メリークリスマス^^

おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

訪問 とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい♪

昨日は 近所の大掃除に急遽参加。
クリスマスイブなのにーと思ったけど
年末にお掃除、気持ちいいです。(自宅はまだ終わってないけど)

はー!年末!


イブは 毎年 丸鶏を焼きます。
1キロ位の小さいの。
それでも3人で一気には食べきらないのだけど

ユウが ”クリスマスだねえ♪”と喜んでくれるのが
嬉しくて。
イブの日は 毎年終業式なので
お疲れ様ーの意味も込めて焼いてます。

そのうち ユウは クリスマスこそ!とばかりに
お友達や彼と出掛けてしまうだろうし
家族でクリスマスの食卓を囲めるうちに。






献立は

醤油牛蒡ローストチキン→☆
シーフードサラダ。
トマトソースパスタ。
サラダチーズクリーム。
スモークサーモン

ショートケーキ
果物ちょこちょこ

明日、黒幕が健康診断で
早めに食べ終わらなくちゃいけないので
去年より品数少な目だけど、

これ位で 丁度良かったかな。




並べただけ 果物。
シャインマスカット と キウイは頂き物!
Yちゃん!毎年ありがとう~~。

サンタイチゴは 生クリームが足りなくなりそうで
焦って作ったら 顔にも 焦りが・・・。



卵2個、砂糖50g 薄力粉50gで作った 直径15センチの
ショートケーキ。
側面のナッペが・・・手作り感満載な感じです(>_<)
やっぱり 日々作ってないとダメだなあー。


トマトソースパスタ(トマトソースレシピはこちら→☆今回はセロリ無で作っています。

上のバジルはなんと!お家のプランターバジル。
今年の冬は暖かくて、こんなに
大きな葉が冬でもニョキニョキ生えて
来ました。


シーフードサラダ。
お魚が色々あわさっているのを
買って来ちゃいました。

塩(ちょっと)とレモン(大さじ1)、オリーブオイル(大さじ1)、お醤油(大さじ1)
のドレッシングで食べました。


去年と同じ醤油牛蒡ローストチキン→☆


お鍋で煮込んでからオーブンで焼くので
生焼けの心配なし。
長時間オーブンでの乾燥の心配もなし♪

醤油麹に漬けこんでおいた
お肉なので、レシピ→☆から大さじ1の醤油を減らしました。


胸肉の部分と
詰めたご飯。


煮込んでから 焼くから しーーーっとりなのです♪


そして ミニミニサラダ。
すごーーーく簡単ながら
クリスマスカラーなだけで 可愛いので気に入っています。




スモークサーモンと一緒に
お皿に乗せました。

食パンを星形に抜いて、トーストして添えてます。
これ、ガーリックトーストにしても良かったな。



***サラダチーズクリーム。ショットグラス4個分

トマト・・・1/4個
ブロッコリー・・・小房2個
クリームチーズ・・・50g
生クリーム・・・50g
塩・・・少々

オリーブオイル・・・適量

1)トマトは角切りにしてグラスに分け入れる。
ブロッコリーは塩(少々:分量外)
を加えた熱湯で茹で、冷水にとる。

2)クリームチーズは室温に戻し、生クリームを
加えて滑らかになるまで混ぜる。
塩を加えて お好みの塩加減(カマンベール位の塩加減が私は好きです)
に調味する。(ハーブ塩、ミックスソルトなどを使っても)

3)1の器に2を分け入れ、冷蔵庫で10分ほど休ませる(そうすると
チーズクリームが固まります)
1のブロッコリーを刻んで乗せ、EXVオリーブオイルを垂らす。

*オリーブオイルはフレーバーオイルでも♪
私は バジルオイルを使用しました^^



下からぜーーんぶ 混ぜて頂きます。
パスタがシンプルなので
パスタに絡めてもおいしい♪


メリークリスマス。
皆様素敵な クリスマスを過ごしていますように。

今週のお買いものはこちらです→☆





みなさま 良い金曜日の朝、クリスマスの朝を迎えていますように。



訪問、ありがとうございます。
今日も良い一日になりますように♪。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


ステンドグラスクッキー。





ユウは昨日 終業式。
そして、お友達のクリスマス会に呼んで貰って
ウキウキ 出掛けて行きました。

イブイブの祝日も お友達と映画に行ってたし、
イブの昨日も お友達と。

だんだん
だんだん

そうなるよね。

ありがたいし、
頼もしいし
素敵なお友達が居て
良かった
良かった

と ちょっと寂しいのを
隠して ユウの背中を見送っています。

写真は、お友達が作ったという
クッキー。
ステンドグラスになっていて
とっても可愛い!

お友達作なのに、
ユウが
”ね?○○ちゃん すごいでしょ?”と
自慢げでした^^

懐かしいな。
ステンドグラスクッキー。

ユウが2歳の時、よく作った→☆

2歳。
かわいい
言い間違いの沢山ある

お喋りな時期だったなあ。

丁度結婚10年目で
3人でイルミネーションを見に行って
拍手してたユウ。

ユウはその後も
公園や散歩道のお庭で
小さなイルミネーションを見るたびに

”きらきら、いっぱい、きれいだったねー。”
”きらきら、パパと ママと みたねー。”って

一生懸命話してた。

2歳のユウと”同じ思い出”が出来たことを
噛みしめて
ユウの声も表情も

ぜったい
ぜったい
忘れないって
想ったっけ。

今のユウは
もう

あんなに 拙い拍手はしないし
イルミネーションを ”キラキラ”とも言わないし
黒幕と私のことも
パパママとは呼ばない。

2歳のあのころの お喋りは
なんて
なんて
なんて

可愛かったんだ。

うえーんって顔いっぱいで泣く顔も
とっても
とっても
とっても

可愛かった。

2歳のユウは

お魚を”おかさな”って言ってた。
お薬を”おすくり”って言ってた。
お洋服は おほよく
曇りは もくり
柔らかい は やらわかい
タツノオトシゴ は たつごのおしご

そんな話をしながら
ユウとお風呂に入って

ユウが2歳までの 10年
それから今迄の9年

幸せに思い出しました。

お友達がくれた
ステンドグラスクッキーのお蔭です。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック