おはようございます。
お立ち寄りいただいてありがとうございます。

今週末1月24日(日)14時~16時(再放送)BS民放5局 開局15周年共同特別番組
バック・トゥ・ザ・21世紀~気づけば未来があふれてた~に
ちょこりと出ます。ずっと司会進行をしている吉田鋼太郎さんに目がハートです^^

私はほんとにちょこっとだけど
21世紀までを振り返り 懐かしくて 不思議で 感慨深いです。
良かったら是非♪

訪問、とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。



昨日はずっと前からの ユウのリクエストで
チャーハンな献立。

豚のスープを取った後の煮豚を
ザクザクと刻みました。

夕飯にチャーハンってあんまり作らないけど

じゃじゃっと作って
さ!食べよう!と忙しない感じが
また楽しかったな^^


煮豚チャーハン。
ブロッコリーのチリマヨ和え。
もやしとワカメのサラダ。
海老シュウマイ・蒸し野菜。

糠漬け(きゅうり・人参)
ニラとちくわのスープ。




先日のかつおだしが900cc位余っていたので
400ccでスープ。かつお出汁ながら ニラとちくわから
旨味が出て、しっかり中華なスープに。


かつおだしの出し殻(大さじ2)とマヨネーズ(大さじ2)豆板醤で作った和え衣。
鰹節がツナみたいになって 食べごたえもアップです。

豆板醤を入れてちょっとピリ辛な和え物に♪


もやし、わかめ、きゅうり、人参の王道(?)中華なサラダ。
ごま油を絡めてから、寿司酢と醤油をあわせて和えました。

人参が カラフル人参で皮の色にアクセントがあって
かわいいなーと眺めてました。


先々週作って冷凍しておいた
海老シュウマイとお野菜を一緒に蒸しました。

冷凍おかず や簡単保存食を 作るのが楽しい^^
気持ちも楽チンだし。


いつもの糠漬け。

きゅうり・人参。
これが またチャーハンに合うんです。



チャーハンはシンプルな
煮豚と葱と卵だけなチャーハン。

ユウが好きなので 覚書に。

***煮豚チャーハン( しっかり 2人分)

ご飯・・・300g
卵・・・1個
煮豚・・・100g
=A=
煮豚を漬け込んでたタレ・・・大さじ2
醤油・・・大さじ1/2
オイスターソース・・・小さじ1


胡麻油・・・大さじ1

1)葱は小口切、煮豚は粗く刻んでごはんと合わせる
溶き卵もご飯にあわせて混ぜる。Aは合わせておく。

2)フライパンに胡麻油を熱し、1を加え
おしゃもじで切るように炒め、香ばしい焼き色がついたら、
ご飯を端によせて Aをフライパンに入れて(ごはんに直接かけない)
ご飯をからめる。


千切り大葉をたっぷりのせて出来上がり。


もも肉2本分の煮豚・・・作りすぎたかなあと
思いきや 意外と2週間でのんびり食べれました。(あと80g位のこってます)



そして、昨日使ったもやし、ブロッコリーは まとめて茹でました。
お野菜は茹でておくと 後々楽なんだけど
張り切ってあんまり早くに茹でちゃうとアシが早くなってしまうので
週末楽チンを目指して昨日茹でました。

今週のお買いものはこちらです→☆


皆様良い 水曜日を迎えていますように。



訪問、ありがとうございます。
今日も良い一日になりますように。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ



***家族日記はこの下です。


睡魔。

ここのところ ずーっと台所に籠って
あれこれ お仕事レシピの 実験中。試作中。

家族のごはんを作ることとはまた違う楽しさ^^

ついつい一昨日は
あと一歩!あともうちょっと!と
張り切ってしまい

・・・徹夜・・・。

こんなことしたら(>_<)40過ぎの身体は
回復するのに2週間はかかるというのに

ついつい実験止められず朝になってしまいました。


そして、昨日は発酵教室の講座。
前回スケジュールが合わず取れなかった講座へ
行ってきました。

爽やかでかわいい甘糟ちゃんと会えて
話して笑って目が覚めた・・・ケド


授業は 眠い・・・。
楽しいのに
先生の話もテンポよく解りやすいのに

のに
のに
のに・・・

眠い。



昨日の発酵食をふんだんに使った
講座中のランチ。

塩麹のポトフ、美味しかったなー。



すらりとした ウサギみたいな 甘糟ちゃん。
お部屋の中なのに 真冬みたいな恰好で
ずんぐり お肉をたくわえた私。

おいしいごはん。たっぷり食べたら
午後の授業は もう・・・もう・・・

眠さが一気に。

今後

レポート提出も
試験も待っている のに

甘糟ちゃんが眠気覚ましに飴くれたりもしたんだけど
そんな優しさもむなしく・・・

何度か船をこぎました・・・。

夕方 お友達と遊んで帰って来たユウが
眠そうに、こっくり こっくりしながら
宿題しているの

”ねむいよねー。 なんていうか
冬の 夜はね。わかる。わかるよー。”と言いながら

見てました。

私の あくびが ユウにうつって、
ユウの あくびが ユウに うつって

一緒にわらいました。


夜のお布団で
”やっと寝れるねー”ともう一度笑いあって

3分としないうちにユウの寝息が聞こえて
幸せに私も寝ました。

お友達に会えて
勉強して
発酵食品ももりもり食べた私。
早寝して きっと身体もリセットできたはず!




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック