おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

風邪が一気に流行ったみたいで
昨日は随分沢山の欠席があったと聞きました。

急に寒くなったもんな(>_<)
皆様 どうか 温かく過ごせていますように。

訪問 とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい♪



昨日は前日から仕込んでおいた
照り焼き。

仕込んでおく・・・といっても
調味料あわせてレンジにかけただけ。
そして そのまま冷ましただけーーー。

レンジで蒸すように加熱するので
味が良く染みてる気がします^^

結構鶏肉をフライパンで焼くのは時間がかかるから
前日仕込みが 気楽なのです^^


昨日の 献立は

楽チンやわらか照り焼き。
焼き蕪のほっとマリネ。
ポテトサラダ。
レタスと金美人参・かつお出し殻のチーズ生春巻き。

バターナッツスクワッシュのスープ。
低GIごはん。




昨日は、お出汁無しな献立でした。
バターナッツスクワッシュのスープは
コトコト炊いてピュレにしたら
牛乳をあわせて
お塩で味付けしただけ。

かぼちゃよりもさっぱり・さらりとしている
のでなんだか 野菜ジュースみたい。


ポテトサラダ。
スライス玉ねぎとキュウリ、ドライバジル、マヨネーズ、塩コショウ、ちょこっと蜂蜜です。


蕪とカラフル人参を色々にあわせて
フライパンで焼き付けました。

米酢・お水を各大さじ1
てんさい糖・・・小さじ1・1/2
お塩ちょっとを加えて煮立ったら出来上がり。

酸味がまろやかな
ホットマリネです。

蕪も人参も焼くとさらに 甘い♪


色白(?)な この子は 生春巻き。
白い部分は スライスチーズです。





中は リーフレタス 金美人参、かつお出汁の出し殻、そして前の日作った
餃子の肉餡ちょこっと残ったのを炒めたのも 少し。

かつおぶしとチーズは
発酵食品同士で撮っても良く合います♪

餃子の肉餡は ほとんどがキャベツと白菜とニラ。
以外にもニラの風味が程よくアクセントになりました^^




そして、楽チン照り焼。
じつはこれ、年末あたりから ちょこちょこ実験してました。
最初から調味料を全部あわせてみたり、
蒸し鶏にしてから漬け込んだり、
それぞれの配合も・・・


毎日 子供にお弁当を作るお友達が
”こういうの あったらなあー”というリクエストをくれて
それに応えたくて^^

給食な我が家は夕飯で食べたけど
お弁当にもばっちり照り焼です♪

***楽チンやわらか照り焼。

鶏もも肉・・・2枚
酒・・・50cc
てんさい糖(きび砂糖などでも)・・・50g

醤油・・・50cc
おろし生姜・・・小さじ1

=仕上げ用=
みりん・醤油・・・各大さじ1



1)耐熱容器に皮目を下にして鶏肉を入れて
酒とてんさい糖を上からかける(皮目でなく、しっかり上からかけることで味が染みます)(A)

2)ふんわりラップをして5分レンジにかけ(B)
鶏肉をひっくり返して(今度は皮目を上に)(C)
さらに5分かける。(D)

(お肉の大きさによって 加熱時間は変わります。
だいたい お肉500gで 5分+5分です)



3)醤油と、おろし生姜をあわせてまわしかけ
再びラップをして そのまま一晩休ませる。


休ませたところ(翌日)F

4)食べる日に皮目に少し焼き目を付けると
香ばしくておいしいです。フライパンに みりんと醤油をあわせて
皮目だけ焼き付けて下さい♪(G~H)

*お好みでおろしにんにくを入れたり、
仕上げのお醤油をオイスターソースに買えたりしても美味しいです^^

*煮汁と一緒に保存すると、ずーっとしっとり。
作って4日くらいは冷蔵庫保存で切り分けては 戻し
切り分けては戻し・・・って感じで毎日使えます。

*冷凍する場合は 煮汁ごと
ジッパー付ビニール袋に入れて自然解凍します。

薄く切ってサンドイッチに挟んだり
コロコロに切ってサラダに散らしたり
と 色々に使えます♪




最近は 鶏肉を見たら スープを取ることばかり考えていたけど
王道照り焼、やっぱり美味しいな♪

今週のお買いものはこちらです→☆



照り焼1/2枚強 残ってます。
日持ちもするし、もっと作ってもいいなー。

皆様良い 木曜日を迎えていますように。



訪問、ありがとうございます。
今日も良い一日になりますように。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ



***家族日記はこの下です。


洗濯物。



これは 昨日の富士山。
雪の帽子が大きくなって
そして、風が強いのが 遠くからも解ります。

ここの所の強風で
洗濯物が 良く乾く&飛んで行っちゃう・・・。

以前、私のパンツが風に飛ばされたことがあって→☆
私よりもユウが 恥ずかしがって
私よりもユウが 真剣に
無くしたパンツを探してくれたのもあって

強い風の日は
下着は家の中に干すようにしてます。

昨日も
家の中。

一応、タオルで囲むようにして
ばばーーんと 大きなパンツ(ユウのは 小さいけど)
が見えないように 干しておいたら、

黒幕が なんじゃこりゃ?みたいに
タオルの下を覗き込んで

”ぎゃー!”って言って怖がって(?)た・・・。

・・・ぎゃー・・・って 何よ。

ユウは、タオルを覗き込み
指差し確認。

・・・ありがとう。ユウ。
私のパンツごときを心配してくれて。


そして 私は 委員会活動で
小学校へ。

ユウにも”会えるかもねー”と伝えておいたのと
丁度5分休みに クラスの前ですれ違えました。

お友達と一緒に駆け寄って来て、
”今日、風が強いから やっぱり 家の中に干してきて良かったね!パンツ!”というユウ。
”パンツ”という言葉に ちょっと照れてるかわいいお友達。

そして
”奥さん、聞いてよー”とばかりに
お友達に パンツ飛ばされ事件を話す ユウ・・・。

”じみ=地味”な 色 の パンツでね、植木の上に落ちてたんだけど・・・と
説明してました・・・。

ユウはなんとも頼もしく(?)
その話にきゃっきゃと笑うお友達に はじらいがあって
なんとも可愛くて

委員会も張り切れました
^^

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック