こんにちは。

ごめんなさい。アップが遅くなりました(>_<)(>_<)(>_<)
午前中に来て下さった方
更新していなくてごめんなさい。

今日はとっても 温かくうららかな日。
皆様良い土曜日を過ごしていますように。

訪問 とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。




昨日は茹でた里芋に
先日とった鶏スープの出し殻 (にんにく・生姜・かつおぶし)をあわせて
コロッケに。

風味たっぷりのコロッケにお出汁をあわせて
揚げ出し風にしました♪


献立は

里芋の揚げ出しコロッケ。
茶碗蒸し・鯖そぼろのっけ。
あやめ蕪のお浸し。
小松菜と厚揚げの炊いたの。
糠漬け・きゅうり。

低GIごはん。
平茸ひめじと蕪の葉のお味噌汁。


糠漬けは ほとんど最近ユウの朝ごはんに消えていたけど
久々夕飯に登場です。

朝に、さささっと食べるのに 糠漬けの歯ごたえを楽しむのも
いいんだけど、やっぱり夜、ユウの顔をゆっくり見ながら食べる糠漬けは格別です^^


昨日は かつおだしを いつもの様に1.5リットルとりました。
400ccでお味噌汁。

平茸しめじからもお出汁が出て滋味深い味わい。
週明けに茹でておいた蕪の葉もぽいっと入れました。


お出汁200ccに 薄口醤油小さじ1をあわせた
薄味お浸し。

きのうはあやめ蕪を皮ごと 5ミリ幅くらいに切って
お出汁とお醤油の中で、蕪の歯ごたえが残る位に。
さっと煮ました。


お出汁には蕪の甘さが、ほのかに ふんわり。



自家製梅干しが 味のアクセント。
あやめ蕪の肩(?)綺麗だなあ♪


お出汁300ccに薄口醤油大さじ1とおろし生姜をちょっと足して
小松菜と厚揚げを炊きました。

ユウは小松菜の煮物が大好き。
いつも”いえーーい!”と言ってくれます^^

さんきゅう。


茶碗蒸しは お出汁300ccと卵2個。
薄口醤油は 小さじ1だけ。

上に週明けに作った さばそぼろ→☆を のっけたので
茶碗蒸しは 薄味です。

鯖そぼろ、おいしいなあー。


メインは 里芋の揚げ出し。
お肉なし献立ですが お芋で 食べごたえ満点です♪


里芋に
鶏スープの出し殻。風味満点。
お出汁を張りました。

***里芋の揚げ出し。 4人分

里芋・・・小さいの6個くらい(正味300g)
鶏スープの出し殻→☆・・・半量(60g)
=衣=
薄力粉・・・大さじ4
溶き卵・・・1個分
パン粉・・・1/2カップ

=浸し地=
かつおだし・・・300cc
薄口醤油・・・大さじ1

1)里芋は皮をむいて水から茹でるか、ふんわりラップをして
電子レンジにかけて竹串がすっと通るまで加熱する。

2)1に鶏スープの出し殻をあわせて8等分にまるめて
薄力粉・溶き卵・パン粉の
順に衣をつけ180度の油できつね色になるまで揚げる。

3)器に浸し地をはり、2を乗せ、お好みで水菜を添える。





お出汁1.5リットル使いきっちゃいました。
冬になると つゆだく献立が嬉しい♪

今週のお買いものはこちらです→☆



みなさま 良い土曜のお昼間を過ごしていますように。



訪問、ありがとうございます。
良い一日になりますように♪。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


揚げパン。

今日は 朝早くから
小学校のフェスのお手伝いに。

ちょっとした(いや 大々的な!)
お祭りのようで

先生がバンドを組んで演奏したり、
絵本の読み聞かせや
地元の和太鼓チームの演奏や
ダンスチームの発表などなど

大盛りあがり。

ユウもお友達と朝から待ち合わせして
とっても楽しみにしていました。

会場の学校には
お小遣いで買える

おにぎりやパンも売ってます。


一番人気は 揚げパン!あの、給食の揚げパンです。

私は その揚げパンブース
花形です・・・。

いや全然 花形でもないけど
そう思えば

どんなに
どんなに
どんなに

てんやわんやに なろうと
頑張れます。

頑張りました^^


まだ 朝早い給食室前に集合して
揚げたてパンを
袋づめ。

ほかほかのパンの感触。
シナモンシュガーが温度と一緒にふわーーーーっと
香って
その場でかぶりつきたい衝動にも。

お友達との約束時間よりも
早めに到着したユウが
”給食室に居る”と言ったことを覚えてて
顔出してきた^^

あつあつの揚げパンを見て

”わーーーーー あつあつ、あげあげパン!”と叫んでました^^

・・・?ん?なんか 余分な文字がくっついたかな。
興奮した、気持ちが”あげあげ”ってなっちゃったみたいです。


大人気揚げパン。
販売前から長い行列が。

列の先にお友達とユウの姿も。

揚げパンは1個100円。
100円握りしめて
嬉しそうに 注文をして
両手で受け取って
がぶっと食べる 子供たち、かわいかったなー!!!

やっぱり。
あつあつ で”あげあげ”パンです。

(・・・”あげあげ”って テンション高いとか
楽しいとかって意味で 使うんだよね???)

販売中も かわいい顔に
大興奮な私でもありました。


たのしかった。
かわいかった。
おいしそうだった。(完売で 食べられず・・・)

ユウの
”あげあげパン!”と言った顔と声と、

みんなが嬉しそうにかぶりつく顔が
目に耳に のこっています。

幸せな昼下がり。






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック