こんにちは。
ごめんなさい。
アップが遅くなりました(>_<)

午前中来ていただいた方
更新していなくてごめんなさい。

お立ち寄り頂いてありがとうございます。

訪問、とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい


昨日は コロッケにしました。
甘糟ちゃんが 数日前に コロッケ作ってて
無性に食べたくなってしまったのでした^^


献立は
しらすとお豆腐入りコロッケ。
大根の葉とセロリの葉のきんぴら。
もずくと キュウリ、ミニトマトの生姜醤油和え。
冬瓜のおかか梅煮。

白菜とゆずのお味噌汁。
低GIごはん。


前日の残りの かつおだし 700ccを使いまわした 夕飯でした。
かつおだし400ccでお味噌汁。

昨日は 白菜の外葉と柚子の皮。
白菜の葉からも甘いお出汁が出ます。

冬の甘さです^^




薄く皮をむいた冬瓜と、お出汁300ccと かつおだしの出し殻を全部合わせて
薄口醤油 大さじ1・1/2と 梅干し2個で炊きました。

水分が少ない感じだけど
蓋をして煮ると じゅわーーっと冬瓜にしっかり
お出汁が染みます♪



もずくは洗って、さっと茹で、
きゅうりと ミニトマト、生姜醤油を合わせました。


先週から 貯めている(?)大根の皮
太目千切りにして キンピラにしました。
セロリの葉も合わせます。

昨日の蕪の皮同様、無農薬なのもあって
全部全部食べたい!&とってもおいしいー!



昔から良く作っている しらす入りコロッケ。
オリジナルは こんな感じだったけど→☆

昨日は、水切りしたお豆腐も入れて
優しい味わいに。


刻みのりと 胡麻も入れて香りもいっぱい。

しらすの塩気が 程よい旨味。
そのまま食べても、お出汁に浸して
揚げ出し風にしてもいいなあと思っています♪

***しらすとお豆腐入りコロッケ。4人分(一人2個:8個分)

じゃがいも・・・3個(正味350g)
絹豆腐・・・1/2丁(150g)
しらす・・・50g
きざみのり・・・ひとつまみ2g位
ごま・・・大さじ1

薄力粉・・・1/4カップ
溶き卵・・・1個分
パン粉・・・1/2カップ

1)じゃがいもは 皮をむいてひとつを半分位に切り、
水から茹でるか、ふんわりラップで包んで6分位(竹串がすっと通るまで)
加熱する。

絹豆腐はキッチンペーパーで包み、レンジ(600w)に2分かけて
水きりする。

2)じゃがいもは、熱いうちに潰して、水切りしたお豆腐、しらす、刻みのり、ゴマをあわせて良く混ぜる。

3)8等分して丸め、薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけて
180度に熱した油で、きつね色になるまで焼く。



揚げ色が淡くて
ユウが あれ?お稲荷さん???と言いました。
確かにお稲荷さんの色です。




お誕生日メニューにも使います^^


きんぴら、冷蔵庫に増えました。
マヨネーズとか、豆板醤をプラスして
もう一度登場する位分 出来ました♪

今週のお買いものはこちらです→☆






***最後まで読んで頂いてありがとうございます。
続きは家族日記です。

みなさま 良い木曜日の朝を
迎えていますように。



訪問、ありがとうございます。
良い一日になりますように♪。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


若返り充電 。




昨日は 名古屋へ立つ前のりえちゃんと しのっちと
昼下がりに 会おう? 会おう! 会おう!と
なり、3人で集まれることに。

途端に元気♪

寒いの苦手な私は
(寒さのせいにしちゃうのも ダメだけど)

秋冬にかけては
家事の遅さが半端ない。

洗濯物なんて
取り込みっぱなしで
なかなか畳めず、
山になった風景が 珍しくない感じ。


でも、お友達に会える!となったら
夕飯の準備をすべて済ませ、
洗濯ものもテキパキ畳み
掃除機もって、家じゅうバタバタ。

ちょっと前までの
”どっこいしょ””よっこいしょ”は
えいえいおー!に 変って
なかなかの スピードで(私にとっては)
色々済ませました。


そして昼下がりに集合。


何度もコーヒーのお替りもらっちゃって
ソファ席で

子育て思い出話したり、
最近の話で 笑ったかと思えば
弱音を吐いたり
気合い入れたり。

壮大な子育てへの悩みから
前髪の長さの悩みまで

聞いて、話して、
共に笑って
共に悩んで
共に気合も入れ直して

とっても、
しっかり
充電。

へこたれてる時も
元気な時も
いつ会っても
足りなかった分の 充電をしてもらう。
それ以上の充電ももらう。

ありがたいな。ともだち。


写真は コーヒーと一緒に食べたケーキ。
ピンクと茶色でとっても可愛かった。

帰り道も ザーザーの雨降りの中
重たい果物を買い込んでも 元気いっぱい。

今朝なんてシーツもカーテンも洗っちゃって!私。
昨日までの私より 多分(気分だけは)若返ってます。

私のお誕生日は来月。
でも、こんな有難い時間と充電のお蔭で
若返ってます(気分だけは)!!





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック