感じ^^



エリンギのソテーは
この間の 餃子の残りの 肉餡→☆
で 炒めたもの。

肉餡といいつつ ほとんどお野菜で
そのお野菜の香りや甘さが いい感じにアクセントをつけてくれます。

・・・餃子のあまりが 結構お役立ち菜ことが解ったので
もうちょっとアレンジして 使いやすいタレや保存調味料に
ならないかなーと 考え中。



残り野菜をワサワサ乗せたダケサラダ。

奥がドレッシング。ただ今研究中人参ドレッシングです。


ユウも大好き大葉ジェノベーゼ。

緑が鮮やかで嬉しくなります。
一緒に添えたのは 先日作った 楽チン照り焼→☆。
うすーく切って乗せました。

大葉の香りに照り焼。
これまた好きな組み合わせ♪




大葉のソースはナッツもチーズも入らない
シンプルなソース。コクは牛乳で出してます。

***大葉ジェノベーゼ 2人分

パスタ・・・160g
=大葉ソース=

大葉・・・20枚
塩(ろくすけ塩)・・・小さじ1弱(普通のお塩を使う時は小さじ1/2位から調整してください)
オリーブオイル・・・大さじ2
牛乳・・・大さじ2
にんにく・・・1片

1)パスタは塩とオリーブオイル(各少々:共に分量外)を合わせた熱湯でアルデンテに茹でる。
2)大葉ソースの材料をすべてフードプロセッサーにかけて
なめらかにして、1と和える。




朝身につけた 手袋、マフラー、マスク・・・帰る時に
全部忘れて 途中取りに戻る・・・というコトが2日
連続らしいユウ。

自分で報告しながら 笑ってたけど

1年生の時は 上着まで忘れて、家まで帰って来ちゃうことも
あったから、まあ それに比べたら 大きくなったのか・・・な。

今週のお買いものはこちらです→☆


皆様良い 土曜日を迎えていますように。



訪問、ありがとうございます。
今日も良い一日になりますように。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ



***家族日記はこの下です。


思春期・反抗期

”思春期・反抗期真っ最中!”という お子さんを持つお母さんとお喋りをした時、
涙目で 彼女は

普段は 何も話してくれないんだけど
ご飯を 丁寧に一生懸命作ると

”・・・おいしかった。ごちそうさま。”って言ってくれるのと
言った。

だから、
面倒だと思う時も
疲れて帰ってきた時も
自分の体調が悪い時も

息子の声が聞きたくて
食後の 数秒の会話を励みに
ご飯を作るんだ。

と 笑って
また 涙目になってた。

私は まだ、目の前のユウは幼くて女の子で。
彼女の言う 思春期・反抗期の息子君とは違うのかもしれないけど

彼女の息子君が大好きな気持ちが解って

短い短い会話の中にも
息子君も お母さんが大好きという
気持ちが見えるような気がして

釣られて 震えて 貰い涙してしまう。


・・・反抗期、思春期
遠いようで きっと すぐ。


ユウが来てくれて
10年以上経って、
自分の反抗期や思春期を振り返って

お父さん、お母さん いやいや、あの時は
本当に・・・申し訳ない・・・と
猛省することが多々ある。

三姉妹の中でも一番反抗期が長かったと自認してる私。
当時の私は相当 ひどい子で
そんな自分は お母さんも嫌いだろうと
ますます ヒネクレていた。

でも、母はきっと 好きでいてくれた。
そんな あんな 私も。

今更ながら
”やれやれ”と笑ってた母の気持ちが解る気がするから。

だって、どんなに、ヒネクレられても、反抗されても
絶対、やっぱり、私は ユウが大好きだという自信だけはあるから。

私には
まだまだ
まだまだ
まだまだまだ・・・

知りえない感情や
親としての想いが ありそう。

と、目の前のママ友の涙を見てました。


あつあつだったコーヒーが冷めちゃって
でも、それもおいしいね。と
乾燥した空気の中、くいーーっと飲み干して
お替りしました。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック