おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

昨日の夜中は 随分と雨が降って
近所の小さな川が氾濫したりして
なんだか 物々しい雰囲気の クリスマスイブイブでした。

イブの今日は、少しお天気も回復して
穏やかで安心しています。

訪問とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。


イブイブの昨日は 祝日で
3人でご飯食べられる日なので
チキンを焼きました。

イブは今日だけど。


チキン、いい色に焼けすぎました(>_<)(>_<)(>_<)

献立は
メイプルヨーグルトチキン。
出し殻カレーピラフ
平茸のソテー。

レモンマスタードのサラダ。
蓮根のフランチーズ焼き。
蕪とハムのミルクスープ。

カスタードとバナナイチゴの食パンケーキ。





前日の残りのかつお出汁(300cc)と蕪、ハムを合わせて
炊いて、バター5g 牛乳200ccを合わせて
塩コショウで調味しました。

和風だしが蕪に染みてます。
ミルクとも良く合うんだなー♪

ホワイトソースより さらっと
少な目バターなところも気に入っています。


なんてことない 普通のサラダ。
蕪は ちょっとだけクリスマス意識で 星形で抜きました^^

レモン汁、マスタード、塩、オリーブオイル、おろし玉ねぎ、塩、メイプルシロップ、
ドライバジルのドレッシングです。


卵1個と 生クリーム50ccをあわせてよーく混ぜて
蓮根に絡めて

チーズを散らして焼きました。

最近、試作していたレシピの一つ。
ちょっと前に味見したら ユウが気に入って
スーパーで蓮根買った時に

”れんこんの あれ 食べたい”と言われていたので^^




香ばしく(香ばしすぎる)焼けてしまった
メイプルヨーグルトチキン。

週明けに漬け込んだ 骨付きもも肉です。

***メイプルヨーグルトチキン。 3~4本分

骨付きもも肉・・・3~4本
にんにく・生姜・・・各2片
塩・・・お肉の(骨付きの総量の2パーセント)

=A=
プレーンヨーグルト・・・200g
メイプルシロップ・・・30g

1)にんにく、生姜は薄くスライスする。
お肉の重さを計ってお塩の分量を決めて
しっかりお塩をすり込む。

2)1のにんにく、生姜、Aを合わせて
お肉を一晩以上漬け込む。

3)フライパンにオリーブオイルを
温め。2の漬け床を軽く落として焼く。(ヨーグルトで煮るような感じになるので
しっかり落とさなくて大丈夫です)

4)両面焼き色が付いたら
180度に予熱を上げたオーブンで15~18分焼く。


一緒に出し殻カレーピラフ、ヒラタケのソテーも乗せました。


ケーキ(風)は、イブイブなので簡単に。
8枚切りの食パンを型貫して
カスタードクリームとバナナをサンド。

生クリームをちょこっと絞って
いちごを乗せました。

食パンのケーキは去年→☆
作りました。去年の方が
生クリームでナッペもして
ケーキらしい仕上がりです。(サンドイッチケーキ→☆

パンの塩味が 良いアクセントで
家族のお気に入りです^^

簡単ケーキを気に入って貰えてうれしい^^


今日はクリスマスイブですね。

皆様にとって素敵な一日になりますように。

今週のお買いものはこちらです→☆





みなさま 良い木曜日の朝、クリスマスイブの朝を迎えていますように。



訪問、ありがとうございます。
今日も良い一日になりますように♪。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


メリークリスマス!。




昨日はユウは、お友達と映画を観に行く約束をしていました。
朝早くにお友達のお母さんが駅まで送ってくれて、
そこからは、自分たちで
切符買ったり、
ポップコーン買ったり、
映画終わったらフードコートでランチするんだー。
と念入りな計画を立てていました。


映画代、ランチ代、ポップコーンも
自分のおこづかいから持っていくからと、
足りなくならないように
いっぱい持っていきすぎないように、
所持金まで計画決定済み。

”遠足のしおり”みたいな
メモが 当日までに完成していました^^

しおりを見ても
もう五年生。電車も映画もランチだってバッチリさ!!

一緒に行くお友達は
しっかりものだし!!

・・・と信じているけど、
ホームと電車の間に落ちたりしないか、
ツッパリ(・・・って今言わないのかな?)に出会って怖い思いをしないか、
お友達とはぐれたりしないか

出てくる
出てくる

心配事。

でも、
”気を付けてね。”と言う言葉に全てを込めて、見送りました。

ゆうは、
”「色々」気を付けるね。 いってきまーす!”

と、私の 言葉の
上に「色々」とまで着けてくれていたから
きっと、私が沢山ヤイヤイ言いたいのも
きっと解ってくれてるんだろう。

そして、
夕方、
「たっだいまー!!」と
元気よく帰って来た。

やっと ほっとする。
平気な顔して迎えるけど。

ユウは
私の周りをウロウロして

お昼食べたもの、
お友達の洋服が可愛かったこと
映画はすごく、泣いてちゃって
お友達にすごく笑われたこと

一日の出来事を教えてくれた。

楽しそうな顔で
目の前に帰ってきてくれたことに
ほっとする。

よかったね。いい一日だったね
よかったな。ゆうが、いい一日で。



そして、
”メリークリスマス!!おかあさん!!”


と言って、写真のプレゼントを
くれました。

お友達と、”お母さんには サンタさん来ないから”と
2人で、映画の後は
お母さんに クリスマスプレゼントを買おうと
決めていたんだと

教えてくれた。

”・・・おかあさん、好きそうな色だと思って!”

・・・うんうん。
好きな色です。
綺麗な淡い春の色。


ユウ、お母さんにはサンタさんは来ないんじゃない。

サンタさんには抱えきれないプレゼントを

サンタさんで無く、
他の誰でも無い

ユウから
毎日
毎日
沢山のプレゼントを貰っているから

もう、サンタさんには
”大丈夫です”と伝わってるんだと思うよ^^


ゆっくりユウに伝えたら
嬉しそうに下を向いて
一緒にハンカチを眺めました。

”好きな色だなー”ともう一回言うと
”すきな、色でしょ?”と笑った。


ありがとう。ユウサンタ。
素敵な
素敵な
素敵な

クリスマスプレゼントです。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック