おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

訪問とっても嬉しいです。
良かったら、ゆっくりしていって下さい^^

朝、洗濯もの、干すのが辛いーーー。





昨日は 野菜BOXに丸ごと入ってたキャベツで
ロールキャベツ。
丸ごとキャベツを見ると
ロールキャベツ作りたくなるのはなんでだろう。

カレー風味のスープで ぽかぽかに^^



献立は
カレースープロールキャベツ。
さつまいもサラダ。
レタスとルッコラのサラダ。
お豆腐バーニャカウダ。

キャベツとハムのスープ。
低GIごはん。




セロリ、玉ねぎ、にんじんがあったので
野菜スープを取りました。(野菜スープレシピ→☆


野菜スープの出し殻で作るドレッシング→☆
レタスとルッコラのサラダ。

ドレッシングは いつもの 1/4量で作りました。
野菜で野菜を食べるこのドレッシングが 結構好き♪


トマトペーストや、練りごま、クリームチーズ、マヨネーズを合わせて
風味違いのドレッシングもすぐに作れます^^


さつまいもと レモン汁、クリームチーズをあわせたサラダ。


いつもは はちみつや、メイプルシロップで
甘くしたりするのだけど

お芋がとっても甘いので そのまま^^


野菜たっぷりDAY。
バーニャカウダ。
黄色いブロッコリーや カラフル大根がいっぱいな
野菜BOXだったので、そのまま
食べてみたくて。


バーニャカウダのソースは

お豆腐(100g)をキッチンぺーパーで包んでレンジで1分チン!して
おろしにんにく(1片分)細かく刻んだアンチョビ小さじ1、オリーブオイル大さじ1
マヨネーズ大さじ2を合わせました。

アンチョビが無かったら お塩ちょこっとで代用しても。



ロールキャベツを作る時に
除いた芯の部分や葉の余分なところは
今回はスープに。

200ccの野菜スープとキャベツ、ハムを一緒に煮て、
牛乳200ccを合わせました。


そして、ロールキャベツ。
挽肉の中に 玉ねぎやパン粉の代わりに
野菜スープの出し殻を入れているので
お肉はふんわり柔らかくて
お野菜の旨味がぎゅーー。

合いびき肉300gに 出し殻100g 卵1この
肉だねで 6個ロールキャベツが出来ます♪

野菜スープ300ccで20分炊いて
カレー粉と塩少々で味付けしました。



寒くなったねーーー。
と言いながら

つゆだく 献立。





野菜スープが500cc
出し殻も残ってます。

ドレッシング少し。
6個出来たロールキャベツは
3つは冷凍保存。

余ったひき肉100gは
醤油・みりん・砂糖・酒(各大さじ1)と
人参(1/6本)玉ねぎ(1/4)の
アラみじん切りと合わせて そぼろにしました。

今週のお買いものはこちらです→☆





みなさま 良い木曜日の朝を迎えていますように。



訪問、ありがとうございます。
今日も良い一日になりますように♪。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


アイシング。




先日、甘糟ちゃんと一緒に
アイシング教室へ行ってきました。

クリスマスならではの クッキーや
デザインにワクワク!!


かわいい。

こちらは 先生が
ツリーに飾れるように
袋やかわいい紐も準備してくれたのだけど
ツリーについ、あたまぶつけたり
お洋服ひっかけたりして
落として壊しそうなので
直前まで 手元で大事に。

でも 24日になっても
25日になっても

食べられない気がするー。


この日も いつも かわいい甘糟ちゃん^^

楽しさをきゃーきゃーと分け合えて幸せです。


先生のお家で みんなの 作品と一緒に撮らせて
もらいました。
沢山屋根が並ぶと クリスマスビレッジみたい!!

はー。 かわいい^^


お茶の時間の 先生の手作りお菓子にもいつも感動。
クッキーが笑ってくれててうれしい♪




そして、いつも
練習&復習するなら、アイシングの状態が 変らない その日のうちにね。と
教えてもらっているのだけど

この日は、(その前も(>_<))
その後 学校の用事があったり、翌日お仕事だったりで
なかなか

出来ずにいます・・。


待ちきれずユウが
練習。

子供が 真剣に 食卓や勉強机(←やっていることは 勉強ではない事の方が多いけど・・・)を向いている様子を
見るのは楽しい♪


アイシングの状態が悪い中、
5年生にしては なかなかの仕上がり???

雪だるまの ”にんじん の はな”が かっこいいねえ。と言うと
ユウは
”ユウは はなぺちゃ だけど、
この子は かっこよくしたの”と笑ってた^^

はなぺちゃも、かっこいい人参の鼻も
両方大好きです^^


アイシングのこの日は
朝、絵本のお当番で 学校へ行き
アイシングから帰ったら また委員会のお仕事で 学校へ行き・・・と

バタバタでした(>_<)




でも お家へ帰ると
”おかえりー!”と言ってくれている(?)人が
もう一人居てくれて

笑顔になりました♪

アイシング効果(?)もう一つ。

もう最近は 寒くて
朝、洗濯物を干すのに

すごーーーく怖い顔をしているらしい私。

お家から顔を出す ジンジャークッキーの顔と
雪だるまの かっこいい鼻と
そして
ユウの はなぺちゃ と^^

家の中に 愛しい顔が
いっぱいで

おにばば な顔で 固まらずに居られます。

心も温かく。
冬を越えられそうです。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック