おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

お昼間はポカポカでも
黒幕父さんの帰る夜は
とっても寒くて バス停から1分位の我が家までも
カチンコチンになって帰って来ます。

冷たいほっぺと、手をユウにあっためてもらってて
黒幕嬉しそうでした。

訪問 とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい♪


そんな寒かった昨日の夜は 先日冷凍しておいた鰯のつみれ→☆で煮物。
白菜とヒラタケを合わせて炊きました。
生姜たっぷりでポカポカ。

白菜から、平茸から、そして つみれからも
お出汁が出るので 主役は実は煮汁なのかも^^

くいーっと飲み干せる味に仕上げました。


昨日の 献立は

鰯のつみれの炊いたの。
鰯の骨せんべい。
茶碗蒸しの牛牛蒡のっけ。
切り昆布の白和え。
お漬物&糠漬け(白菜・きゅうり・大根・金美人参)

低GIごはん。
お豆腐とブロッコリーの茎のお味噌汁。




昨日は いつものかつおだしを いつも通り1.5リットルとって
400ccでお味噌汁。
お豆腐と…緑色のは、ブロッコリーの茎です^^

ブロッコリーは蕾の部分も好きだけど 茎もかなり好き。
まだ蕾を使って無いのに茎だけ先にお味噌汁♪


お出汁300ccと卵2個 薄口醤油小さじ1で茶碗蒸し。
昨日は 先日チンジャオロースの残りお肉で作った
牛牛蒡→☆
をのせました。ミニトマトも ちらっと。

甘辛味にトマトの酸味がまた合うのです。


いつもの糠漬け。
人参が 金美人参なので
なんだか優しい色合いです。

ちょこっと残ってた 白菜の柚子塩もみも
一緒に乗せちゃいました。


週明けに作った切り昆布→☆。
昨日は白和えに。

絹豆腐100gをキッチンペーパーに包んでレンジで1分チン!
その後 練りごま(大さじ1)薄口醤油と てんさい糖(各小さじ1)
をあわせて 切り昆布の炒り煮と合わせました。




骨せんべい。
海水位の塩水に10分ほどつけておいたものに

うすーく強力粉を付けて揚げました。

5尾の鰯をつみれに して、
その残りの骨なので 骨せんべいは5本限定。

・・・ユウが全部食べました。


そして 地味ながら 幸せ煮物。
つみれの煮物。

白菜とヒラタケ、人参。つみれと 400ccのお水
醤油(大さじ1)みりん(大さじ1)
で炊きました。

白菜とヒラタケ、つみれからお出汁が出るので
味見してから 今回は大さじ1/2お醤油を足しました。

最後に おろし生姜をたっぷり。
煮汁がおいしい煮物です。

***鰯の つみれ
鰯・・・5尾
生姜・・・1片
長ネギ・・・1/2本
絹豆腐・・・100g
味噌・・小さじ1
酒・・・大さじ1

片栗粉・・・大さじ2


1)鰯は手開きして骨と背ワタを除く。生姜・長ネギはみじん切り。
絹豆腐はキッチンぺーパーに包んでレンジ(600W)に1分かける。

2)1のお豆腐の粗熱が取れたら片栗粉以外の材料をフードプロセッサー(またはすり鉢)
でなめらかになるまで混ぜ、片栗粉を加える。

3)たっぷりのお湯に酒(大さじ1:分量外)を合わせて1をスプーンですくって
落とし、浮き上がって来たら冷水にとる。

結構やわらかい生地になります。扱いづらいようなら片栗粉を+します。





お味噌汁にお豆腐。白和え。実は つみれにもお豆腐入り。
お豆腐いっぱい献立でした。


今週のお買いものはこちらです→☆


皆様良い 土曜日を迎えていますように。



訪問、ありがとうございます。
今日も良い一日になりますように。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ



***家族日記はこの下です。


大人っぽい。と 若者っぽい。

もうすぐ 黒幕父さんのお誕生日です。
ユウに プレゼントの相談。

何がいいと思う?


聞いたら

”この間、お父さん、会社に着て行くコートが 寒い”って言ってた。

・・・ってナイス情報。

そういえば 黒幕、会社にずっと同じコート来ているし
この時期ならセールの最中!

ユウとパソコンの前で
色んなコートを見てました。

普段、こんな風に
洋服を選ぶことも少ないし、
まして、お父さんのプレゼントにお洋服というのも
全然しないので(ごめんなさい。黒幕様)


ユウは
”はじめて! お父さんのお洋服 とか 選ぶの!”とウキウキです^^

色んなお店の画面を見ながら


”お父さんはさー。こういう『大人っぽい』ほうが いいよね?
似合そう!”と きゃっきゃと喜ぶユウ。

・・・『大人っぽい』かあ・・・。
もう後厄も終わり すっかり 大人って言うか おじさんな年齢だけどね。


”大人っぽい”をイメージして探してたら
今度は

”あ!これもいい! なんていうか、ちてき(=知的)!
頭良さそう!” ・・・との事。

知的、頭良さそうな服・・・というのもあるのかあ・・・。
モデルさんが 素敵な眼鏡をしていたから
それもあるのかも知れないけど。

子供の目線って 面白いなあ。


そんなユウの 横顔と洋服選びのポイントを
楽しんでいたら

”あ!お母さんに これ いいんじゃない?”と
指差したのは ワンピース。
しかも 丈も 短め。

”えーーーー。お母さんが、これ着たら
お父さん、具合悪くなって倒れちゃうよ?”と笑うと

”お母さんはさあ、もっと『若者っぽい』かっこ してもいいと思うよ?
”かわいいなー!ユウ、こういうの すきだなあ。”と

うっとり画面を眺めてます。

画面のモデルの子もとっても可愛くて
”かわいい。 こういうの 好きだなあ”というのは
解るけどね。

誰しもが似合う、着こなせるわけでは無いんだよ・・・。


黒幕と私は同じ年。


ユウは

お父さんには”大人っぽい服””知的な服”を着せたくて
お母さんには”若者っぽい服””かわいい服”を着せたいのね。

ユウに プレゼントの相談
お洋服の相談 してよかったな^^

ありがとう。
なかなか
興味深い発見いっぱいでした。






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック